4年国語 ごんはどんなきつねか?

1限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんはどんなきつねか?」でした。
「ごんは、□□□きつねです。理由は△△△だからです。」と自分の考えを理由付けて発言していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 グラフからわかることは?〜水をこおらせたときの変化〜

5限、4年生は理科で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎グラフからわかることは?」でした。
前回の水をこおらせる実験のグラフから読み取れることを、児童は次々と発言していきました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 フラッグフットボール

3限、4年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
各チームで作戦を考えて、チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か

1限、4年生は社会「新潟県の交通」の学習。
追求課題は「◎南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か」でした。
関越自動車道について学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 フラッグフットボール

4限、4年生は体育「フラッグフットボール」の学習。
各チームで作戦を立てて練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 長方形ではない形の面積を求めるには?

2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎長方形ではない形の面積を求めるには?」でした。
図形を切って移動させる方法などが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「整数の計算」のテスト

1限、4年生は算数で「整数の計算」のテストをしていました。
集中して筆算で解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 トントンつないで

5,6限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動しました。
学習支援ボランティアの西野様と木村様から、授業のサポートをしていただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?

3限、4年生は算数「大きい数のかけ算・わり算」の学習。
追求課題は「◎けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?」でした。
位を合わせることなどに気をつけて筆算していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ふっとうした水から出るあわの正体は?

2限、4年生は理科室で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎ふっとうした水から出るあわの正体は?」でした。
水を入れたビーカーにビニール袋を取り付けた漏斗を入れて加熱しました。
水が沸騰してもビニール袋はふくらまず、水滴がつきました。
話し合う中で、「あわの正体は水蒸気。火を消すと冷えて水になる。」ということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「天声こども語」の視写

1限、4年生は国語で「天声こども語」の視写をやっていました。
1月に行われるCRT学力検査、4月に行われるNRT学力検査の国語では、当然初めて見る文章の問題が出されます。教科書の学習だけでなく、様々な文章を読み込んでいく必要があります。
そのため、おおまき小学校では全校体制で「天声こども語」の視写を実施しています。
児童は集中して活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 広さはどのようにくらべればいいのか

2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎広さはどのようにくらべればいいのか」でした。
20個のブロックを使って作れる形の広さについて、具体物を使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 フラッグフットボール

4限、4年生は体育のフラッグフットボールの学習。
フラッグを取られないようにするためには、どうするのか考えながら練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 けたが多いたし算は、どのように計算すればいいのか

2限、4年生は算数「大きい数の計算」の学習。
追求課題は「◎けたが多いたし算は、どのように計算すればいいのか」でした。
筆算で考えている児童が多く、いくつかの筆算のやり方が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 つなぐ言葉のはたらきはどんなものか

2限、4年生は国語「つなぐ言葉」の学習。
追求課題は「◎つなぐ言葉のはたらきはどんなものか」でした。
・だから
・だけど
・なので
・でも
について、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「式と計算」のテスト

1限、4年生は算数「式と計算」のテストをやっていました。

画像1
画像2
画像3

4年図工 トントンつないで

5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
アイディアスケッチの続きをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 給食訪問〜食育の話〜

六日町学校給食センターの栄養教諭の先生から2年生と4年生へ食育の指導をしていただきました。
・「いただきます」「ごちそうさま」に込められた意味
・箸の持ち方
・食器の置き方
・食べるときの姿勢
これらについて、わかりやすく教えていただきました。
4年生、食育指導の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 給食訪問〜給食準備〜

今日は給食訪問で六日町学校給食センターの栄養教諭の先生方から、2年生と4年生の給食の様子を見ていただきました。
4年生、給食準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年社会 県庁ではたらく人はどんな仕事をしているのかな

3限、4年生は社会「県庁の仕事」の学習。
追求課題は「◎県庁ではたらく人はどんな仕事をしているのかな」でした。
iPadで調べて、オクリンクを使って一人一人が分かったことを共有していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード