5年国際科 This is my dream friend.

4限、5年生は国際科の学習。
“This is my dream friend.”の学習でした。
前回に引き続き、kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smartなどの性格を表す言葉の発音練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 手塚治虫の中学校時代

2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
手塚治虫の中学校時代について、要約をノートにまとめていました。
画像1
画像2

5年国語 手塚治虫についてまとめよう

4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫についてまとめよう」でした。
1 小学生時代
2 中学生時代
3 医学専門部時代
4 まんが家時代
以上の4つの時代で考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 角柱にはきまりがあるかな

4限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎角柱にはきまりがあるかな」でした。
三角柱、四角柱、五角柱、六角柱について、底面・側面の形、辺、頂点の数などを表にまとめ、きまりを見つけようとしていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 手塚治虫

2限、5年生は国語で「手塚治虫」の1時間目。
先生の範読を、児童は真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

六送会を終え、卒業式に向けて

六送会で5年生が披露した横断幕は、東階段に掲示されました。
全校が、卒業式に向けてスイッチを切り替えました。
画像1
画像2

5年国際科 性格の言葉を覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎性格の言葉を覚えよう」でした。
kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smart
など、性格を表す言葉を練習して、お互い伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「人のたんじょう」のまとめ

2限、5年生は理科「人のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、たしかめプリント、まとめプリントをやって理解を深めていました。
次回は「人のたんじょう」のテストを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

5年算数 2つに仲間分けするとどうなるかな

1限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎2つに仲間分けするとどうなるかな」でした。
いくつかのパターンの分け方を話し合っていました。

画像1
画像2
画像3

六送会11 六送会の後は・・・

六送会の企画・運営した5年生が、1〜4年生に運営への協力に対する感謝の言葉を述べました。
それに対して、4年生の代表児童のかけ声に続いて1〜4年生が5年生に感謝の挨拶をしました。
この温かい関係が、おおまき小学校の児童らしいな。と感じました。

その後、3〜5年生全員で会場の後片付けを頑張ってやっていました。
画像1
画像2
画像3

六送会9 おわりの言葉(5年生)

5年生代表児童による「おわりの言葉」です。
画像1
画像2
画像3

六送会8 エンディング(5年生)

最後は5年生による「エンディング」。
6年生に関するクイズで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

六送会1 はじめの言葉

スローガンは「全校が思い出に残る六送会」
5年生代表児童による「はじめの言葉」です。
画像1
画像2
画像3

5年学活 六送会会場準備

4限後半、5年生は体育館で「六送会会場準備」を行っていました。
6年生の席、6年生保護者席、司会席などを作っていました。

六送会は、
13:25開始。
14:25終了予定です。
画像1
画像2
画像3

5年理科 生まれてきたあかちゃんはどうするの?

2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎生まれてきたあかちゃんはどうするの?」でした。
教科書や動画を見る中で、「あかちゃんは産声をあげ自分で呼吸をはじめる。母親のちちを飲んで育つ」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 店で活用する情報通信技術

1限、5年生は社会で「未来とつながる情報」の学習。
今日は「店で活用する情報通信技術」について教科書や動画をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「割合(2)」の復習

3限、5年生は算数で「割合(2)」の復習。
復習プリントに取り組んでいました。
よく分からないところは学び合い、高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 六送会のリハーサル

1,2限、5年生は総合で「六送会のリハーサル」でした。
いよいよ明日に迫った六送会。
企画・運営をする5年生が、体育館で最後の通し練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 まとめのテスト

5限、5年生は音楽で「まとめのテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、真剣に聞き取って問題に答えていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 文の組み立てと語順

4限、5年生は国語で「文の組み立てと語順」の学習でした。
日本語と英語の「文の組み立てと語順」の違いについて教科書の教材文をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード