2年算数 かけ算九九をマスターしよう!

2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
かけ算を先生から聞いてもらって、合格になるように児童は練習を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 やさいさいばいのあとかたづけ

5限、2年生は生活科の学習。
春から栽培してきた野菜の後片付けを行いました。
とても良い天気で、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 給食訪問〜食育の話〜

六日町学校給食センターの栄養教諭の先生から2年生と4年生へ食育の指導をしていただきました。
・「いただきます」「ごちそうさま」に込められた意味
・箸の持ち方
・食器の置き方
・食べるときの姿勢
これらについて、わかりやすく教えていただきました。
2年生、食育指導の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 給食訪問〜給食準備〜

今日は給食訪問。
六日町学校給食センターの栄養教諭の2人の先生方から来校していただき、2年生と4年生の給食の様子を見ていただきました。
2年生、給食準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 とんぼのめがね

3限、2年生は音楽の学習。
「とんぼのめがね」の歌の学習でした。
3人組になって、歌のテストもやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 この文を三つに分けるとしたら

1限、2年生は国語「ビーバーの大工じ」の学習。
追求課題は「◎この文を三つに分けるとしたら」でした。
音読では、「。」読みで読んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 やさいのかんさつ(自分が決めた野菜の観察)

2限、2年生は生活科でやさいのかんさつ(自分が決めた野菜の観察)でした。
収穫期は終わり、たねができたり、枯れているものもありました。
来週に後片付けをします。
天気が良いので、後半は外遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年書写 文字の形

4限、2年生は書写の学習。
次のような「文字の形」を意識して練習していました。
・ちょうちん形
・長方形
・たて長
・よこ長
・正方形
・富士山型
画像1
画像2
画像3

2年算数 かけ算「2のだん」

2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
2のだんの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「まほうのわくわくおにぎり」「ぷんぷんおばけ」を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 ビーバーのすごいと思ったことは?

2限、2年生は国語「ビーバーの大工じ」の学習。
追求課題は「◎ビーバーのすごいと思ったことは?」でした。
何度も教科書を読み返して、自分の考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会7 2年生「わたしたちの やさいばたけ」3

2年生「わたしたちの やさいばたけ」
ダンスの様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6 2年生「わたしたちの やさいばたけ」2

2年生「わたしたちの やさいばたけ」
合奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5 2年生「わたしたちの やさいばたけ」1

2年生 劇・ダンス・合唱
「わたしたちの やさいばたけ」
野菜を育てた活動をまとめて発表しました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 学習発表会発表練習

1限、2年生は第2体育館で学習発表会の発表練習。
最終リハーサルは3限にステージで行います。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ボールけりゲーム

2限、2年生は体育で「ボールけりゲーム」の学習。
チームごとに協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 学習発表会のステージ練習

1限、2年生は学習発表会のステージ練習。
いよいよ本番は明日です。
2年生は入退場を含めて最終確認をしていました。
画像1
画像2

学習発表会全校リハーサル3 2年生の発表

全校リハーサル2年生発表の様子です。

劇・ダンス・合奏「わたしたちの やさいばたけ」
画像1
画像2
画像3

2年道徳 まいごのすず

1限、2年生は道徳「まいごのすず」の学習でした。
「まいごのすず」の学習テーマは、「親切、思いやり」です。
主人公のゆうきと友達のまさやが、帰り道に持ち主が分からない鈴の付いた鍵を拾います。児童館の映画を見る予定だったゆうきは、映画に行くか鍵を届けるかで葛藤しながらも相手のことを思いやり、鍵を学校に届けに行きます。
ゆうきの姿について、児童はたくさん発言していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 かけ算

2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
6cmのテープを2倍、3倍にすると長さはどうなるかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード