5年学活 六送会プロジェクト

1限、5年生は学活で、「六送会プロジェクト」の活動でした。
グループごとに分かれて、真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 ミシンにトライ!〜台ふき作り〜

5,6限、5年生は家庭科でミシンの学習。
「台ふき作り」に挑戦しました。
2人のミシンボランティア様にも助けていただき、児童は意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 容積はどうやって求めるのかな

4限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎容積はどうやって求めるのかな」でした。
容器の外側でなく、内側を測らなければいけないことに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう

3限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう」でした。
水50mlに、食塩、ミョウバンがさじですり切り(食塩5.5g、ミョウバン5.0g)何杯とけるかを調べました。
食塩は3杯とけました。ミョウバンは1杯もとけませんでした。
次回は、どうやったらもっととけるかを調べようと思います。
画像1
画像2
画像3

5年学活 雪に対する地域の備え

6限、5年生は学活で新潟県防災教育プログラム「雪害編」の学習。
「雪に対する地域の備え」について、いくつもの画像を見ながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 心が動いたことを三十一音で表そう

5限、5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習。
児童は、オリジナルの短歌を考え、短冊に清書していました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 「春の海」

5限、5年生は音楽で「春の海」の鑑賞。
動画で「春の海」を鑑賞して、気がついたこと、感じたことを鑑賞カードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 心が動いたことを三十一音で表そう

4限、5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習。
児童は、オリジナルの短歌を真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか

2限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか」でした。
水50gに食塩10gをとかすと重さはどうなるかを予想しました。
予想では「50g」「55g」「60g」・・・という考えが出てきました。
実際にとかして、重さを測ると・・・でした!
食塩以外に、ミョウバンでも同様に調べてみました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本の工業と未来

6限、5年生は社会「日本の工業と未来」の学習でした。
授業の後半は、「6年生を送る会」の準備をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 体積の復習

5限、5年生は算数「体積」の学習。
復習プリントをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 5年生のレッスン風景

5年生のレッスンの様子です。
雪が豊富にあったので、前回よりも思い切って滑っていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 ボーゲンから

パラレルターンを覚えてきました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 順調にレッスンしています

雪質素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 レッスンスタート

雪質最高で、楽しく滑っています。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 しんじさんのノート(人権教育・学習参観)

5限の学習参観、5年生は道徳「しんじさんのノート」を教材に学習しました。
追求課題は「◎いじめを止めるために、自分には何ができるか」でした。
「自分がなってしまいそうな人」を元に、いじめをなくすために自分ができることを考えていきました。
たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 食塩が水の中でとける様子を観察しよう

3限、5年生は理科「もののとけ方」の1時間目。
追求課題は「◎食塩が水の中でとける様子を観察しよう」でした。
紙パックの中に入れた食塩がどのようにとけていくのかを、班ごとに集中して観察していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 大きい体積はどうやって求めるのかな

2限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎大きい体積はどうやって求めるのかな」でした。
計算で求める方法を話し合っていました。
また、1立方メートルを実際に作ってみて、何人中に入れるかをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?

3限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?」でした。
iPadで調べ、ノートに文や図でまとめました。お互いのノートを見合ったり、話し合ったりして理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 古文のえがく四季「春はあけぼの」

2限、5年生は国語「古文のえがく四季「春はあけぼの」」の学習。
有名な古文「枕草子」の冒頭の「春はあけぼの・・・」ですが、今日は児童が自分で季節とその季節と言えば□□□というものを決めて、作文をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード