ひかり学級国語 十だんらくは、なにがかいてあるかな
ひかり学級低学年は、国語の学習。
追求課題は「◎十だんらくは、なにがかいてあるかな」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習でした。 ひかり学級自立活動 おおまき小学校ひかり学級作品展
ひかり学級が自立活動で制作した9月〜1月の玄関掲示作品が南魚沼市図書館に展示されています。
現在、南魚沼市図書館展示コーナーに展示されています。 展示は2月25日(日)までです。 ひかり学級の1年生から6年生まで全員が力を合わせて制作した作品です。 お時間のある方は、ぜひ南魚沼市図書館へ入館していただき、ひかり学級の子どもたちの作品を鑑賞していただければと思います。 鑑賞された際は、展示コーナーに置いてある感想記入用紙にご感想を記入していただき専用ポストに入れていただけるとありがたいです。 ひかり学級自立活動 2月の玄関掲示
2月と言えば、節分!
ひかり学級全員で、協力して玄関掲示を作りました。 ひかり学級国語 勝俣悦子さんの生き方とは
1限、ひかり学級高学年は国語「プロフェッショナルとは」の学習。
追求課題は「◎勝俣悦子さんの生き方とは」でした。職業、仕事内容、評価の視点で話し合っていました。 ひかり学級中学年、低学年も、国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 文の組み立て
ひかり学級高学年は、国語「文の組み立て」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 ひかり学級国語 俳句のタネをさがそう
1限、ひかり学級高学年は国語で俳句の学習。
追求課題は「◎俳句のタネをさがそう」でした。 日記や季語から俳句のタネを探していました。 ひかり学級中学年は、算数「分数」の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ひかり学級自立活動 バルーンキューブ
4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、六日町学校給食センターの様子のビデオを視聴しました。「感謝の気持ちをもって給食を残さず食べる」ということに大切さに気づいていました。 その後、第2体育館で「バルーンキューブ」を使った活動をしました。大玉送りのように、バルーンキューブを送っていました。 ひかり学級国語 むかしばなし
5限、ひかり学級低学年は国語で「むかしばなし」の学習。
教師による読み聞かせをやっていました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年は、算数の学習をやっていました。 ひかり学級自立活動 ダンボールキャタピラなど
4限、ひかり学級は自立活動。
・サーキット ・キャッチ ・ダンボールキャタピラ の3つの活動をやっていました。 追求課題は「◎自分のからだをうまくうごかそう」でした。 児童は、熱中して取り組んでいました。 ひかり学級国語 百人一首
2限、ひかり学級中学年は国語で百人一首をやっていました。
ひかり学級高学年は、算数の学習。 ひかり学級中学年は、国語の学習をしていました。 ひかり学級算数 1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには
1限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには」でした。 ひかり学級高学年は、国語の学習。 ひかり学級低学年は、国語の漢字の学習をやっていました。 ひかり学級自立活動 トランプを使ったゲーム
4限、ひかり学級は自立活動。
2つのグループに分かれて、トランプを使ったゲームをやりました。 ゲームの内容は「ばばぬき」。ルールがよくわからない児童は上学年の児童から教えてもらい、楽しく活動していました。 ひかり学級算数 分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?
ひかり学級中学年は算数「分数」の学習。
追求課題は「◎分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?」でした。 ひかり学級低学年は算数「時こくと時間」の復習をしていました。 ひかり学級算数 分母が大きくなると数が小さくなる理由は?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎分母が大きくなると数が小さくなる理由は?」でした。 ひかり学級高学年は、書き初め大会。真剣に書き初めをやっていました。 ひかり学級算数 2学期の復習
4限、ひかり学級中学年は、算数で2学期の復習をプリントでやっていました。
ひかり学級低学年は、算数で2学期の復習をドリルでやっていました。 ひかり学級算数 仮分数を帯分数で表す方法は?
3限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎仮分数を帯分数で表す方法は?」でした。 話し合う中で、わり算をやればいいことに気づきました。 練習問題にも取り組んでいました。 ひかり学級算数 2学期のまとめ
1限、ひかり学級高学年は、算数で2学期のまとめをやっていました。
ひかり学級中学年、低学年は、国語で2学期のまとめをやっていました。 ひかり学級自立活動 ネガポジバスケット
4限、ひかり学級中学年は自立活動で「ネガポジバスケット」の活動をしていました。
フルーツバスケットと同じルールなのですが、「サッカーが苦手な人」「字を書くのが苦手な人」というネガティブワードや「運動するのが得意な人」「人前で話すのが得意な人」というポジティブワードを言うことにして活動していました。 ひかり学級高学年も自立活動で、SSTボードゲームをやっていました。 ひかり学級算数 円グラフと帯グラフに表そう
1限、ひかり学級高学年は算数「いろいろなグラフ」の学習。
追求課題は「◎円グラフと帯グラフに表そう」でした。 ひかり学級中学年は国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 じゅく語の意味
2限、ひかり学級中学年は、国語「熟語の意味」の学習をしていました。
ひかり学級高学年は、算数「帯グラフ」の学習をしていました。 |
|