5年音楽 合奏曲「キリマンジャロ」
5限、5年生は音楽の学習。
合奏曲「キリマンジャロ」をパートごとに練習していました。 6年書写 書き初め練習
3限、6年生は書写で書き初めの練習でした。
書き初めの字は「伝統の美」でした。 児童は、集中して書いていました。 5年算数 いろいろなグラフ
2限、5年生は算数「いろいろなグラフ」の学習。
表で表されたそれぞれの項目について、電卓を使って百分率を求め、円グラフに表していました。 5年 げんきっず選手権表彰式
今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。
5年生は「就寝時刻の部」で1位でした。 代表児童が、感想発表をしていました。 5年総合 おおまき丼試作!〜深谷ねぎと南魚沼のコラボversion〜(3)いただきます
切った野菜に納豆やごまを混ぜて、きりざいが完成!
少しからしを入れて、南魚沼市立おおまき小学校のお米のごはんにかけて、いただきました! お味は、「最高!」だそうです。 5年総合 おおまき丼試作!〜深谷ねぎと南魚沼のコラボversion〜(2)きりざい作り
いよいよ「きりざい」を作ります。
深谷ねぎも細かく切りました。 5年総合 おおまき丼試作!〜深谷ねぎと南魚沼のコラボversion〜(1)ねぎを洗う
5、6限、5年生は総合 おおまき丼の試作!
全員で「がんばるぞ−!」のかけ声でおおまき丼づくりがスタート! まずは、深谷ねぎを洗いました。 5年社会 貿易を支える港と輸送手段
3限、5年生は社会で「貿易を支える港と輸送手段」について、映像を見ながら学んでいました。
5年書写 書き初め練習
2限、5年生は3階の多目的室で書き初め練習をしていました。
5年体育 マット運動
5限、5年生は体育でマット運動の学習。
技を3連続でやることにチャレンジしていました。 5年理科 全員がモーターを完成させよう!
4限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎全員がモーターを完成させよう!」でした。 全員が協力して、全員がモーターを完成させることができました! 5年国際科 店員、客のやりとりを覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎店員、客のやりとりを覚えよう」でした。 次のようにやりとりを練習していました。 店 What do you like? 客 I'd like □□□ and □□□. 店 □□□ and □□□.Is that right? 客 Yes. 店 Here you are. 客 Thank you. //////eating////////// 客 The check please. 店 That's □□□ yen. 2年体育 マット運動
2限、2年生は体育でマット運動の学習でした。
丸太転がりや前転の練習をしていました。 5年図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞
2限、5年生は「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞活動をしました。
自分のiPadで写真を撮ってオクリンクを活用して共有していました。 5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
1限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 5年音楽 合奏曲「キリマンジャロ」
5限、5年生は音楽の学習。
合奏曲「キリマンジャロ」の練習をしていました。 楽器のパートごとで練習していました。 5年算数 円グラフ それぞれ何人?(全体250人)
3限、5年生は算数「いろいろなグラフ」の学習。
円グラフについてそれぞれの項目が何人かを計算で求めていました。 「小学生の将来なりたい職業」2007年(全体250人) ・スポーツ選手 20% ・先生 8% ・パティシエ 7% ・医者・看護師 6% 「小学生の将来なりたい職業」2017年(全体250人) ・スポ−ツ選手 18% ・医者・看護師 12% ・先生 4% ・建築士 4% 5年理科 モーターを作ろう
2限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
今日は「モーター作り」に取り組みました。 説明書をよく読みながら集中して活動していました。 多くの児童が完成することができました。 5年体育 マット運動
6限、5年生は体育館で体育「マット運動」の学習。
跳び前転、開脚前転、開脚後転、側転、ロンダートなどの技に挑戦していました。 5年学活 性被害を未然に防ぐために大切なことはどんなことかな
5限、5年生は学活で「性被害にあわないために」の学習。
追求課題は「◎性被害を未然に防ぐために大切なことはどんなことかな」でした。 「危険の予測」と「安全な行動」について学習していました。 |
|