5年国語 日本語と外国語

4限、5年生は国語で「日本語と外国語」の学習。
教材文の記述をもとに、母音と子音について学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?

5限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?」でした。
・受精卵
・4週目
・14週目
・25週目
・38週目
それぞれの胎児の様子について、教科書や動画をもとに学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 ドリル学習

3限、5年生は算数のドリル学習。
早く終わった児童は、まわりの児童に教えて、お互いが高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 六送会に向けて

1限、5年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会まであと1週間。
六送会を企画・運営し、全校を引っ張る5年生がんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年体育 バスケットボール

6限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ハーフコートの少人数ゲームをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「もとにする量」はどうやって求めるかな

5限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「もとにする量」はどうやって求めるかな」でした。
4マス計算表を使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 どの部屋への行き方を案内しているのかな?

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎どの部屋への行き方を案内しているのかな?」でした。
電子黒板のデジタル教科書の英語音声を手がかりに、児童は真剣に追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 人の受精卵は、母親の体内のどこでどのように育っていくのか

3限、5年生は理科「人のたんじょう」の1時間目。
追求課題は「◎人の受精卵は、母親の体内のどこでどのように育っていくのか」でした。
・メダカの受精卵は約1mmで約10日後に1cmの子メダカが誕生する。
・人の受精卵は約0.1mmで約270日後に約50cmの赤ちゃんが誕生する。
などを学習しました。
そして、母親の体内の赤ちゃんの様子について予想図をかいて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう」でした。
個人が考えた旋律をつなげてどんな感じになるのかを、様々な楽器で確かめていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?

2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎ □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?」でした。
4マス関係表や数直線図を使いながら指導は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 バスケットボール

5限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ディフェンスをよけながらドリブルの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)

4限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 資料を見て考えたことを話そう

2限、5年生は国語「資料を見て考えたことを話そう」の学習。
自分が作ったメモをもとに、発表原稿を原稿用紙に書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「もののとけ方」のテスト

4限、5年生は理科「もののとけ方」のテストでした。
「メスシリンダーの使い方」「ろ過のやり方」などの問題にも、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 物の位置の言い方を覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎物の位置の言い方を覚えよう」でした。
・It's on the □□□□□□.
・It's under the □□□□□□.
・It's in the □□□□□□.
・It's by the □□□□□□.
などの言い方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 彫り進めて刷り重ねて

2限、5年生は図工「彫り進めて刷り重ねて」の学習。
完成する児童も増えてきました。
とても綺麗な作品ができあがっています。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな

1限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな」でした。
児童は、数直線図や4マス関係表を使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 日本の音階を使って旋律をつくろう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎日本の音階を使って旋律をつくろう」でした。
リコーダーで音を確かめながら、旋律をつくりあげていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「もののとけ方」のまとめ

2限、5年生は理科で「もののとけ方」のまとめ。
動画を見たり、たしかめプリントに取り組んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 ニュース番組ができるまで

1限、5年生は社会の学習。
「ニュース番組ができるまで」について、動画を見ながら学習していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード