ひかり学級算数 1から10までのかず

2限、ひかり学級低学年は。算数「1から10までのかず」の学習でした。
教科書を活用しながら真剣に学習していました。
ひかり学級高学年は、明日の教育委員会訪問に向けて、挨拶の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 人間ボウリング

4限、ひかり学級全学年は自立活動でした。
まずは、金曜日の校外学習についての確認。
それから第2体育館で「人間ボウリング」に挑戦しました。
子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 「生きる」の作者が考える「生きる」とは?

4限、ひかり学級高学年は国語「生きる」の学習。
追求課題は「◎「生きる」の作者が考える「生きる」とは?」でした。
・生きているうちにすること(当たり前)
・美しいものに出会うこと
・感情を自由にすること
・いろいろなことが起こっていること
・自分らしくありのままに生き、他者を大切にすること
など、真剣な話し合いが行われていました。
ひかり学級中学年は、算数「かけ算」のテスト
ひかり学級低学年は、国語のひらがな練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか

2限、ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか」でした。教科書の文章をもとに話し合っていました。
ひかり学級低学年は、算数「時こくと時間」の練習プリントに取り組んでいました。
ひかり学級高学年も、算数の練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 風のゆうびんやさん

2限、ひかり学級低学年は国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。
1,2の場面について、読み方を工夫して音読することをめあてに取り組んでいました。
ひかり学級中学年は、教科書での学習の後、漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動【学習参観】 カーネーションづくり

学習参観、ひかり学級は自立活動で「カーネーションづくり」
お家の方が見ているところで、児童はカーネーションを一生懸命作っていました。
完成後はサプライズ!
お家の方への手紙と一緒にカーネーションをプレゼントしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 どうさをつけておんどくしよう

ひかり学級1年は、動作を付けて音読していました。
ひかり学級2年は、新出漢字の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 時こくと時間

3限、ひかり学級低学年は算数「時こくと時間」の学習でした。
「時こくはてん、時間はせん」をいうイメージで、児童は理解していました。
ひかり学級中学年は、国語の学習。ドリルを活用して漢字の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級理科 同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?

1限、ひかり学級高学年は理科「ふりこの運動」の学習をしていました。追求課題は「◎同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?」でした。予想を立ててから動画で実験の結果を視聴しました。さらに実際に実験道具で確かめることもやってみました。
ひかり学級中学年は算数の学習。0〜9までの整数のカードを使ってできる10桁の整数について学習していました。
ひかり学級低学年は国語の学習。教科書の絵を見ながら、様々な言葉を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 いくつあつめられるかな

4限、ひかり学級低学年は、国語「いくつあつめられるかな」の学習でした。
仲間に伝えたい出来事を、メモに書きました。
うれしかったこと、楽しかったこと、ドキドキしたことなどをたくさん書いて集め、発表していました。
ひかり学級中学年は、算数で「◎7×6を分けて計算しても答えは同じか」について追求していました。
ひかり学級高学年は、国語の物語文を学習した後、漢字練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級低学年国語 きょうかしょをよんでみよう

1限、ひかり学級の低学年は教科書を読む練習をしていました。
リズムよく読めるように、担任の手拍子のリズムに合わせて読んでいました。
ひかり学級中学年は、算数「大きな数」の学習。
ひかり学級高学年は、漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 大きな数の10倍、1/10はどうなるか

4限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎大きな数の10倍、1/10はどうなるか」でした。
計算練習や話し合いをする中で、10倍は位が1つ増える。1/10は位が1つ減ることに気づいていきました。
ひかり学級高学年は、ひかり学級カレンダーのミニバージョンを作成していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 こわれた千の楽器

2限、ひかり学級中学年は国語「こわれた千の楽器」の学習で、音読をやっていました。
声の大きさ、抑揚などに気をつけて、役割読みをしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 しりとりチャレンジ→もじぴったん

5限、ひかり学級低学年は国語の学習でした。
まずは、しりとり50チャレンジ。3人で50個のしりとりを達成することができました!
次に、プリント学習。
最後に、「もじぴったん」を使った学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 生活朝会(1年3年5年発表) 6年生を送る会
2/29 国際科 6年5年
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード