3年理科 ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ

6限、3年生は理科「ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ」の学習。
それぞれどんな特徴があるのかをワークシートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「人」

5限、3年生は書写で毛筆「人」の学習。
大きく、バランスを考えながら書いていました。
「はらい」がどの児童も上手でした。
画像1
画像2
画像3

3年社会 工場にはどんな工夫があるのかな

3限、3年生は社会「店ではたらく人々」で学習。
追求課題は、「◎工場にはどんな工夫があるのかな」でした。
服装や、作業の仕方での工夫を児童はたくさん見つけていました。
最後は、動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 まっかな夕日

5限、3年生は道徳「まっかな夕日」の学習でした。
この教材文は、「美しいものや気高いものに感動する心をもつこと」をねらいとしています。
まず「空の色のしゅるいって何色がある?」について話し合いました。
その後、追求課題「◎いろいろな空の美しさからどんなことを感じるかな」について考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?

4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?」でした。
児童は、自分なりの考えを図や文字で工夫して表現していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 サーキット運動

1限、3年生は体育館で体育の学習でした。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。
サーキット運動では、自分なりの目標を決めて楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう

5限、3年生は音楽の学習。
追求課題は「◎くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう」でした。
モデルとなるリズムを手拍子で繰り返していました。
パターンが異なるリズムにもしっかりと児童は対応していました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 係活動とお楽しみタイム

2限、3年生は学活で係活動のポスター作りを行っていました。
各係ごとに話し合って分担などを決めていました。
後半はお楽しみタイム。なんでもバスケットで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 係活動決め

3限、3年生は学活で係活動を決めていました。
また、学級委員も決めていました。積極的に立候補する児童が多かったです。
画像1
画像2
画像3

3年学活 夏休みの本のへんきゃく

2限、3年生は学活のオリエンテーション。
後半は、図書室に行って夏休みの本を返却していました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 先生紹介など

1限、3年生は新しい担任の先生の自己紹介やゲームをやっていました。
その後、夏休みの提出物を集めていました。
画像1
画像2
画像3

3年生が育てているヒマワリが満開です

3年生が種から栽培してきたヒマワリ。
全ての花が咲きました。
とても大きな花を咲かせています。
早く咲いたヒマワリは実をつけ始めていました。
画像1
画像2
画像3

3年生が育てているホウセンカも咲いています

ヒマワリだけでなく、3年生はホウセンカも種から栽培しています。
現在、たくさんの花が咲いています。
赤、紫、ピンクなど、様々な色の花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

3年生が育てているヒマワリが咲きました

3年生が春に種をまいて栽培していた「ヒマワリ」。
今週から花が咲き始めました。
高いものは高さは3mを超えているようです。
このヒマワリのように子どもたちも大きく育ち、大輪の花を咲かせて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード