4年体育 おにごっこ
4限、4年生は体育の学習。
まず、体ほぐしの運動として「たすけおに」をやっていました。 寒い体育館ですが、児童は汗を流して運動していました。 4年算数 「小数のかけ算・わり算」のまとめ
2限、4年生は算数で「小数のかけ算・わり算」のまとめの問題を解いていました。
わり算を苦戦している児童が多かったようです。 4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
1限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 4年理科 学習指導改善調査の過去問題に挑戦!
4限、4年生は理科で、学習指導改善調査の過去問題に挑戦していました。
問題文をよく読んで、よく考えて解答していました。 4年書写 書き初め練習
3限、4年生は書写で書き初めの練習。
今日は、机ではなく床の上で書いていました。 4年算数 4マス計算表を使って問題を解こう
1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎4マス計算表を使って問題を解こう」でした。 5.1÷6 について、話し合っていました。 4年算数 小数のわり算のあまりはどう表すか
2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎小数のわり算のあまりはどう表すか」でした。 図や式、筆算を使って児童は考えて、話し合っていました。 4年学活 お楽しみ会についての話し合い
5限、4年生は学級会をやっていました。
「お楽しみ会」について、学級委員が中心となって話し合っていました。 4年出前授業 極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう
4限、4年生は理科室で出前授業でした。
講師は、長岡高専の荒木秀明先生で授業のテーマは「極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう」でした。 まずは、荒木先生の講義で、「全ての物は温度を変えると、様々な性質に変化する」「物はマイナス273.15度よりも下がらない」ということを教えていただきました。 そして追求課題の「◎物は冷やすとどうなるのか」が提示されました。 液体窒素を使いながら、カーネーション、小松菜などを冷やして、それらの変化を確認しました。 カーネーションや小松菜がパリパリになり、子どもたちは楽しく実験していました。 4年社会 新潟県の文化を調べよう
2限、4年生は社会「新潟県の文化を調べよう」の学習。
個人でテーマを決めて調べたことをiPadのミライシードでまとめました。 オクリンクで、全員が調べたことを共有していました。 4年算数 わり進めてもできないときはどうする?
1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎わり進めてもできないときはどうする?」でした。 筆算して話し合う中で、がい数で求めるとよいということに気づいていきました。 後半は、練習問題に取り組んでいました。 4年国語 新潟の食を伝えよう
4限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、次のようなテーマに分かれて紹介文を考えていました。 ・へぎそば ・ルレクチェ ・あまざけ ・ちまき ・柿の種 ・みそまめふりかけ ・ささだんご ・きりざい ・イタリアン 4年音楽 2学期のまとめテスト
6限、4年生は音楽で「2学期のまとめテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、どの児童も集中して聞いて解答していました。 4年体育 跳び箱〜閉脚t跳び〜
4限、4年生は体育で跳び箱の学習。
今日は「閉脚跳び」に挑戦していました。 4年道徳 ヘレン・ケラー物語
12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
3限、4年生は道徳で「ヘレン・ケラー物語」を活用して人権に関する学習をしました。 この教材文のテーマは「公正,公平」です。 追求課題は「◎「自立ができるように仕事を与えてください」と呼びかけたのはなぜか?」でした。 話し合っていく中で、ヘレン・ケラーの生き方から、 「不自由なことがあっても,それを乗り越えているところがすごい」 「自分の考えを堂々と伝えているところがすごい」 「前向きに生きているところをまねしたい」 などの意見が出ていました。 4年算数 4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?
2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?」でした。 「4.5を10倍してから計算して、答えを10分の1にする」などの考えが発表されていました。 後半は、練習問題に取り組んでいました。 4年学活 4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?
5限、4年生は学活で冬期間の登下校についての話し合い。
追求課題は「◎4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?」でした。 実際の冬期間におけるおおまき地区の通学路の様子を、写真で振り返りました。 「4年生として」どう気をつけていけばいいかを「安全面」を第一に話し合っていました。 4年理科 「ものの体積と温度」のまとめ
4限、4年生は理科「ものの体積と温度」のまとめ。
プリントをやりながら、これまでの学びを振り返っていました。 4年国語 南魚沼の食を伝えよう
2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「南魚沼の食を伝えよう」を大テーマにして、何を自分のテーマするか考えていました。 ・コシヒカリ ・すいか ・きりざい ・しいたけ ・まいたけ ・甘酒 など、たくさんの意見が出ていました。 4年算数 38.4÷12の計算はどうやるのか
1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎38.4÷12の計算はどうやるのか」でした。 話し合う中で、「整数と同じように筆算でできる」ということに気づいていきました。 |
|