5年6年スキー授業 ポールセッティング
6年生は大会に向けて、ポール練習。
ポールのセッティングをしていました。 6年理科 電熱線に電流を流すと、発熱するのか
5限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎電熱線に電流を流すと、発熱するのか」でした。 電源装置、電熱線、みつろうねん土を使って実験しました。 安全面に気をつけながら各班協力して実験し「電熱線に電流を流すと、発熱する」ことを確かめることができました。 6年国語 3人の考えには、それぞれどのような違いがあるかな?
1限、6年生は国語「プロフェッショナルたち」の学習。
追求課題は「◎3人の考えには、それぞれどのような違いがあるかな?」でした。 勝俣さん、国村さん、杉野さんの考えについて、教材文を読み返しながら話し合っていました。 6年理科 豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう
6限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう」でした。 手回し発電機でコンデンサーに同じ量の電気をためて、豆電球と発光ダイオードで使われる電気の量を検流計で調べました。発光ダイオードは本当に使われる電気の量が少ないことに驚いていました。 6年音楽 合奏曲「風を切って」
5限、6年生は音楽で「曲想を生かして合奏しましょう」の学習。
合奏曲「風を切って」を練習していました。 6年道徳 その思いを受けついで
6限、6年生は道徳「その思いを受けついで」の学習。
この学習のテーマは「つながる命、生命の尊さ」です。 祖父の寿命があと3か月と迫っていることを母から聞いた「ぼく」は、残された祖父との時間を大切に過ごし、祖父の最期を看取る。祖父の死後に見つけた手紙から、「ぼく」へ向けられた祖父の温かくも強い思いに触れるという内容です。 追求課題は「◎じいちゃんから受けついだ思いとは、どんな思いかな?」でした。 話し合う中で「限りある命を精一杯生きること」「命を尊重することが大切」であることに気づいていきました。 6年朝学習 漢字練習
朝学習、6年生は漢字の練習をやっていました。
6年理科 豆電球と発光ダイオード(LED)で電気の使われ方はどれくらいちがうのか
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎豆電球と発光ダイオード(LED)で電気の使われ方はどれくらいちがうのか」でした。 コンデンサーに同じ量の電気をためて、点灯時間を調べました。 発光ダイオード(LED)の点灯時間にとても驚いていました。 6年算数 四角形のどこに注目すれば仲間分けできるかな
5限、6年生は算数「6年間の復習」の学習。南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様が参観されました。
追求課題は「◎四角形のどこに注目すれば仲間分けできるかな」でした。 8つの四角形に対して「辺の長さ」「角」「対角線の関係」「各辺の関係」などに注目して仲間分けしていました。 6年学活 スポーツ会社イベント
5限、6年生は体育館でスポーツ会社によるイベントでした。
バスケットボールをやっていました。 6年算数 「ならべ方と組み合わせ方」の復習
3限、6年生は算数「ならべ方と組み合わせ方」の復習プリント。
この学習は、問題の内容を理解して、整理して考えないと解けません。 児童は、図を使うなどして考えていました。 6年理科 コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
今日の追求課題は「◎コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう」でした。 手回し発電機とコンデンサーをつないで、手回し発電機のハンドルを100回まわして電気をためました。そして、豆電球、発光ダイオード、電子ブザーで使ってみました。 実験を繰り返す中で、「電気はコンデンサーにためて、後から使うことができる」ということに気づくことができました。 6年図工 木版画の下絵
5限、6年生は図工で木版画の下絵を描いていました。
学校生活での思い出写真を参考にしながら活動していました。 6年社会 日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか
2限、6年生は社会「平和で豊かな生活を目指して」の学習。
追求課題は「◎日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか」でした。 教科書や資料集を見ながら、理解を深めていました。 6年国語 心が動いたことを十七音で表そう
1限、6年生は国語で「心が動いたことを十七音で表そう」でした。
季語、言葉選び、語順などに気をつけて考え、オクリンクで共有していました。 6年音楽 世界のいろいろな音楽に親しもう
5限、6年生は音楽で「世界のいろいろな音楽に親しもう」の学習。
・バグパイプの演奏(イギリス) ・グリオ(セネガル) ・メヘテルアーネ(トルコ) などの音楽を聴いていました。 6年国語 心が動いたことを十七音で表そう
4限、6年生は国語「心が動いたことを十七音で表そう」の学習。
どんな季語があるのかを話し合っていました。 6年理科 手回し発電機で電気をつくろう
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎手回し発電機で電気をつくろう」でした。 これまでの学習の復習でしたが、今日は一人一人が手回し発電機をつくり、「豆電球」「発光ダイオード」「電子ブザー」を接続して実験しました。 また、2台の発電機をつないでハンドルを回す実験もやってみました。 6年総合 卒業に向けて
6限、6年生は総合で「卒業に向けて」の活動。
卒業に向けてのイベントについて、学級委員が中心となって話し合っていました。 6年音楽 越天楽今様
5限、6年生は音楽で「越天楽今様」の学習。
鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏をしていました。 |
|