1年生活科 むかしのあそびはっぴょうかい2
5限、1年生は生活科で「むかしのあそびはっぴょうかい2」をやっていました。
けん玉、こま、おはじきなどを発表していました。 1年音楽 たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう
4限、1年生は音楽「こいぬのマーチ」の学習。
追求課題は「◎たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう」でした。 鍵盤ハーモニカの演奏がかなり上手になった1年生。 お互いの音を聞き合いながらきれいな音で演奏していました。 また、六送会のせりふの練習もやっていました。 1年音楽 みんなであわせてたのしもう
3限、1年生は音楽「みんなであわせてたのしもう」の学習。
六送会に向けて、せりふや曲に合わせたダンスの練習をしていました。 1年算数 「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな」でした。 「わかること」「わからないこと」などを考えながら図に表していました。 1年国語 まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな
5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな」でした。 物語文の言葉を手がかりに児童は真剣に話し合っていました。 1年図工 にょきにょきとびだせ
2限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
「どんなものをとびださせるか」について話し合い、制作していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ねこ どんなかお」「さわってもいい?」など3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年学活 六そう会にむけて
5限、1年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
せりふリーダーが考えたせりふを全員で確認していました。 1年算数 人とボールのかずがわかるときのずはどんなずになるのかな
2限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎人とボールのかずがわかるときのずはどんなずになるのかな」でした。 2つの図のパターンについて、共通点や相違点を話し合っていました。 1年読書 本をよもう!
5限、1年生は図書室で読書の学習。
本が大好きな子どもたち。 児童は自分の興味がある本を見つけて借りていました。 1年国語 ことばをつなげるとどんな文ができるかな
4限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習。
追求問題は「◎ことばをつなげるとどんな文ができるかな」でした。 「あつい」「ラーメン」を「ゆっくり」「たべる」という例文をヒントに、児童はノートにたくさん文を書いていました。 1年図工 にょきにょきとびだせ
2限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
お試しの活動をした後に、どんな工夫ができるかを話し合っていました。 1年生活科 新1年生との交流会
昨日の5限、1年生は新1年生との交流会でした。
読み聞かせをしたり、学校のことを紹介したり、図工で作った作品で遊んだりしました。 普段は周りから助けてもらってばかりいる1年生ですが、今日は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になって新1年生をリードしていました。 とてもいい交流ができていました。 1年道徳 ないちゃった
3限、1年生は道徳で教材文「ないちゃった」で学習しました。
この学習のテーマは「親切・思いやり」です。 追求課題は、「◎きみえさんはどうすればよかったのかな」でした。 理由をつけながらたくさんの考えが発表されていました。 1年算数 ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな
2限、1年生は算数の学習。
原問題は「山のぼりにいきます。あやさんはまえから6ばん目です。あやさんのうしろには3人います。ぜんぶでなん人ですか」でした。 追求問題は「◎ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな」でした。 児童は、いろいろな人の考えを参考にしながら考えていました。 1年国語 うごきをあらわすことばは、なにかな
1限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎うごきをあらわすことばは、なにかな」の学習でした。 児童は、ノートにたくさん動きを表す言葉を書いていました。 授業の後半は、5時間目の新一年生体験入学で新一年生を迎える練習していました。 1年生活科 むかしのあそびはっぴょうかい
5限、1年生は生活科で「むかしのあそびはっぴょうかい」でした。
・コマ ・おてだま ・あやとり など、これまで練習してきたむかしの遊びについて、「がんばったこと」なども伝えながら発表していました。 1年国語 ようすをあらわすことばとものをあらわすことばは、なにかな
4限、1年生は国語で「ことばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎ようすをあらわすことばとものをあらわすことばは、なにかな」でした。 自分の考えをノートに書き、それをiPadで撮影してオクリンクで共有しました。 自宅にいてオンラインで参加している児童も、自分が書いたものをiPadで撮影してオクリンクで共有し、授業に参加していました。 1年算数 なんじなんぷん
1限、1年生は算数「なんじなんぷん」のまとめ。
自分の「とけい」を操作しながら、プリントに取り組んでいました。 1年朝の会 zoomでけんこうかんさつ
先週から流行しているインフルエンザ。
今朝の朝の会で、1年生はzoomで健康観察をやっていました。 自宅からzommで参加している児童も含め、全員が自分のiPadでzoomに参加していました。 離れた場所から自分だけでiPadを操作して、zoomを使いこなしていました。さすが、おおまき小学校の1年生です。 |
|