5年学活 六送会プロジェクト
1限、5年生は学活で、「六送会プロジェクト」の活動でした。
グループごとに分かれて、真剣に話し合っていました。 5年家庭科 ミシンにトライ!〜台ふき作り〜
5,6限、5年生は家庭科でミシンの学習。
「台ふき作り」に挑戦しました。 2人のミシンボランティア様にも助けていただき、児童は意欲的に活動していました。 5年算数 容積はどうやって求めるのかな
4限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎容積はどうやって求めるのかな」でした。 容器の外側でなく、内側を測らなければいけないことに気づきました。 5年理科 食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう
3限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう」でした。 水50mlに、食塩、ミョウバンがさじですり切り(食塩5.5g、ミョウバン5.0g)何杯とけるかを調べました。 食塩は3杯とけました。ミョウバンは1杯もとけませんでした。 次回は、どうやったらもっととけるかを調べようと思います。 5年学活 雪に対する地域の備え
6限、5年生は学活で新潟県防災教育プログラム「雪害編」の学習。
「雪に対する地域の備え」について、いくつもの画像を見ながら学習していました。 5年国語 心が動いたことを三十一音で表そう
5限、5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習。
児童は、オリジナルの短歌を考え、短冊に清書していました。 5年音楽 「春の海」
5限、5年生は音楽で「春の海」の鑑賞。
動画で「春の海」を鑑賞して、気がついたこと、感じたことを鑑賞カードに記入していました。 5年国語 心が動いたことを三十一音で表そう
4限、5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習。
児童は、オリジナルの短歌を真剣に考えていました。 5年理科 ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか
2限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか」でした。 水50gに食塩10gをとかすと重さはどうなるかを予想しました。 予想では「50g」「55g」「60g」・・・という考えが出てきました。 実際にとかして、重さを測ると・・・でした! 食塩以外に、ミョウバンでも同様に調べてみました。 5年社会 日本の工業と未来
6限、5年生は社会「日本の工業と未来」の学習でした。
授業の後半は、「6年生を送る会」の準備をやっていました。 5年算数 体積の復習
5限、5年生は算数「体積」の学習。
復習プリントをやっていました。 5年6年スキー授業 5年生のレッスン風景
5年生のレッスンの様子です。
雪が豊富にあったので、前回よりも思い切って滑っていました。 5年6年スキー授業 ボーゲンから
パラレルターンを覚えてきました。
5年6年スキー授業 順調にレッスンしています
雪質素晴らしいです!
5年6年スキー授業 レッスンスタート
雪質最高で、楽しく滑っています。
5年道徳 しんじさんのノート(人権教育・学習参観)
5限の学習参観、5年生は道徳「しんじさんのノート」を教材に学習しました。
追求課題は「◎いじめを止めるために、自分には何ができるか」でした。 「自分がなってしまいそうな人」を元に、いじめをなくすために自分ができることを考えていきました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 5年理科 食塩が水の中でとける様子を観察しよう
3限、5年生は理科「もののとけ方」の1時間目。
追求課題は「◎食塩が水の中でとける様子を観察しよう」でした。 紙パックの中に入れた食塩がどのようにとけていくのかを、班ごとに集中して観察していました。 5年算数 大きい体積はどうやって求めるのかな
2限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎大きい体積はどうやって求めるのかな」でした。 計算で求める方法を話し合っていました。 また、1立方メートルを実際に作ってみて、何人中に入れるかをやっていました。 5年理科 冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?
3限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?」でした。 iPadで調べ、ノートに文や図でまとめました。お互いのノートを見合ったり、話し合ったりして理解を深めていました。 5年国語 古文のえがく四季「春はあけぼの」
2限、5年生は国語「古文のえがく四季「春はあけぼの」」の学習。
有名な古文「枕草子」の冒頭の「春はあけぼの・・・」ですが、今日は児童が自分で季節とその季節と言えば□□□というものを決めて、作文をしていました。 |
|