1年国語 「スイミー」のテスト

4限、1年生は国語で「スイミー」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 できるようになったこと

2限、1年生は生活科「できるようになったこと」の学習。
来流水曜日の学習参観に向けて、一人一人がテーマを決めて、発表準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 にょきにょきとびだせ

3限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
・とびだすもの
・はこ
それぞれどのように工夫すればいいのかを考えながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 気もちをこめた音どくをしよう

1限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎気もちをこめた音どくをしよう」でした。
一人一人が黒板の前に立ち、どこを気をつけて読むかを発表してから、音読発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年朝学習 じょうずなたべかた

朝学習、1年生は「じょうずなたべかた」について学習しました。
今週26日に他県で小学1年の児童が給食をのどに詰まらせて死亡した事故がありました。
そのような事故が起きないように、おおまき小学校では全学級で「上手な食べ方」についての指導を行いました。
<上手な食べ方>
・おしるなどをのんで、のどをうるおしてからたべる。
・口の中にたくさんたべものをつめこまない。
・よくかんで たべる(30回)。
・口の中にたべものがあるときは、しゃべらない。だまってたべる。
<のどにつまりやすいもの>
・まるくてつるっとしているもの
 ぶどう、ミニトマト、さくらんぼ、チーズ、うずらのたまご、ソーセージ、こんにゃく、ピーナッツ、白玉だんご、あめ など
・のみこみづらいもの
 もち、ごはん、パン など
・かたくてかみにくいもの
 りんご、いか、たこ、水な など
児童は、真剣に話を聞いて、今日の給食の時間から実践しようとしていました。
画像1
画像2
画像3

六送会3 在校生によるダンス(1年生)

1年生によるダンスのプレゼントです。
曲は「みんながみんな英雄」でした。
画像1
画像2
画像3

1年国語 どのように音どくしたらいいのかな

4限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎どのように音どくしたらいいのかな」でした。
教材文をよく読んで、「ここは、ひくいこえで」「ここは、はやく」などたくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 たすのかなひくのかな

1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
たくさんの問題に、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 スイミーたちが大きなさかなになっておい出したときの気もちは、なにかな?

4限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎スイミーたちが大きなさかなになっておい出したときの気もちは、なにかな?」でした。
児童は、先生が示した「大きなさかな」を見ながら、スイミーたちの気持ちを考え、ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 20mシャトルランリレー

3限、1年生は体育の学習。
今日も、縄跳びと20mシャトルランリレーをやっていました。
20mシャトルランリレーは、ペースを考えながら元気に走っていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ころころぺったんあそび

2限、1年生は図工「ころころぺったんあそび」の学習。
トイレットペーパーの芯や空の容器などを使って楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな

1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求問題は「◎おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな」でした。
ブロックで考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「かさじぞう」「しずくのぼうけん」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年書写 文字のかたち

5限、1年生は書写「文字のかたち」の学習。
筆順や文字の形に気をつけて漢字を練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 できるようになったよ

4限、1年生は生活科「できるようになったよ」の学習。
来月6日(水)の学習参観日は「できるようになったよ」の発表会をやるようです。
何を発表しようか、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 20mシャトルランリレー

2限、1年生は体育の学習。
縄跳びと20mシャトルランリレーをやっていました。
20mシャトルランリレーは、ペースを考えながら楽しく走っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 スイミーが赤い魚たちを見つけたときの気もちはどんなかな

1限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎スイミーが赤い魚たちを見つけたときの気もちはどんなかな」でした。
音読を繰り返し、その後、スイミーの気もちについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 むかしのあそびはっぴょうかい2

5限、1年生は生活科で「むかしのあそびはっぴょうかい2」をやっていました。
けん玉、こま、おはじきなどを発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう

4限、1年生は音楽「こいぬのマーチ」の学習。
追求課題は「◎たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう」でした。
鍵盤ハーモニカの演奏がかなり上手になった1年生。
お互いの音を聞き合いながらきれいな音で演奏していました。
また、六送会のせりふの練習もやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 みんなであわせてたのしもう

3限、1年生は音楽「みんなであわせてたのしもう」の学習。
六送会に向けて、せりふや曲に合わせたダンスの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード