教職員対象の救急法講習会

放課後、教職員は救急法講習会を行いました。
講師は、南魚沼市消防署の井口様でした。
・心肺蘇生法
・AEDの使い方
・水難事故について
・エピペンの使い方
実技を交えながら、丁寧に教えていただきました。
安心・安全な学校のために、今日教えていただいたことを忘れずに、教育活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月の生活朝会〜5月の生活目標「広げよう明るいあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」〜

5月の生活目標は、「広げよう明るいあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」です。
この生活目標について、生活指導主任からお話がありました。
ターゲットスキルは以下の5つです。

(1)聞こえる声で、相手を見てあいさつする。
(2)自分からあいさつする。
(3)来校者にあいさつする。
(4)友達はさんづけで呼び合う。
(5)廊下は歩く。

生活指導部の先生方で「廊下は歩く」についての劇がありました。
児童は劇を見ながら、よりよい生活のためにはどうしたらよいのかなどを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5月の生活朝会〜4月の生活目標のふりかえり〜

今朝は、5月の生活朝会でした。
まずは、4月の生活目標「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」についての振り返り発表でした。
2,4,6年生の代表児童が発表しました。
おおまき小学校のあいさつは、どんどんよくなっています。
5月の生活目標も「広げよう明るいあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」です。
さらに明るいあいさつができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

昼休み、外で遊んでいます!

今日は、室内にいると肌寒い気温ですが、外は比較的暖かいようです。
昼休みは、たくさんの児童が外で遊んでいました。
今日は、中学校は振替休日なので、中学生も遊びに来ていました。
画像1
画像2
画像3

八重桜が満開です

校門近くの2本の八重桜が満開になりました。
八重桜の花言葉は、
・豊かな教養
・善良な教育
・しとやか
だそうです。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会ありがとうございました(4年,5年,6年)

4年,5年,6年の学年懇談会の様子です。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会ありがとうございました(1年,2年,3年)

各学年で、学年懇談会が行われました。
担任による学級経営の方針の説明、学級委員長によるPTA学年行事の説明、質疑などが行われました。
写真は、1年,2年,3年の学年懇談会の様子です。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 PTA総会

PTA総会には100人を超える保護者の皆様からご参加いただきました。
・PTA会長挨拶
・二役自己紹介
・令和4年度会計報告、会計監査報告
・令和5年度活動計画の大綱
・各学年、専門委員会の活動計画
・連絡事項
このような流れで実施されました。
提案された案は全て承認されました。
参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 学校説明会

学習参観後は、児童は下校となり、お家の方々は体育館へ移動。
校長による学校説明会が行われました。
学校経営の方針の説明がありました。
画像1
画像2
画像3

運動会プロジェクト顔合わせ会

5限、5,6年生は音楽室に集まって、「運動会プロジェクト」の顔合わせ会をしていました。
プロジェクトの係ごとに集まり、担当の先生方と一緒に今後の活動について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度1学期学級委員任命式

次に、1学期の学級委員の任命式が行われました。
各学級2人の学級委員に任命書が校長先生から任命証が渡されました。
学級委員を中心に、えがおいっぱいやるきいっぱいの学級にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

第1回地域児童会 集団下校

地域児童会の後は、集団下校です。
登校班ごとに話し合ったことを生かして下校していました。
これからも安全第一で登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回地域児童会 五日町2

第1回地域児童会 五日町2の話し合いの様子です。
画像1
画像2

第1回地域児童会 大杉、奥、押出

第1回地域児童会 大杉、奥、押出の話し合いの様子です。
画像1
画像2

第1回地域児童会 五日町1

第1回地域児童会 五日町1の話し合いの様子です。
画像1
画像2

第1回地域児童会 寺尾

第1回地域児童会 寺尾の話し合いの様子です。
画像1
画像2

第1回地域児童会 五日町3

第1回地域児童会 五日町3の話し合いの様子です。
画像1
画像2

第1回地域児童会 青木、宇津野、四十日新道

第1回地域児童会 青木、宇津野、四十日新道の話し合いの様子です。
画像1
画像2

第1回地域児童会 四十日、西

第1回地域児童会、四十日、西の話し合いの様子です。
画像1
画像2

第1回地域児童会 野田、北田中

第1回地域児童会、野田、北田中の話し合いの様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード