2年国語 ビーバーのすごいと思ったことは?

2限、2年生は国語「ビーバーの大工じ」の学習。
追求課題は「◎ビーバーのすごいと思ったことは?」でした。
何度も教科書を読み返して、自分の考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会7 2年生「わたしたちの やさいばたけ」3

2年生「わたしたちの やさいばたけ」
ダンスの様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6 2年生「わたしたちの やさいばたけ」2

2年生「わたしたちの やさいばたけ」
合奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5 2年生「わたしたちの やさいばたけ」1

2年生 劇・ダンス・合唱
「わたしたちの やさいばたけ」
野菜を育てた活動をまとめて発表しました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 学習発表会発表練習

1限、2年生は第2体育館で学習発表会の発表練習。
最終リハーサルは3限にステージで行います。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ボールけりゲーム

2限、2年生は体育で「ボールけりゲーム」の学習。
チームごとに協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 学習発表会のステージ練習

1限、2年生は学習発表会のステージ練習。
いよいよ本番は明日です。
2年生は入退場を含めて最終確認をしていました。
画像1
画像2

学習発表会全校リハーサル3 2年生の発表

全校リハーサル2年生発表の様子です。

劇・ダンス・合奏「わたしたちの やさいばたけ」
画像1
画像2
画像3

2年道徳 まいごのすず

1限、2年生は道徳「まいごのすず」の学習でした。
「まいごのすず」の学習テーマは、「親切、思いやり」です。
主人公のゆうきと友達のまさやが、帰り道に持ち主が分からない鈴の付いた鍵を拾います。児童館の映画を見る予定だったゆうきは、映画に行くか鍵を届けるかで葛藤しながらも相手のことを思いやり、鍵を学校に届けに行きます。
ゆうきの姿について、児童はたくさん発言していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 かけ算

2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
6cmのテープを2倍、3倍にすると長さはどうなるかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

2年生も、朝は、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの岡田様から、「ぎょうざつくったの」と「かまきりのちょん」の2冊を読んでいただきました。
児童は、集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 給食の様子

2年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。
学生さん1人は2年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年 北里大学の学生さんたちの自己紹介

今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、2年生に自己紹介をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生活 学習発表会のステージ練習

3限、2年生は生活科で学習発表会のステージ練習。
自信を持って発表できるようになっていました。
はっきり、ゆっくりと話せるともっといい発表になります。
あと1週間、練習がんばって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ボールけりゲーム

1限、2年生は第2体育館で体育「ボールけりゲーム」。
パスがとても上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 学習発表会のステージ練習

2限、2年生は学習発表会のステージ練習をやっていました。
動き、声の出し方などを確認していました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の歌「今日からはじまる」の作曲者は?

今月の歌は「今日からはじまる」です。
この曲は、中越地震の年に生れた曲です。
高丸もと子詩集「今日からはじまる」を曲集化したうちのタイトル曲。思春期の自我の芽生えを優しく歌います。
作詩は、高丸もと子さんです。
作曲は、何と「今成 満さん」です。
おおまき小学校の校歌を作詞・作曲してくださった方です。

今朝も、どの教室からもきれいな歌声が聞こえてきました。
写真は、2年生の朝の歌の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 給食のようす

2年生の給食の様子です。
今日のメニューはきつねうどん、ブロッコリーのごまサラダ、りんごなどでした。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 学習発表会の練習

6限、2年生は教室で学習発表会の練習でした。
多くの児童がせりふやダンスも覚え、自信を持って練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 たし算で子どもの数をかぞえてみよう

5限、2年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「◎たし算で子どもの数をかぞえてみよう」でした。
絵を見ながら、児童は真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード