5年6年スキー授業 ポールセッティング

6年生は大会に向けて、ポール練習。
ポールのセッティングをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 電熱線に電流を流すと、発熱するのか

5限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎電熱線に電流を流すと、発熱するのか」でした。
電源装置、電熱線、みつろうねん土を使って実験しました。
安全面に気をつけながら各班協力して実験し「電熱線に電流を流すと、発熱する」ことを確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 3人の考えには、それぞれどのような違いがあるかな?

1限、6年生は国語「プロフェッショナルたち」の学習。
追求課題は「◎3人の考えには、それぞれどのような違いがあるかな?」でした。
勝俣さん、国村さん、杉野さんの考えについて、教材文を読み返しながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう

6限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう」でした。
手回し発電機でコンデンサーに同じ量の電気をためて、豆電球と発光ダイオードで使われる電気の量を検流計で調べました。発光ダイオードは本当に使われる電気の量が少ないことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 合奏曲「風を切って」

5限、6年生は音楽で「曲想を生かして合奏しましょう」の学習。
合奏曲「風を切って」を練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 その思いを受けついで

6限、6年生は道徳「その思いを受けついで」の学習。
この学習のテーマは「つながる命、生命の尊さ」です。
祖父の寿命があと3か月と迫っていることを母から聞いた「ぼく」は、残された祖父との時間を大切に過ごし、祖父の最期を看取る。祖父の死後に見つけた手紙から、「ぼく」へ向けられた祖父の温かくも強い思いに触れるという内容です。

追求課題は「◎じいちゃんから受けついだ思いとは、どんな思いかな?」でした。
話し合う中で「限りある命を精一杯生きること」「命を尊重することが大切」であることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年朝学習 漢字練習

朝学習、6年生は漢字の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 豆電球と発光ダイオード(LED)で電気の使われ方はどれくらいちがうのか

3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎豆電球と発光ダイオード(LED)で電気の使われ方はどれくらいちがうのか」でした。
コンデンサーに同じ量の電気をためて、点灯時間を調べました。
発光ダイオード(LED)の点灯時間にとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 四角形のどこに注目すれば仲間分けできるかな

5限、6年生は算数「6年間の復習」の学習。南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様が参観されました。
追求課題は「◎四角形のどこに注目すれば仲間分けできるかな」でした。
8つの四角形に対して「辺の長さ」「角」「対角線の関係」「各辺の関係」などに注目して仲間分けしていました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 スポーツ会社イベント

5限、6年生は体育館でスポーツ会社によるイベントでした。
バスケットボールをやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 「ならべ方と組み合わせ方」の復習

3限、6年生は算数「ならべ方と組み合わせ方」の復習プリント。
この学習は、問題の内容を理解して、整理して考えないと解けません。
児童は、図を使うなどして考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう

1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
今日の追求課題は「◎コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう」でした。
手回し発電機とコンデンサーをつないで、手回し発電機のハンドルを100回まわして電気をためました。そして、豆電球、発光ダイオード、電子ブザーで使ってみました。
実験を繰り返す中で、「電気はコンデンサーにためて、後から使うことができる」ということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 木版画の下絵

5限、6年生は図工で木版画の下絵を描いていました。
学校生活での思い出写真を参考にしながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか

2限、6年生は社会「平和で豊かな生活を目指して」の学習。
追求課題は「◎日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか」でした。
教科書や資料集を見ながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 心が動いたことを十七音で表そう

1限、6年生は国語で「心が動いたことを十七音で表そう」でした。
季語、言葉選び、語順などに気をつけて考え、オクリンクで共有していました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 世界のいろいろな音楽に親しもう

5限、6年生は音楽で「世界のいろいろな音楽に親しもう」の学習。
・バグパイプの演奏(イギリス)
・グリオ(セネガル)
・メヘテルアーネ(トルコ)
などの音楽を聴いていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 心が動いたことを十七音で表そう

4限、6年生は国語「心が動いたことを十七音で表そう」の学習。
どんな季語があるのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 手回し発電機で電気をつくろう

1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎手回し発電機で電気をつくろう」でした。
これまでの学習の復習でしたが、今日は一人一人が手回し発電機をつくり、「豆電球」「発光ダイオード」「電子ブザー」を接続して実験しました。
また、2台の発電機をつないでハンドルを回す実験もやってみました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 卒業に向けて

6限、6年生は総合で「卒業に向けて」の活動。
卒業に向けてのイベントについて、学級委員が中心となって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 越天楽今様

5限、6年生は音楽で「越天楽今様」の学習。
鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード