2年 12月発言チャレンジ表彰式

今朝は、12月教室で取り組んできた「発言チャレンジ」の表彰式を各教室で行いました。
2年生の表彰の様子です。
この調子で、3学期も発言を頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年書写 書き初め練習

4限、2年生は書写で書き初め練習。
よい姿勢で、集中して書いていました。
「雪」という字が難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「分数」のテスト

2限、2年生は算数で「分数」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解答していました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 山のポルカ

1限、2年生は音楽の学習。
合奏曲「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで練習していました。
もう楽譜を見ないでしっかりと演奏できる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「ええことするのはええもんや!」「のっぺらぼう」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 うごくおもちゃのあそび方のせつめいは?

5限、2年生は生活科で1年生を招待する「うごくおもちゃ広場」の準備。
うごくおもちゃは、次の7つです。
・かさあてゲーム
・ゴムロケット
・ブーメラン
・ぴょんコップ
・びゅんびゅんカー
・コトコトくるま
・ふくろロケット
1年生への説明が分かりやすいかについて、それぞれのグループが実際に説明してみて、仲間から見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ひょうげんしよう

4限、2年生は体育で「表現しよう」の学習。
曲に合わせて、大きなパフォーマンスをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 「まどからこんにちは」かんしょう

2限、2年生は図工「まどからこんにちは」の鑑賞。
仲間の作品を鑑賞して、良いところ、工夫しているところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 げんきっず選手権表彰式

今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。
2年生は「メディア時間の部」で1位でした。
代表児童が、感想発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 うごくおもちゃ広場を作ろう

5限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ広場」を作っていました。
来週、1年生を招待して遊びます。
説明するためのボードや的当て用のボードなどを作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 山のポルカ

3限、2年生は音楽で合奏曲「山のポルカ」の学習。
鍵盤ハーモニカでリズムよく演奏していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ケーキを同じ数で分けたら分数であらわされるか

2限、2年生は算数で「分数」の学習。
追求課題は「◎ケーキを同じ数で分けたら分数であらわされるか」でした。
児童はドット図を使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 うごくおもちゃを作ろう

5限、2年生は生活科の学習。
1年生を招待する「うごくおもちゃ広場」を作るようです。
実際に試して遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「聞くこと、話すこと」のテスト

3限、2年生は国語「聞くこと、話すこと」のテストをやっていました。
しっかりと聞きとり、問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「お手紙」のまとめ

1限、2年生は国語「お手紙」のまとめ。
いくつかのプリントをやって復習していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 まどからこんにちは

5限、2年生は図工「まどからこんにちは」の学習。
ついに完成しました。
作品カードを書いて、作品を廊下に並べました。
個別懇談の時に、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年算数 紙を同じ大きさに分けるには?

3限、2年生は算数「分数」の学習。
追求課題は「◎紙を同じ大きさに分けるには?」でした。
二等分、四等分、八等分などいろいろな意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

【重要】インフルエンザ様疾患に伴う学年閉鎖解除のお知らせ

全保護者の皆様
いつもありがとうございます。
リーバーの入力状況から学級での感染拡大の恐れが少なくなったと判断し、本日をもちまして【2年の学年閉鎖を解除】いたします。
〔全校〕
・各家庭において、引き続き感染症対策をお願いします。
・具合が悪い等症状を訴えた場合は、早めの受診をお願いします。
〔2年〕
・依然としてインフルエンザ症状を訴えている児童もいます。引き続き体調管理をお願いします。
・今週はマスク着用へのご協力をお願いします。
画像1

2年 オンラインで朝の会

2年生はインフルエンザ様疾患による学級閉鎖となっています。
そのため、今日はオンラインで朝の会をやっていました。
画面から「遊びたーい!」「学校がいいー!」という児童の声が聞こえていました。
家でしっかり休養をとり、元気な児童はぜひ学習をして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 【重要】インフルエンザ様疾患による学級閉鎖について

2年生保護者の皆様

本日(11日)午前、インフルエンザ様疾患感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。
関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。
急なことで、ご心配もおありかと存じます。ご相談等がある場合は、学校へご連絡ください。

2年生では、インフルエンザにかかる児童が増え、今日3限から学級閉鎖とする判断をしました。
本日(11日)は、3限以降の授業を取りやめ、【保護者の皆様のお迎え】による下校とします。
極力10時30分〜11時30分までのお迎えをお願いいたします。お迎え時、職員玄関入口にあるインターホンでお知らせください。
お迎えに来られない場合や11時30分までに間に合わない場合は、学校に御連絡ください。
なお、学級閉鎖は本日より2日間とし、12月13日(水)から通常登校とします。なお、今後の感染状況によっては、延長となることがあります。
帰宅後は外出しないようお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード