5年算数 円グラフはどう読むのかな

1限、5年生は算数「いろいろなグラフ」の学習。
追求課題は「◎円グラフはどう読むのかな」でした。
折れ線グラフや棒グラフとは違う円グラフの読み方について、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 反対の立場を考えて意見文を書こう

4限、5年生は国語で「反対の立場を考えて意見文を書こう」の学習。
教科書の例文を参考にして、自分なりのテーマを決めて意見文を書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「電流のはたらき」のテスト

3限、5年生は理科「電流のはたらき」のテストでした。
5年理科のポイントである「条件をそろえる」ことに関する問題がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 深谷市立豊里小学校から届いた「深谷PRポスター」(2)

深谷市立豊里小学校の5年生から届いた「深谷PRポスター」。
「煮ぼうどう」「深谷レンガ」「渋沢栄一」についてのPRポスターを5年生は真剣に読んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 深谷市立豊里小学校から届いた「深谷PRポスター」(1)

深谷市立豊里小学校の5年生から「深谷PRポスター」が届きました。
2限、5年生の児童は興味津々に読んでいました。
先週の8日(金)に行われたオンライン交流会で教えてもらった「深谷の祭り」「ふっかちゃん」「深谷ねぎ」などについてのPRポスターでした。
画像1
画像2
画像3

5年総合 おおまき丼〜深谷と南魚沼のコラボversion〜

1限、5年生は総合の学習。
「おおまき丼〜深谷と南魚沼のコラボversion〜」についての計画づくりをしていました。
「きりざい」をベースにして作ります。金曜日に、深谷市立豊里小学校の5年生からいただいた「深谷ねぎ」を使って作ります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」を終えて 深谷ねぎを持ち帰り

豊里小学校の5年生が心をこめて育てて収穫した「世界一の深谷ねぎ」。
5年生の児童は、いただいた深谷ねぎを笑顔いっぱいで持って帰っていきました。

5年生の保護者様
豊里小学校の5年生曰く「全部おいしいです!」とのこと。
白い部分も緑の部分もおいしいのでぜひ全部食べていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(9)おわりのことば

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
最後に、おおまき小学校の代表児童が「おわりの言葉」を述べました。
おわりの言葉の後は、カメラに向かって手を振って別れを惜しんでいました。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(8)情報交換タイム おおまき小学校からの質問

情報交換タイム後半!
おおまき小学校の5年生からの質問です!

1 流行っているアニメは何ですか?
2 流行っている遊びは何ですか?
3 流行っているゲームは何ですか?
4 休み時間はどんなことをしていますか?
5 修学旅行はどこに行くのですか?
6 好きなスポーツは何ですか?
7 深谷市で、ねぎ以外に有名な食べ物は何ですか?
8 深谷市で、有名なものは何ですか?
9 深谷市は、雪が降りますか?
10 コシヒカリを食べたことはありますか?
11 新潟県に来てみたいですか?

豊里小学校の児童は、元気に答えていました。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(7)情報交換タイム 豊里小学校からの質問

情報交換タイム!
豊里小学校の5年生からの質問です!

1 おおまき小学校の全校児童数は何人ですか?
2 おおまき小学校の特色は?
3 海産物などは有名ですか?
4 南魚沼市の有名な施設は何ですか?
5 南魚沼市のゆるキャラを教えてください
6 南魚沼市の偉人を教えてください
7 雪はどのくらい降りますか?
8 冬の過ごし方で工夫していることはありますか?
9 縦割り班の活動にはどんなものがあるんですか?

おおまき小学校の児童は、少し考えてから、しっかりと答えていました。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(6)魚沼産コシヒカリに対する質問

「魚沼産コシヒカリ」について、豊里小学校児童が質問をして、おおまき小学校の児童が答えました。
1 米作りで気をつけることは何ですか?
2 お米の上手なたき方を教えてください?
3 作るとき、一番大変だったことは何ですか?
4 米づくりで大切にしていることは何ですか?
5 お米の種類は何種類あるんですか?

どの質問に対しても、おおまき小学校の児童は、丁寧に分かりやすく教えていました。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(5)深谷ねぎに対する質問

「深谷ねぎ」について、おおまき小学校の児童から質問をして、豊里小学校の児童から答えてもらいました。
1 深谷ねぎを育てる上で、苦労したことは何ですか?
2 学校で収穫した深谷ねぎは何本ですか?
3 どんな食べ方がおいしいですか?
4 給食には出ますか?
5 家でも深谷ねぎを栽培している人はいますか?
6 深谷ねぎは好きですか?
7 深谷ねぎの特徴は何ですか?
8 深谷ねぎは、1本いくらでスーパーなどで売っていますか?
9 ねぎのどの部分が一番おいしいですか?

どの質問も豊里小学校の児童から、丁寧に分かりやすく教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(4)南魚沼市の紹介

次は、おおまき小学校の5年生による「南魚沼市の紹介」がありました。
1 おおまき小学校
2 山、スキー場
3 川、魚
4 八色スイカ、八色しいたけ
5 本気丼(マジどん)
6 きりざい

おおまき小学校の児童も、写真で示したり、クイズで聞いてきたりして工夫して紹介していました。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(3)深谷市の紹介

豊里小学校の5年生による「深谷市の紹介」がありました。
1 煮ぼうとう
2 渋沢栄一
3 深谷レンガ
4 深谷市のお祭り
5 深谷ねぎ
6 ふっかちゃん(ゆるキャラ)

どの紹介も写真で示したり、クイズで聞いてきたりして工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(2)自己紹介

自己紹介を行いました。
両校とも、「自分らしさ」を全面に出した楽しい自己紹介でした。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(1)はじめの言葉

3,4限、5年生は埼玉県深谷市立豊里小学校との交流会「自然の恵み交換会」でした。
今回で、自然の恵み交換会は6回目です。おおまき小学校からは、学校田でとれた南魚沼産コシヒカリを豊里小学校へ送っています。また豊里小学校からも毎年世界一おいしい「深谷ネギ」を送っていただいております。
5年前、4年前は、おおまき小学校の5年生が豊里小学校へお邪魔させていただいていました。感染禍の影響で、3年前からオンラインでの交流となっています。

まずは、はじめの言葉、両校長のあいさつでした。
画像1
画像2
画像3

豊里小学校交流会前日の動作確認と打ち合わせ(5年)

明日はいよいよ埼玉県深谷市立豊里小学校との交流会。
今年もオンラインでの交流会となります。
放課後、5年担任は、豊里小学校の5年生担任と一緒にオンラインでつながり、動作確認と最終打ち合わせを行っていました。
画像1

5年体育 大なわとび

5限、5年生は体育で大なわとびの学習。
回っている大縄に対して、どのように入っていけばいいかを考え、練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「電流のはたらき」のまとめ

4限、5年生は理科「電流のはたらき」のまとめでした。
教科書のまとめ問題をやった後、たしかめプリントをやりました。
最後は、動画を視聴して理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 何千、何百円を覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何千、何百円を覚えよう」でした。
前回やった“How muchじゃんけんゲーム”をやりながら、児童は楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード