6年社会 地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな

3限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな」でした。
持続可能な社会の実現に向けて、様々な取り組みが行われていることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 きまりはあるのかな

2限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
追求課題は「◎きまりはあるのかな」でした。
指定された範囲の問題をどんどん解いて、学び合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう

1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう」でした。
デジタル教科書の発音やALTの発音に続けて、発音練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 「夢に向かって」発表会【学習参観】

学習参観、6年生は総合「夢に向かって」発表会でした。
6年生は1年間、総合的な学習の時間にキャリア教育を学んできました。
学んできたことをもとに、どんな人間になりたいか、どんな仕事に就きたいかなどを、一人一人がまとめたポスターをもとに発表しました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 6年のまとめ

3限、6年生は理科で「6年のまとめ」プリントをやっていました。
来週の理科の時間に「6年のまとめ」のテストを行います。
難しい問題が多かったようで、児童はこれまでの学びを真剣に振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 数や形を変えてみると

1限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
今日は図形の面積を求める問題に挑戦していました。
「数や形を変えてみると」の考え方で問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 校内版画展

6年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。
学習参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

6年家庭科 小物入れ作り

5,6限、6年生は家庭科の「小物入れ作り」。
ミシンを巧みに使いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 「夢に向かって」発表準備

4限、6年生は総合「夢に向かって」の学習。
明日の学習参観に向けて、発表準備をしていました。
本番で使用するポスターはほとんど完成したようです。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 部活動の紹介を聞き取ろう

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎部活動の紹介を聞き取ろう」でした。
児童はよく英語を聞き取りながら、あてはまる図に○を付けていました。

画像1
画像2
画像3

6年理科 「人と環境」のテスト

1限、6年生は理科で「人と環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
裏のパズル問題(6年生の振り返り問題)にも取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を彫る、刷る

4限、6年生は図工で版画の学習。
多色刷りに挑戦している6年生。
彫る→刷る→彫る→刷るの繰り返しです。
分からないときは協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 夢に向かって

4限、6年生は国語「夢に向かって」の学習。
来週水曜日の学習参観に向けて、自分の夢にについて画用紙にまとめていました。
完成間近の児童が多いようでした。
画像1
画像2
画像3

6年図工 木版画づくり

2限、6年生は図工で「木版画づくり」でした。
彫刻刀を使って、真剣に彫りなどの作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?

1限、6年生は理科「人と環境」の学習」。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。
・木を植える。
・二酸化炭素を出さないようにする。
・電気自動車。
・リサイクルする。
・ごみ拾いをする。
などの意見が出ていました。
その後、たしかめプリントで復習していました。
次の時間は「人と環境」のテストをやる予定です。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 中学生でやりたいことを聞き取ろう

1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎中学生でやりたいことを聞き取ろう」でした。
児童は、電子黒板から流れる英語を注意深く聞き取っていました。
画像1
画像2
画像3

六送会10 6年生退場

在校生全員、教職員、6年生の保護者様で、6年生を拍手で送りました。
画像1
画像2
画像3

六送会7 卒業生からのメッセージ(6年生)2

6年生全員の「思い」が詰まった、素晴らしい劇でした。
画像1
画像2
画像3

六送会6 卒業生からのメッセージ(6年生)1

6年生からは「ももたろう」をもとにした劇「おおまき小学校在校生へのメッセージ」が披露されました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 六送会の最終リハーサル

4限、6年生は学活で「六送会の最終リハーサル」でした。
いよいよ今日は本番。動きの最終確認をやっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード