5年国際科 What do you good at ?
3限、5年生は国際科の学習。
“good at”について学習しました。 A : What do you good at ? B : I'm good at □□□. 2人組になって、英語で得意なことを紹介し合っていました。 5年家庭科 エプロン作り
2限、5年生は家庭科のエプロン作り。
多くの児童が完成していました。 5年算数 5年のまとめ
1限、5年生は算数「5年のまとめ」の学習。
立体の学習のまとめプリントに取り組んでいました。 5年総合 おおまき丼試食会【学習参観】
学習参観、5年生は総合で「おおまき丼試食会」でした。
・コシヒカリを使った「ぶた肉丼」 ・シャケフレーク「キムチ丼」 ・栄養満点!野菜たっぷり「焼き肉丼」 ・うますぎる!辛辛「ぶたキム丼」 4つのグループに分かれて、実際に作り、プレゼンをして、おうちの方々から試食していただきました。 5年理科 「人のたんじょう」のテスト
2限、5年生は理科「人のたんじょう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 5年総合 「おおまき丼の紹介」の練習
1限、5年生は総合で5限(学習参観)に向けて「おおまき丼の紹介」の練習。
グループごとに分かれて、最後の発表練習をしていました。 5年 校内版画展
5年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。 学習参観の際にぜひご覧ください。 5年国際科 This is my dream friend.
4限、5年生は国際科の学習。
“This is my dream friend.”の学習でした。 前回に引き続き、kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smartなどの性格を表す言葉の発音練習していました。 5年国語 手塚治虫の中学校時代
2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
手塚治虫の中学校時代について、要約をノートにまとめていました。 5年国語 手塚治虫についてまとめよう
4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫についてまとめよう」でした。 1 小学生時代 2 中学生時代 3 医学専門部時代 4 まんが家時代 以上の4つの時代で考えていました。 5年算数 角柱にはきまりがあるかな
4限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎角柱にはきまりがあるかな」でした。 三角柱、四角柱、五角柱、六角柱について、底面・側面の形、辺、頂点の数などを表にまとめ、きまりを見つけようとしていました。 5年国語 手塚治虫
2限、5年生は国語で「手塚治虫」の1時間目。
先生の範読を、児童は真剣に聞いていました。 六送会を終え、卒業式に向けて
六送会で5年生が披露した横断幕は、東階段に掲示されました。
全校が、卒業式に向けてスイッチを切り替えました。 5年国際科 性格の言葉を覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎性格の言葉を覚えよう」でした。 kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smart など、性格を表す言葉を練習して、お互い伝え合っていました。 5年理科 「人のたんじょう」のまとめ
2限、5年生は理科「人のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、たしかめプリント、まとめプリントをやって理解を深めていました。 次回は「人のたんじょう」のテストを行う予定です。 5年算数 2つに仲間分けするとどうなるかな
1限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎2つに仲間分けするとどうなるかな」でした。 いくつかのパターンの分け方を話し合っていました。 六送会11 六送会の後は・・・
六送会の企画・運営した5年生が、1〜4年生に運営への協力に対する感謝の言葉を述べました。
それに対して、4年生の代表児童のかけ声に続いて1〜4年生が5年生に感謝の挨拶をしました。 この温かい関係が、おおまき小学校の児童らしいな。と感じました。 その後、3〜5年生全員で会場の後片付けを頑張ってやっていました。 六送会9 おわりの言葉(5年生)
5年生代表児童による「おわりの言葉」です。
六送会8 エンディング(5年生)
最後は5年生による「エンディング」。
6年生に関するクイズで盛り上がりました。 六送会1 はじめの言葉
スローガンは「全校が思い出に残る六送会」
5年生代表児童による「はじめの言葉」です。 |
|