2年音楽 卒業式の歌
3限、2年生は音楽で卒業式の歌などの練習をしていました。
感謝の気持ちをこめて歌っていました。 2年体育 シュートボール
2限、2年生は体育で「シュートボール」の学習。
ドリブルをしないバスケットボールのような運動が「シュートボール」です。 各チームで作戦を立てながら、楽しく活動していました。 2年国語 すきな場所をつたえよう
1限、2年生は国語「すきな場所をつたえよう」の学習。
児童は、よく考えて「すきな場所」を決めてノートに書きました。 その後、図書室に行って本を借りて、教室で集中して読んでました。 2年生活科 1年間でがんばったこと発表会【学習参観】
学習参観、2年生は生活科で「1年間でがんばったこと発表会」でした。
頑張ってできるようになったこと、将来の夢、これから頑張りたいことなど、みんなに伝わるようにはっきりとした声で発表していました。 2年道徳 「美宇は、みう。」
1限、2年生は道徳で教材文「美宇は、みう。」について学習しました。
この学習のテーマは「自分の良いところ【個性の伸長】」です。 世界大会で活躍している卓球選手の平野美宇さんの長所について考え、自分のよさを知ることの嬉しさや楽しさに気付き、自分のよさを伸ばしていこうとすることをねらいました。 児童は生活科の学習とも絡めながら、真剣に考えていました。 2年 校内版画展
2年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。 学習参観の際にぜひご覧ください。 2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は教室で読書。
集中して読んでいました。 2年生活 学習参観の発表練習
4限、2年生は生活科の学習。
明日の学習参観に向けて、発表練習をしていました。 原稿を見ないで堂々と発表する姿がたくさん見られました。 2年算数 はこを作るには?
2限、2年生は算数で「はこ」の学習。
はこを作るには、どうすればいいか。紙をつなげて、展開図の学習をしていました。 2年体育 シュートゲーム
4限、2年生は体育で「シュートゲーム」の学習。
ドリブルをしないバスケットボールのような運動が「シュートゲーム」です。 各チームで作戦を立てながら、楽しく活動していました。 2年国語 できるようになったこと
4限、2年生は国語「ことばのアルバム」の学習。
「自分が2年生になってできるようになったこと」をノートに書き、発表練習をやっていました。 2年算数 これまでの復習
2限、2年生は算数のこれまで学習したことの復習プリントをやっていました。
しっかりと1年間のまとめに取り組んでいました。 2年国語 ことばのアルバム
3限、2年生は国語「ことばのアルバム」の学習。
「自分が2年生になってできるようになったこと」について、ノートに書いていました。 2年朝学習 上手な食べ方
朝学習、2年生も「上手な食べ方」について学習しました。
食べ物をのどに詰まらせて亡くなるという事故が起きないように、おおまき小学校では全学級で「上手な食べ方」についての指導を行いました。 <上手な食べ方> ・おしるなどをのんで、のどをうるおしてからたべる。 ・口の中にたくさんたべものをつめこまない。 ・よくかんで たべる(30回)。 ・口の中にたべものがあるときは、しゃべらない。だまってたべる。 <のどにつまりやすいもの> ・まるくてつるっとしているもの ぶどう、ミニトマト、さくらんぼ、チーズ、うずらのたまご、ソーセージ、こんにゃく、ピーナッツ、白玉だんご、あめ など ・のみこみづらいもの もち、ごはん、パン など ・かたくてかみにくいもの りんご、いか、たこ、水な など 2年生の児童は、真剣に話を聞き、今日の給食の時間から実践しようとしていました。 六送会5 プレゼントわたし(2年生)
2年生による「プレゼントわたし」でした。
2年生が作った「えんぴつ立て」と、ひまわり班全員で書いた「メッセージ」を渡していました。 2年国語 漢字練習
4限、2年生は国語の学習。
まずは、漢字のミニテストをやっていました。 どの児童も、丁寧な字で書いていました。 2年算数 ふくしゅうプリント
2限、2年生は算数の復習プリント。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 2年音楽 大空がむかえるあさ
1限、2年生は音楽で合唱曲「大空がむかえるあさ」の練習。
これまで世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちが伝わるように、歌声を響かせていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぼくのたいせつなぼうし」「わたしはあかねこ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年学活 六そう会にむけて
5限、2年生は学活で六送会に向けての活動。
実際にプレゼントを持って動きの確認をやっていました。 |
|