3年社会科 校外学習「イオン」3 お店の人に質問

自分から積極的に質問していました
画像1
画像2
画像3

3年社会科 校外学習「イオン」2 お店の奥へ

普段は見れないところをたくさん見せてもらってます。
画像1
画像2
画像3

3年社会科 校外学習「イオン」1 従業員入口から

午前中、3年生は社会科の校外学習「イオン」
従業員入口から入りました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 くるくるランド

2限、3年生は図工で工作「くるくるランド」の学習。
今日で、どの児童も完成していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 オリジナル物語を書こう

1限、3年生は国語の学習。
ノートにオリジナル物語を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 フラッグフットボール

1限、3年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習。
3人組になり、ランニングパスの練習の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

全校稲刈り8 3年生稲運びの様子

3年生は、稲運びです。
画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウいがいの虫のからだはどうなっているのだろう

5限、3年生は理科「こん虫のからだ」の学習。
追求課題は「◎モンシロチョウいがいの虫のからだはどうなっているのだろう」でした。
教科書の写真や動画を見ながら、こん虫のからだは「頭、むね、はら」に分かれている。あしは6本という共通点を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 フラッグフットボール

2限、3年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
基本であるランニングパスの練習を3人組で行っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 地域の人やまわりの大人たちはどのようにして火事から身を守るのか

5限、3年生は社会「地域の安全を守る」の学習。
追求課題は「◎地域の人やまわりの大人たちはどのようにして火事から身を守るのか」でした。資料や動画をもとに、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 何がすきかな

2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何がすきかな」でした。
fruits、colorについて、答えの予想を立ててから、質問していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字の練習

1限、3年生は国語で単元テストにむけて漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 なかよしポスト

5限、3年生は道徳「なかよしポスト」の学習。
この教材は、親切にされてうれしかったことや友だちのよいところを書いて入れる「なかよしポスト」が設置されている学級に転校してきた主人公の話。授業中のちょっとしたミスからの恥ずかしい思いで心が沈んでいた主人公が、「なかよしポスト」の中の友だちからの温かい思いやりの言葉が詰まった「なかよしカード」のメッセージにより励まされ、自分の学級のことが更に好きになっていく内容です。
追求課題は「◎友だちがまちがえてしまったとき、どうすればいいかな」でした。
児童は、積極的に教材に関わって、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 2けた×1けたの計算

4限、3年生は算数「2けた×1けたの計算」でした。
今日は、練習問題をたくさん解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 せんりつの音の上がり下がりをかんじとって歌おう

5限、3年生は音楽で「とどけようこのゆめを」の学習。
追求課題は「◎せんりつの音の上がり下がりをかんじとって歌おう」でした。
電子黒板に示された楽譜をみながら、旋律の上がり下がりを理解して、歌っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 213×3の計算はどうすればいいかな

4限、3年生は算数「2けた×1けた」の学習。
追求課題は「◎213×3の計算はどうすればいいかな」でした。
・一の位、十の位、百の位で分けて考えるやり方
・表にまとめて考えるやり方
・筆算でやるやり方
児童は、自分なりのやり方を発表し合い、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 どんな発表会にしたいか

2限、3年生は学活「学習発表会に向けて」。
追求課題は、「◎どんな発表会にしたいか」でした。
・見ている人たちに向けて
「楽しんでもらえる」「喜んでもらえる」「うれしいと思ってもらえる」など
・自分たちにとって
「自分も楽しめる」「最後まであきらめずに」「大きな声で」など
たくさんの意見が出ました。
その後、昨年度の3年生の発表動画を見て、さらに考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 虫さがし

5限、3年生は理科で「こん虫を調べよう」の学習。
旧グラウンドの空き地で昆虫採集をしました。
カエルがたくさんいて、児童は驚いていましたが、バッタなどの昆虫も捕まえていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 じんさにどんなことをつたえたいか

4限、3年生は国語「サーカスのライオン」の学習。
追求課題は「◎じんさにどんなことをつたえたいか」でした。
児童は、物語文の文章をよく読んで、理由を入れて考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年4年体育 体づくりの運動

2限、3年4年は合同体育。体育館で体づくりの運動をやっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード