1年 北里大学の学生さんたちの自己紹介

今日は、北里大学の学生さんが3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、1年生に自己紹介をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

1年国語 カードづくりにはなにをつかえばいいかな

4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎カードづくりにはなにをつかえばいいかな」でした。
全体で話し合った後に、本も参考にしてグループで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 とびばこ

3限、1年生は体育で「とびばこ」の学習。
じゃんけんゲームをしながら、とびばこに親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 どうやってかいたらいいのかな

2限、1年生は図工「おはなしからうまれたよ」の学習。
追求課題は「◎どうやってかいたらいいのかな」でした。
自分が決めたお話のワンシーンをどうやって描くのかを話し合っていました。
その後、下絵に取りかかっていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 せんりつをみんなでまねてみよう

3限、1年生は音楽の学習。
リーダーがふく旋律をみんなでまねしてふいて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 14-6のけいさんはどうやってせつめいしたらいいのかな

2限、1年生は算数「ひきざん」の学習。
追求課題は「◎14-6のけいさんはどうやってせつめいしたらいいのかな」でした。
答えは8になることはわかるのですが、説明の仕方はなかなか難しいようです。お互いが順序立てて説明できるように、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 しょうぼうていはどんなふねなのかな

1限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎しょうぼうていはどんなふねなのかな」でした。
教材文の言葉に着目しながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ぎょせんはどんなふねなのかな

4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎ぎょせんはどんなふねなのかな」でした。
話し合いをして、まとめた後は、教科書の視写をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 どれみのばしょをおぼえよう

3限、1年生は音楽の学習。
鍵盤ハーモニカで、「ひのまる」などの曲を練習していました。
児童はドレミの場所を覚えながら、真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 とひばこ

3限、1年生は体育で跳び箱の学習。
皆でカエルさんの2つの跳び方の違うところを話し合いました。
皆で、カエルさんのよい跳び方を練習したあと開脚跳びにチャレンジ。おしりが跳び箱にぶつからずに跳べる子が増えました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 フェリーボートはどんな船なのかな

4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎フェリーボートはどんな船なのかな」でした。
教科書を読みながら、大切な言葉に色をつけて考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から2冊の本を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 とひばこ

2限、1年生は体育の学習。
跳び箱遊びで、手で身体を支えたりかいたりする補助運動をいれてから跳び箱にうつりました。
二連跳び箱でははじめは5回から6回かいていたものが手を前につくことを皆で共有すると2回で越えていく児童もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 チューリップとムスカリの水やり

1年生は、登校すると、2日(木)に球根を植えたチューリップとムスカリに水をやっていました。
これからも心を込めて育てていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 となりのジェニーちゃん

5限、1年生は道徳で、「となりのジェニーちゃん」を教材に学習しました。
追求課題は「◎がいこくのともだちがきたら、どうすればいいのか」でした。
この教材は、小学校1年生の主人公「しんや」が、他国から来たジェニーちゃんと仲よくなる話です。フィリピンから来たジェニーちゃんは、日本語も話せません。初めは話しかけられないしんやでしたが、ある日、弟と遊ぶジェニーちゃんを見かけたときに声をかけ、一緒に遊ぶことができました。言葉の壁を越えて、仲よくなっていく過程がマンガで描かれています。この教材のねらいは「他国の人々や文化に親しむ」です。
児童は、自分の考えをプリントに書き、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 チューリップとムスカリの球根植え

3限、1年生は生活科の学習。
チューリップとムスカリの球根植えをしました。
まず、アサガオの支柱を片付けました。
そして、新しい土を入れました。
最後に、チューリップとムスカリの球根を植えました。
児童は、先生の話をしっかりと聞いて活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 13-8のけいさんはどうするのかな

2限、1年生は算数「ひきざん」の学習。
追求課題は「◎13-8のけいさんはどうするのかな」でした。
ブロックを操作しながら、計算のしかたを考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 どのようにしてカードをつくるのかな

1限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎どのようにしてカードをつくるのかな」でした。
いろいろな乗り物を調べて、おおまき小1年生オリジナルの乗り物カードをつくるための話し合いをやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 12-9のけいさんはどうやってやるのかな

2限、1年生は算数「ひきざん」の学習。
追求課題は「◎12-9のけいさんはどうやってやるのかな」でした。
大きく2つの意見に分かれました。
赤白帽子をかぶって、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かんじのれんしゅう「日」「月」「火」「水」

4限、1年生は国語で漢字練習。
「曜日」の漢字を練習していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード