2年学活 六送会に向けて
5限、2年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
プレゼントづくりが着々と進んでいました。 2年国語 プラグのあなのやくわりはなんだろう
2限、2年生は国語「あなのやくわり」の学習。
追求課題は「◎プラグのあなのやくわりはなんだろう」でした。 何気なくコンセントにさしている「プラグ」。そのプラグには穴が開いています。その役割について教材文をもとに話し合っていました。 2年生活 六送会に向けて
5限、2年生は六送会で6年生に贈るものに作り始めていました。
2年国語 あなのやくわり
4限、2年生は国語「あなのやくわり」の学習。
今日は「50円玉にはどうしてあながあいているのか」について、教材文を読みながら話し合っていました。 2年算数 テープ図はどう表せるかな
2限、2年生は算数「たしざんとひきざん」の学習。
追求課題は「◎テープ図はどう表せるかな」でした。 原問題について、問題の意味をよく考え、テープ図に表し、話し合っていました。 2年国語 あなのやくわり
3限、2年生は国語「あなのやくわり」の1時間目。
教科書の写真をもとに、「植木鉢のあな」「コンセントのあな」「50円玉のあな」などについて話し合っていました。 2年学活 六送会に向けて
2限、2年生は六送会で6年生に贈るものについて話し合っていました。
2年国語 「この人をしょうかいします」のテスト
1限、2年生は国語で「この人をしょうかいします」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 2年図工 紙はんがのいんさつ
5限、2年生は図工の学習。
昨日の図工の時間の続きで、紙版画の印刷をやっていました。 すてきな作品がさらに増えていました。 2年国語 組み合わせたことば
4限、2年生は国語「組み合わせたことば」の学習。
・ひろって + あつめる ・かける + 上がる ・切る + たおす などについて話し合っていました。 2年生活科 自分のすてきを知ろう
1限、2年生は生活科「いまの わたし」の学習。
前の時間に「みんなのすてきを発見しよう」で、書いてもらったカードを渡してもらいました。 今まで知らなかった「自分のすてき」を児童は嬉しそうに読んで、紙に貼りつけていました。 2年図工 紙はんがのいんさつ
6限、2年生は図工の学習。
紙版画の印刷をやっていました。 すてきな作品がたくさんできあがっていました。 2年読書 本を読もう
5限、2年生は読書の学習。
図書室で本を選んで借り、教室で静かに読んでいました。 2年算数 ふくしゅうプリント
2限、2年生は算数の復習プリントをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「さわってもいい?」「なんかひとりおおくない?」など3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は読書の学習。
図書室で本を借りて、教室で集中して読んでいました。 2年書写 書いてあじわおう いろは歌
4限、2年生は書写の学習。
「いろはにほへと ちりぬるを ・・・」 いろは歌をていねいに書いていました。 2年算数 たし算とひき算
2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
問題に対して、テープ図を書いて考えるやり方を話し合っていました。 2年国語 この人をしょうかいします
3限、2年生は国語「この人をしょうかいします」の学習。
1限の続きで、紹介文を書いていました。 2年学活 六そう会にむけて
2限、2年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
感謝の気持ちをこめて「ありがとうカード」を書いていました。 |
|