3年理科 じしゃく、電気を使ったおもちゃ作り

5限、3年生は理科で、「じしゅく」か「電気」を使ったおもちゃ作りをやっていました。
創造性豊かなおもちゃが多くて、驚きました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字50問テスト

4限、3年生は国語で「漢字50問テスト(3年生の範囲全て)」でした。
児童は、これまで練習してきた成果を出せるように、集中してテストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 感謝のメッセージを書こう

3限、3年生は学活で「感謝のメッセージ」を書く活動。
1年間お世話になってきた先生方に、感謝のメッセージをていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 体ほぐしの運動

2限、3年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。
ソフトボール投げでも、スムーズな動きができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 明るくなった友だち

2限、3年生は道徳「明るくなった友だち」の学習。
この学習のテーマは「友情・信頼、助け合い」です。
主人公が,友だちがいないために学校へ来づらくなった同じクラスの子に対して,周囲の目を気にせずに家まで迎えに行き,友だちを助ける場面を通して,誰とでも仲よくし,助け合う心を育てるように構成された教材文です。
友だちが明るく元気になるように助けてあげようとした主人公の気持ちを共感的にとら
えさせ,助け合うことの大切さを考えさせたいと考え、追求課題は「◎友だちと明るく楽しくすごすためには」を提示していました。
児童は真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字の組み立てと意味

1限、3年生は国語「漢字の組み立てと意味」の学習。
「へん」きへん、にんべん、ごんべん
「つくり」おおがい
「かんむり」たけかんむり
などについて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 そう合まとめ発表会【学習参観】

学習参観、3年生は総合で「そう合まとめ発表会」でした。
・温泉
・自然
・公園
・スキー
・お寺
・スイカ
・お米
これまで調べたことを、チームごとにポスターを作って工夫して発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 体幹トレーニング

1限、3年生は体育の「体ほぐしの運動」の学習。
今日は、体幹トレーニングも取り入れながら体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 校内版画展

3年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。
学習参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

3年音楽 合奏曲「エーデルワイス」

6限、3年生は音楽で合奏曲「エーデルワイス」の学習。
パートごとに分かれて繰り返し練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 まとめたことの発表練習

5限、3年生は総合の学習。
2限に引き続き、「南魚沼市の魅力を紹介」の発表練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 □を使った式

4限、3年生は算数で「□を使った式」のまとめ。
今日もたくさんの問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 まとめたことの発表練習

2限、3年生は総合の学習。
明日の学習参観に向けて「南魚沼市の魅力を紹介」の発表練習をやっていました。
どのグループも、発表のクオリティが上がっています。
画像1
画像2
画像3

3年算数 □を使った式

4限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
たくさんの問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字練習プリント

4限、3年生は国語の漢字練習プリント3枚!
たくさんの問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「つり」

2限、3年生は書写の学習。
毛筆「つり」に取り組んでいました。
始筆、送筆、終筆で気をつけることに注意しながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 お楽しみ会「こおりおに」

3限、3年生は学活でお楽しみ会。
体育館で「こおりおに」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ゆうすげ村の小さな旅館

1限、3年生は国語「ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン」の1時間目。
読んでみての感想をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

六送会2 6年生紹介(3年生)

3年生による6年生紹介です。
一人一人の、好きなもの、将来の夢などを紹介していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 □を使って式に表そう!

4限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
追求課題は「◎□を使って式に表そう!」でした。
これまでの学習を活かしながら、たくさんの問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード