6年国際科 国際交流会

今日は、国際大学の留学生が3人来校され、子どもたちと国際交流しました。
2限は6年生が交流しました。
留学生の出身国は、エルサルバドル、ガーナ、ナイジェリアでした。
まず、児童が英語で自己紹介をしました。
次に、児童が日本の文化について、英語でプレゼンテーションしました。
その後、子どもたちの質問タイムがありました。
最後に、全員が留学生とハイタッチ!
とても思い出に残る国際交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 4つの水溶液には何がとけているのか

1限、6年生は理科で「水溶液の性質」の学習。
追求課題は「◎4つの水溶液には何がとけているのか」でした。
食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水について調べました。
方法は、
1 見た様子
2 におい
3 蒸発させる
でやりました。
食塩水だけは、何がとけているのか分かりましたが、あとは???でした。
次回、違う方法で調べます。

画像1
画像2
画像3

6年体育 フラッグフットボール

5限、6年生は体育で「フラッグフットボール」の学習。
各チームで作戦を考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 光をともした「魔法の薬」

4限、6年生は道徳「光をともした「魔法の薬」」の学習でした。
この学習のテーマは「真理の探究」。真理を求めて探究を続け、よりよい生活を築くことに向けて考えを深めること、です。
2015年にノーベル生理学賞を受賞した大村智さんのお話でした。大村さんの「微生物の研究が人間の健康にとって役立つものを探り出していく」という信念、根気強く研究を進めていく姿勢、さらに、年間に2億人以上もの人を感染症から救ったイベルメクチンの開発という偉業が紹介されていました。
大村さんが偉業を達成した裏には、失敗に屈することなく、探究し続けた姿勢があります。そして、微生物の虜となり、その研究を続けることが、結果的に多くの人の命を救うことになったその生き方に、児童は感動していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 バイオマスレジン見学2

バイオマスレジンの工場で作ったものを触らせていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 バイオマスレジン見学

2,3限、6年生は総合のキャリア教育の一環として、学区にあるバイオマスレジンへ校外学習に行っています。
職員の方から、会社の概要や仕事でのやりがいについて、お話を伺いました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「大地のつくりと変化」のテスト

1限、6年生は理科で「大地のつくりと変化」のテストでした。
覚える言葉がたくさんあったようですが、児童はしっかりと解答しているようでした。
画像1
画像2
画像3

6年学活 お楽しみ会「サッカー」

5限、6年生は学活の「お楽しみ会」でした。
秋晴れの素晴らしい天気の下、グラウンドで「サッカー」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

代表委員会(1) いじめ見逃し0について、6年生が大切にしていくこと

昼休みは代表委員会でした。
いじめ見逃しゼロについての話し合いでした。
各学級の代表児童が、これからクラスで大切にしていくことを発表しました。
6年生の発表の様子です。
6年生のスローガン
「いじめ0 心を一つに差別なし 楽しく過ごそう6年生」
大切にしていくこと
・言葉使いを意識する。
・暴力をしない。
画像1
画像2

6年社会 黒船の来航は、日本にどのような影響を与えたのかな?

3限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎黒船の来航は、日本にどのような影響を与えたのかな?」でした。
ペリーについて、教科書や資料集、動画などで学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 拡大図と縮図の発展問題

1限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
今日も発展問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 楽しい笛の音楽会(5,6年)

6限は、5,6年生が1階多目的室に集まり「楽しい笛の音楽会」を行いました。
グループAB様から、「道化師」「ファイナルファンタジー 愛のテーマ」「空を見上げてごらん」「命の歌」などの曲を聞かせていただきました。
「チッチェーノ」という世界一小さい笛での演奏もしていただきました。
「すすめ、ぞうさん」という曲では子どもたちはリコーダー、ジャンベ、ギターの演奏に合わせて手拍子をして楽しみました。
そして3月に卒業する6年生に向けて「旅立ちの日に」を演奏していただきました。感動的な楽しい笛の音楽会でした。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 ナップザック・トートバッグの完成

4限、6年生は家庭科の学習。
ついに、「ナップザック」「トートバッグ」が完成しました。
完成した作品を、背負ったり持ったりして写真を取り合っていました。
撮影した写真はオクリンクに送り、お互いがタブレット端末上で閲覧していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 拡大図と縮図の発展問題

3限、6年生は算数「拡大図と縮図」の発展問題に取り組んでいました。
これまでの学習を活かして、話し合いながら答えを導き出していました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 留学生交流会に向けて

2限、6年生は国際科の学習。
今日も、国際交流会の準備。プレゼンなどを作成していました。
国際交流会は1週間後、21日(火)の予定です。
画像1
画像2
画像3

6年理科 噴火や地震に備えるための取り組みは?

1限、6年生は理科「火山の噴火と地震」の学習。
追求課題は「◎噴火や地震に備えるための取り組みは?」でした。
動画や教科書を見て、どのような取り組みがされているのか。自分たちはどのようなそなえをしていけばいいのかを学んでいました。
画像1
画像2

6年 中学校説明会へ向けて出発

5限、6年生は八海中学校で「中学校説明会」です。
しっかりと説明をお聞きして、半年後の自分の姿をイメージできるといいなと思います。
帰りは保護者の皆様にお願いしていますので、児童はランドセルなどの荷物を持ってバスに乗っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 給食の様子

6年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。
学生さん1人は6年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 おばあちゃんの指定席

4限、6年生は道徳「おばあちゃんの指定席」の学習。
この学習のテーマは「相手の立場を考えて(親切・思いやり)」です。
本教材は、電車の中で電車の中で席を譲っていくという場面を中心に「思いやり」「親切」について考えました。主人公のゆう子は70才のおばあちゃんに出会い,勇気を出して譲っていきます。それからいつもゆう子はおばあちゃんのために自分の席をとっておくのでしたが、ある日、目の前にけがをしたおじさんが現れます。どうすればいいか迷うゆう子の姿。さらにおじさんに席を譲ったゆう子の姿を通して、相手の立場を考え、誰に対しても親切にすることの大切さを考えていきました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 フェアトレードとは何か?

1限、6年生は国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習。
追求課題は「◎フェアトレードとは何か?」でした。
iPadや資料を活用して調べていました。
フェアトレードとは、発展途上国で作られた物品や原材料を適正な価格で貿易することで、現地の生産者の生活向上と自立を目指す国際的な取り組みのことです。
フェアトレード製品には、チョコ、バナナ、コーヒー、シャツなどがあることも調べ、発表していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード