1年体育 さかだちじゃんけん

3限、1年生は体育でマット運動の学習。
今日は、ろくぼくを使っての「さかだちじゃんけん」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 そつぎょうしきのうたれんしゅう(2年生と合同)

1限、1年生は2年生と一緒に音楽の学習。
卒業式の歌について、2年生のお手本を聞いてから一緒に歌いました。
1年生の歌声が、ぐんと良くなりました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」「てじな」の2冊を読んでいただきました。
児童は、かけ声をかけるところを大きな声で言って楽しく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 がんばったことを文しょうにしよう

4限、1年生は国語「一年かんをふりかえろう」の学習。
追求課題は「◎がんばったことを文しょうにしよう」でした。
児童は、学校生活を振り返りながら、作文していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 マットうんどう

2限、1年生は体育の学習。
20mシャトルランなどで体を動かした後に、マット運動をやっていました。
壁倒立に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 としょしつで本をよもう

5限、1年生は読書の学習。
図書室で本を選んで読んでいました。
春のころと比べて、読むジャンルが増えているようです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 一年かんをふりかえろう

4限、1年生は国語「一年かんをふりかえろう」の学習。
全員でまる読みをしていました。

画像1
画像2
画像3

1年体育 なわとび

3限、1年生は体育で「なわとび」の学習。
あやとび、こうさとび、かたあしとびなど、新しい技にどんどん挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 にょきにょきとびだせ

2限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
「とびだすもの」と「はこ」に工夫をして、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 4まいのいろいたでどのようにずらすのかな

2限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎4まいのいろいたでどのようにずらすのかな」でした。
電子黒板を使いながら、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 きのうのはっぴょうのふりかえり

ひかり学級低学年は、国語の学習。昨日の学習参観での発表のふりかえりをノートに書いていました。
ひかり学級中学年は、国語の学習。
ひかり学級高学年は、算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おうちの人につたえたい文しょうをかこう

1限、1年生は国語「一年かんをふりかえろう」の学習。
追求課題は「◎おうちの人につたえたい文しょうをかこう」でした。
児童は、学校行事のことやアルプの里に行ったときのことなどをノートに書きました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成に気をつけながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 できるようになったことはっぴょうかい【学習参観】

学習参観、1年生は生活科「できるようになったことはっぴょうかい」でした。
・音どく
・けんばんハーモニカ
・なわとび
・むかしのあそび
・うた
・も字
・けいさん
など、できるようになったことなどを、感想などのコメントを入れながら大きな声ではきはきと発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 いろいたをつかってどんなかたちができるかな

1限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎いろいたをつかってどんなかたちができるかな」でした。
児童は色板を使って、楽しそうに、しかも集中して活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 校内版画展

1年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。
学習参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年書写 1年のまとめ

5限、1年生は書写の学習。
「1年のまとめ」をていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「スイミー」のテスト

4限、1年生は国語で「スイミー」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ぜん校のはんがさくひんを見よう

2限、1年生は図工の学習。
今日から校内版画展が開催されています。
1年生は、1年生の作品はもちろんですが、上の学年の版画も鑑賞していました。
気がついたことやお気に入りの作品についてカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かたちのにているかん字は、なにがあるかな

4限、1年生は国語「かたちのにているかん字」の学習。
追求課題は「◎かたちのにているかん字は、なにがあるかな」でした。
・字と学
・山と出
・日と目
・大と犬
など、たくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「スイミー」のテスト

4限、1年生は国語で「スイミー」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード