4年書写 書き初め練習

3限、4年生は書写で書き初めの練習。
今日は、机ではなく床の上で書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 4マス計算表を使って問題を解こう

1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎4マス計算表を使って問題を解こう」でした。
5.1÷6 について、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数のわり算のあまりはどう表すか

2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎小数のわり算のあまりはどう表すか」でした。
図や式、筆算を使って児童は考えて、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 お楽しみ会についての話し合い

5限、4年生は学級会をやっていました。
「お楽しみ会」について、学級委員が中心となって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年出前授業 極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう

4限、4年生は理科室で出前授業でした。
講師は、長岡高専の荒木秀明先生で授業のテーマは「極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう」でした。
まずは、荒木先生の講義で、「全ての物は温度を変えると、様々な性質に変化する」「物はマイナス273.15度よりも下がらない」ということを教えていただきました。
そして追求課題の「◎物は冷やすとどうなるのか」が提示されました。
液体窒素を使いながら、カーネーション、小松菜などを冷やして、それらの変化を確認しました。
カーネーションや小松菜がパリパリになり、子どもたちは楽しく実験していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟県の文化を調べよう

2限、4年生は社会「新潟県の文化を調べよう」の学習。
個人でテーマを決めて調べたことをiPadのミライシードでまとめました。
オクリンクで、全員が調べたことを共有していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わり進めてもできないときはどうする?

1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎わり進めてもできないときはどうする?」でした。
筆算して話し合う中で、がい数で求めるとよいということに気づいていきました。
後半は、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 新潟の食を伝えよう

4限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、次のようなテーマに分かれて紹介文を考えていました。
・へぎそば
・ルレクチェ
・あまざけ
・ちまき
・柿の種
・みそまめふりかけ
・ささだんご
・きりざい
・イタリアン
画像1
画像2
画像3

4年音楽 2学期のまとめテスト

6限、4年生は音楽で「2学期のまとめテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、どの児童も集中して聞いて解答していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 跳び箱〜閉脚t跳び〜

4限、4年生は体育で跳び箱の学習。
今日は「閉脚跳び」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 ヘレン・ケラー物語

12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
3限、4年生は道徳で「ヘレン・ケラー物語」を活用して人権に関する学習をしました。
この教材文のテーマは「公正,公平」です。
追求課題は「◎「自立ができるように仕事を与えてください」と呼びかけたのはなぜか?」でした。
話し合っていく中で、ヘレン・ケラーの生き方から、
「不自由なことがあっても,それを乗り越えているところがすごい」
「自分の考えを堂々と伝えているところがすごい」
「前向きに生きているところをまねしたい」
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?

2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?」でした。
「4.5を10倍してから計算して、答えを10分の1にする」などの考えが発表されていました。
後半は、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?

5限、4年生は学活で冬期間の登下校についての話し合い。
追求課題は「◎4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?」でした。
実際の冬期間におけるおおまき地区の通学路の様子を、写真で振り返りました。
「4年生として」どう気をつけていけばいいかを「安全面」を第一に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「ものの体積と温度」のまとめ

4限、4年生は理科「ものの体積と温度」のまとめ。
プリントをやりながら、これまでの学びを振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 南魚沼の食を伝えよう

2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「南魚沼の食を伝えよう」を大テーマにして、何を自分のテーマするか考えていました。
・コシヒカリ
・すいか
・きりざい
・しいたけ
・まいたけ
・甘酒
など、たくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 38.4÷12の計算はどうやるのか

1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎38.4÷12の計算はどうやるのか」でした。
話し合う中で、「整数と同じように筆算でできる」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 大縄跳び

6限、4年生は体育館で体育の学習。
大縄跳びに挑戦していました。
中に入るタイミングが難しいようで、苦戦している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ごんぎつねのテスト

5限、4年生は国語「ごんぎつね」のテストでした。
漢字練習プリントをやってから、本番のテストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 図形の面積のまとめ

4限、4年生は算数で「図形の面積」のまとめプリントをやっていました。
わかりにくいところは教え合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1m分の長さはどのように求められるか

2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
原問題は「5.7mのリボンを3人で同じ長さずつに分けます」でした。
そして、追求課題は「◎1人分の長さはどのように求められるか」でした。
4マス関係表などを使いながら、計算していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード