4年国語 新潟の食を伝えよう

4限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、次のようなテーマに分かれて紹介文を考えていました。
・へぎそば
・ルレクチェ
・あまざけ
・ちまき
・柿の種
・みそまめふりかけ
・ささだんご
・きりざい
・イタリアン
画像1
画像2
画像3

4年音楽 2学期のまとめテスト

6限、4年生は音楽で「2学期のまとめテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、どの児童も集中して聞いて解答していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 跳び箱〜閉脚t跳び〜

4限、4年生は体育で跳び箱の学習。
今日は「閉脚跳び」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 ヘレン・ケラー物語

12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
3限、4年生は道徳で「ヘレン・ケラー物語」を活用して人権に関する学習をしました。
この教材文のテーマは「公正,公平」です。
追求課題は「◎「自立ができるように仕事を与えてください」と呼びかけたのはなぜか?」でした。
話し合っていく中で、ヘレン・ケラーの生き方から、
「不自由なことがあっても,それを乗り越えているところがすごい」
「自分の考えを堂々と伝えているところがすごい」
「前向きに生きているところをまねしたい」
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?

2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎4.5÷9の計算はどうやればいいのかな?」でした。
「4.5を10倍してから計算して、答えを10分の1にする」などの考えが発表されていました。
後半は、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?

5限、4年生は学活で冬期間の登下校についての話し合い。
追求課題は「◎4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?」でした。
実際の冬期間におけるおおまき地区の通学路の様子を、写真で振り返りました。
「4年生として」どう気をつけていけばいいかを「安全面」を第一に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「ものの体積と温度」のまとめ

4限、4年生は理科「ものの体積と温度」のまとめ。
プリントをやりながら、これまでの学びを振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 南魚沼の食を伝えよう

2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「南魚沼の食を伝えよう」を大テーマにして、何を自分のテーマするか考えていました。
・コシヒカリ
・すいか
・きりざい
・しいたけ
・まいたけ
・甘酒
など、たくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 38.4÷12の計算はどうやるのか

1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎38.4÷12の計算はどうやるのか」でした。
話し合う中で、「整数と同じように筆算でできる」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 大縄跳び

6限、4年生は体育館で体育の学習。
大縄跳びに挑戦していました。
中に入るタイミングが難しいようで、苦戦している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ごんぎつねのテスト

5限、4年生は国語「ごんぎつね」のテストでした。
漢字練習プリントをやってから、本番のテストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 図形の面積のまとめ

4限、4年生は算数で「図形の面積」のまとめプリントをやっていました。
わかりにくいところは教え合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1m分の長さはどのように求められるか

2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
原問題は「5.7mのリボンを3人で同じ長さずつに分けます」でした。
そして、追求課題は「◎1人分の長さはどのように求められるか」でした。
4マス関係表などを使いながら、計算していました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 トントンつないで

5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動しました。
多くの児童が完成し、振り返りをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 かけられる数が小数第2位まであるときの計算のしかたは?

3限、4年生は算数で「小数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎かけられる数が小数第2位まであるときの計算のしかたは?」でした。
話し合う中で、「整数のかけ算と同じように考えられる」ことに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 水を温めたり冷やしたりするとどんな変化がおこるか?

2限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎水を温めたり冷やしたりするとどんな変化がおこるか?」でした。
お湯や氷を使って、体積変化を調べていました。
また、「手で温めると、体積の変化はおこるか?」についても班で協力して調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 登下校時の不しん者対さく

5限、4年生は学活で「登下校時の不しん者対さく」について学習しました。
Google ストリートビューを活用して、自分の通学路で危険は場所が有るか無いかをさがしました。
危険箇所は、オクリンクで共有していました。

画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(4年生発表)

今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。
4年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 オーラ リー

6限、4年生は音楽室で音楽の学習。
リコーダーで「オーラ リー」の練習をしていました。
その後、2学期のまとめテストに向けて「リコーダーの指使い」「楽譜の記号」などの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!

5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!」でした。
フォニックスで発音練習をした後、アルファベットすごろく、アルファベットさがしゲームなどをやっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード