6年道徳 青の洞門
4限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」を活用した道徳の授業は、卒業を間近に控えた6年生にとって、とても考えさせる授業でした。 この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。 −−−−−−−−− 父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。 −−−−−−−−− 追求問題は、「◎なぜ実之助はかたきうちをしなかったのか」でした。 児童からは、様々な意見が出ました。 話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。 6年社会 世界の人々を助けるために、私たちができることは何かな?
2限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎世界の人々を助けるために、私たちができることは何かな?」でした。 ・政府開発援助(ODA/Official Development Assistance) ・国際協力機構(JICA/Japan International Cooperation Agency) などについて学習していました。 6年総合 卒業式練習
1限、6年生は体育館で卒業式の練習でした。
合唱並びの動きや証書授与の練習をやっていました。 6年国語 漢字50問テスト
6限、6年生は国語で「漢字50問テスト(6年生の範囲全て)」でした。
これまでの学習をいかし、集中してテストに取り組んでいました。 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽で卒業式の歌の練習。
「旅立ちの日に」は日々上手になっています。 6年国語 「未来に向かって」のまとめ
4限、6年生は国語「未来に向かって」のまとめでした。
プリント、ドリル、ドリルパークなどをやっていました。 6年算数 マイナスがつく数はどんな数?
3限、6年生は算数の学習。
追求課題は「◎マイナスがつく数はどんな数?」でした。 「正の数」「負の数」について学習していました。 6年総合 卒業式に向けて
2限、6年生は総合で「卒業式に向けて」の活動。
昨年度の「卒業証書授与式」の動画を見て、卒業生の動き一つ一つを確認していました。 6年社会 地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな
3限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな」でした。 持続可能な社会の実現に向けて、様々な取り組みが行われていることに気づいていきました。 6年算数 きまりはあるのかな
2限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
追求課題は「◎きまりはあるのかな」でした。 指定された範囲の問題をどんどん解いて、学び合っていました。 6年国際科 入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう」でした。 デジタル教科書の発音やALTの発音に続けて、発音練習していました。 6年総合 「夢に向かって」発表会【学習参観】
学習参観、6年生は総合「夢に向かって」発表会でした。
6年生は1年間、総合的な学習の時間にキャリア教育を学んできました。 学んできたことをもとに、どんな人間になりたいか、どんな仕事に就きたいかなどを、一人一人がまとめたポスターをもとに発表しました。 6年理科 6年のまとめ
3限、6年生は理科で「6年のまとめ」プリントをやっていました。
来週の理科の時間に「6年のまとめ」のテストを行います。 難しい問題が多かったようで、児童はこれまでの学びを真剣に振り返っていました。 6年算数 数や形を変えてみると
1限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
今日は図形の面積を求める問題に挑戦していました。 「数や形を変えてみると」の考え方で問題を解いていました。 6年 校内版画展
6年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。 学習参観の際にぜひご覧ください。 6年家庭科 小物入れ作り
5,6限、6年生は家庭科の「小物入れ作り」。
ミシンを巧みに使いながら取り組んでいました。 6年総合 「夢に向かって」発表準備
4限、6年生は総合「夢に向かって」の学習。
明日の学習参観に向けて、発表準備をしていました。 本番で使用するポスターはほとんど完成したようです。 6年国際科 部活動の紹介を聞き取ろう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎部活動の紹介を聞き取ろう」でした。 児童はよく英語を聞き取りながら、あてはまる図に○を付けていました。 6年理科 「人と環境」のテスト
1限、6年生は理科で「人と環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 裏のパズル問題(6年生の振り返り問題)にも取り組んでいました。 6年図工 版画を彫る、刷る
4限、6年生は図工で版画の学習。
多色刷りに挑戦している6年生。 彫る→刷る→彫る→刷るの繰り返しです。 分からないときは協力して活動していました。 |
|