4年書写 書き初め練習
3限、4年生は書写で書き初めの練習。
今日は、机ではなく床の上で書いていました。 4年算数 4マス計算表を使って問題を解こう
1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎4マス計算表を使って問題を解こう」でした。 5.1÷6 について、話し合っていました。 4年算数 小数のわり算のあまりはどう表すか
2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎小数のわり算のあまりはどう表すか」でした。 図や式、筆算を使って児童は考えて、話し合っていました。 4年学活 お楽しみ会についての話し合い
5限、4年生は学級会をやっていました。
「お楽しみ会」について、学級委員が中心となって話し合っていました。 4年出前授業 極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう
4限、4年生は理科室で出前授業でした。
講師は、長岡高専の荒木秀明先生で授業のテーマは「極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう」でした。 まずは、荒木先生の講義で、「全ての物は温度を変えると、様々な性質に変化する」「物はマイナス273.15度よりも下がらない」ということを教えていただきました。 そして追求課題の「◎物は冷やすとどうなるのか」が提示されました。 液体窒素を使いながら、カーネーション、小松菜などを冷やして、それらの変化を確認しました。 カーネーションや小松菜がパリパリになり、子どもたちは楽しく実験していました。 4年社会 新潟県の文化を調べよう
2限、4年生は社会「新潟県の文化を調べよう」の学習。
個人でテーマを決めて調べたことをiPadのミライシードでまとめました。 オクリンクで、全員が調べたことを共有していました。 4年算数 わり進めてもできないときはどうする?
1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎わり進めてもできないときはどうする?」でした。 筆算して話し合う中で、がい数で求めるとよいということに気づいていきました。 後半は、練習問題に取り組んでいました。 4年国語 新潟の食を伝えよう
4限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、次のようなテーマに分かれて紹介文を考えていました。 ・へぎそば ・ルレクチェ ・あまざけ ・ちまき ・柿の種 ・みそまめふりかけ ・ささだんご ・きりざい ・イタリアン 4年音楽 2学期のまとめテスト
6限、4年生は音楽で「2学期のまとめテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、どの児童も集中して聞いて解答していました。 4年体育 跳び箱〜閉脚t跳び〜
4限、4年生は体育で跳び箱の学習。
今日は「閉脚跳び」に挑戦していました。 4年道徳 ヘレン・ケラー物語
12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
3限、4年生は道徳で「ヘレン・ケラー物語」を活用して人権に関する学習をしました。 この教材文のテーマは「公正,公平」です。 追求課題は「◎「自立ができるように仕事を与えてください」と呼びかけたのはなぜか?」でした。 話し合っていく中で、ヘレン・ケラーの生き方から、 「不自由なことがあっても,それを乗り越えているところがすごい」 「自分の考えを堂々と伝えているところがすごい」 「前向きに生きているところをまねしたい」 などの意見が出ていました。 4年算数 4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?
2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?」でした。 「4.5を10倍してから計算して、答えを10分の1にする」などの考えが発表されていました。 後半は、練習問題に取り組んでいました。 4年学活 4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?
5限、4年生は学活で冬期間の登下校についての話し合い。
追求課題は「◎4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?」でした。 実際の冬期間におけるおおまき地区の通学路の様子を、写真で振り返りました。 「4年生として」どう気をつけていけばいいかを「安全面」を第一に話し合っていました。 4年理科 「ものの体積と温度」のまとめ
4限、4年生は理科「ものの体積と温度」のまとめ。
プリントをやりながら、これまでの学びを振り返っていました。 4年国語 南魚沼の食を伝えよう
2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「南魚沼の食を伝えよう」を大テーマにして、何を自分のテーマするか考えていました。 ・コシヒカリ ・すいか ・きりざい ・しいたけ ・まいたけ ・甘酒 など、たくさんの意見が出ていました。 4年算数 38.4÷12の計算はどうやるのか
1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎38.4÷12の計算はどうやるのか」でした。 話し合う中で、「整数と同じように筆算でできる」ということに気づいていきました。 4年体育 大縄跳び
6限、4年生は体育館で体育の学習。
大縄跳びに挑戦していました。 中に入るタイミングが難しいようで、苦戦している児童もいました。 4年国語 ごんぎつねのテスト
5限、4年生は国語「ごんぎつね」のテストでした。
漢字練習プリントをやってから、本番のテストに取り組んでいました。 4年算数 図形の面積のまとめ
4限、4年生は算数で「図形の面積」のまとめプリントをやっていました。
わかりにくいところは教え合っていました。 4年算数 1m分の長さはどのように求められるか
2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
原問題は「5.7mのリボンを3人で同じ長さずつに分けます」でした。 そして、追求課題は「◎1人分の長さはどのように求められるか」でした。 4マス関係表などを使いながら、計算していました。 |
|