4年国語 調べたことを報告しよう

4限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
発表原稿を作成したり、効果的な資料を作成したりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな

2限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな」でした。
表を見ながら、言葉と式で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな

3限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな」でした。
表に数値を書き込んで、規則性を考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
協力し合って発表原稿を作っていました。
画像1
画像2
画像3

六送会4 全校ゲーム(4年生)

4年生が企画・運営した全校ゲームは「ばくだんゲーム」でした。
最後にばくだんを持っていた児童が、6年生との思い出やメッセージを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 世界一美しいぼくの村

4限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の1時間目でした。
読んでみての感想をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 心と心のあく手

3限、4年生は道徳で「心と心のあく手」の学習。
この学習のテーマは[B 親切,思いやり]です。
この教材文のあらすじは以下の通りです。

主人公「ぼく」は,下校途中,荷物を持ったおばあさんに出会う。「荷物,持ちます」と声をかけるが,断られて残念に思った。その後,母親の話から,おばあさんは少し前まで病気だったことや,病気が治り歩く練習をしていて,少し歩けるようになってきたことを知る。数日後,同じおばあさんに会った「ぼく」は,どうしようか考え,今度は声をかけずに見守り後ろをついて行く。家に着き,振り返ったおばあさんの笑顔を見て「ぼく」の心はぱっと明るくなり「心と心のあく手」をしたような気がした。

追求課題は「◎『心と心のあく手』とはどのようなものか」でした。
児童は、親切にしようとした主人公と自分を重ねて、自分だったらどのような行動を取るか、また、その理由について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 復習プリント

2限、4年生は算数の復習プリントを使った学習。
プリントが終わった児童から、iPadのドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
グループごとに活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年保健体育 「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)

5限、4年生は保健体育「「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)」の学習でした。
思春期の男女の体の変化について学習しました。
女の人
・胸が大きくなる
・腰回りが大きくなる
男の人
・肩幅が広くがっちりする
・声変わり
・ひげ
両方とも
・にきび
・性器まわりの発毛
など。
追求課題「◎お互いを大切にして心を成長させるには?」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「もののあたたまり方」のまとめ

4限、4年生は理科「もののあたたまり方」のまとめでした。
動画を見たり、プリント学習に取り組んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

2限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 立方体と直方体

1限、4年生は算数「立方体と直方体」の学習。
教科書の問題をどんどん進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 「山の魔王の宮殿にて」

6限、4年生は音楽で鑑賞「山の魔王の宮殿にて」の学習。
この曲は「グリーグ」という作曲家の曲です。
「はじめ」「中」「終わり」のそれぞれで、場面の様子や、主人公「ペール」の気持ちについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 六送会に向けて

5限、4年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
4年生が行う「ゲーム」について、通し練習で動きを確認していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 バスケットボール

4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに、ドリブル、パス、シュートの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 ポートボール

3限、4年生は体育でポートボールの学習。
チームごとに、ドリブルやパスの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟市の町並みは?

1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟市の町並みは?」でした。
県庁所在地である新潟市。
動画を見ながら、新潟市の町並みについて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 英語カルタ

5限、4年生は国際科の学習。
ALTによる発音練習をした後に、英語のカルタに取り組んでいました。
かなり長いワードも読めるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 見取図をかくときのポイントは?

2限、4年生は算数の学習。
追求課題は「◎見取図をかくときのポイントは?」でした。
話し合う中で、
・長方形(正方形)をかいてからはじめる
・平行になる辺は同じ長さで平行に
などについて気づいていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード