5年学活 六送会会場準備
4限後半、5年生は体育館で「六送会会場準備」を行っていました。
6年生の席、6年生保護者席、司会席などを作っていました。 六送会は、 13:25開始。 14:25終了予定です。 5年理科 生まれてきたあかちゃんはどうするの?
2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎生まれてきたあかちゃんはどうするの?」でした。 教科書や動画を見る中で、「あかちゃんは産声をあげ自分で呼吸をはじめる。母親のちちを飲んで育つ」ということに気づいていきました。 5年社会 店で活用する情報通信技術
1限、5年生は社会で「未来とつながる情報」の学習。
今日は「店で活用する情報通信技術」について教科書や動画をもとに学習していました。 5年算数 「割合(2)」の復習
3限、5年生は算数で「割合(2)」の復習。
復習プリントに取り組んでいました。 よく分からないところは学び合い、高め合っていました。 5年総合 六送会のリハーサル
1,2限、5年生は総合で「六送会のリハーサル」でした。
いよいよ明日に迫った六送会。 企画・運営をする5年生が、体育館で最後の通し練習をしていました。 5年音楽 まとめのテスト
5限、5年生は音楽で「まとめのテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、真剣に聞き取って問題に答えていました。 5年国語 文の組み立てと語順
4限、5年生は国語で「文の組み立てと語順」の学習でした。
日本語と英語の「文の組み立てと語順」の違いについて教科書の教材文をもとに学習していました。 5年理科 たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか
4限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか」でした。 ・子宮 ・胎盤 ・へその緒 ・羊水 などのはたらきについて、教科書や動画で学習しました。 5年算数 割合(2)「学びをいかそう」
2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
プリント「学びをいかそう」に取り組んでいました。 2つの教室を使って、追求別に学習していました。 5年総合 おおまき丼を作ろう!
5,6限、5年生は総合で「おおまき丼」を作っていました。
各グループで工夫して食材を選び、調理していました。 どのグループもおいしい「おおまき丼」ができました! 5年国語 日本語と外国語
4限、5年生は国語で「日本語と外国語」の学習。
教材文の記述をもとに、母音と子音について学習していました。 5年理科 受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?
5限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?」でした。 ・受精卵 ・4週目 ・14週目 ・25週目 ・38週目 それぞれの胎児の様子について、教科書や動画をもとに学習しました。 5年算数 ドリル学習
3限、5年生は算数のドリル学習。
早く終わった児童は、まわりの児童に教えて、お互いが高め合っていました。 5年学活 六送会に向けて
1限、5年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会まであと1週間。 六送会を企画・運営し、全校を引っ張る5年生がんばっています。 5年体育 バスケットボール
6限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ハーフコートの少人数ゲームをやっていました。 5年算数 「もとにする量」はどうやって求めるかな
5限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「もとにする量」はどうやって求めるかな」でした。 4マス計算表を使いながら話し合っていました。 5年国際科 どの部屋への行き方を案内しているのかな?
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎どの部屋への行き方を案内しているのかな?」でした。 電子黒板のデジタル教科書の英語音声を手がかりに、児童は真剣に追求していました。 5年理科 人の受精卵は、母親の体内のどこでどのように育っていくのか
3限、5年生は理科「人のたんじょう」の1時間目。
追求課題は「◎人の受精卵は、母親の体内のどこでどのように育っていくのか」でした。 ・メダカの受精卵は約1mmで約10日後に1cmの子メダカが誕生する。 ・人の受精卵は約0.1mmで約270日後に約50cmの赤ちゃんが誕生する。 などを学習しました。 そして、母親の体内の赤ちゃんの様子について予想図をかいて話し合っていました。 5年音楽 3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう」でした。 個人が考えた旋律をつなげてどんな感じになるのかを、様々な楽器で確かめていました。 5年算数 □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?
2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎ □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?」でした。 4マス関係表や数直線図を使いながら指導は真剣に取り組んでいました。 |
|