4年算数 数直線で0.1mより小さい数をどのようの表せばいいのか
2限、4年生は算数「小数の表し方」の学習。
追求課題は「◎数直線で0.1mより小さい数をどのようの表せばいいのか」でした。 4年国語 修飾語とは
1限、4年生は国語「文の組み立てと修飾語」の学習。
話し合う中で、「ほかの言葉を詳しく説明するはたらきをする言葉を修飾語という」ということを学んでいました。 4年国語 文の組み立て「修飾語」
4限、4年生は国語「文の組み立て」の学習。
修飾語を学習していました。 「犬が追いかける」 この文を詳しくするために、どんな修飾語をどこに入れるのかを話し合っていました。 たくさんの意見が出ていました。 4年体育 持久走練習
4限、4年生はグラウンドで持久走練習。
3分間ペース走などをやっていました。 全校稲刈り7 4年生稲刈りの様子
4年生、頑張っています!
4年図工 絵のポイントは?
5限、4年生は図工の学習。
絵のポイントについて確認しました。 1 色ぬりのことまで考えて大きさを決める(大きい方がよい!) 2 全員同じ方向にせず、うで、足の関節を工夫する 3 色のぬり方 ・こさ ・トントンぬり ・サーサーぬり ・グラデーション 児童は動画も見て、理解を深めていました。 4年算数 資料の整理のまとめ
2限、4年生は算数「資料の整理」のまとめで、たしかめプリントをやっていました。
テスト本番に向けて、しっかりと復習して欲しいです。 4年総合 学習発表会に向けて
5限、4年生は総合で学習発表会に向けての話し合いをやっていました。
4年体育 持久走練習「一定のペースで走ろう!」
4限、4年生は体育で持久走練習を体育館で行っていました。
「◎5分間を一定のペースで走る」ということを目標に練習しました。 4年生でも、 ・最初ものすごいペースで走ってしまい、後半バテて歩いてしまう・・・ という児童が多数います。 最後まで走りつつけることが大切です。 自分にとってちょうどいいペースを見つけるためには、「ビルドアップ走」も効果的です。 ぜひ、マラソンタイムの時間や帰宅後に効果的な練習をして力を伸ばしていって欲しいです。 4年算数 資料の整理のまとめ
3限、4年生は算数「資料の整理」のまとめでした。
教科書の問題に進んで取り組んでいました。 4年保健体育 大人の体になる準備〜思春期の体の変化〜
2限、4年生は保健体育「大人の体になる準備」の学習。
追求課題は「◎思春期の体はどのように変化していくのだろう」でした。 声変わりや、体が大きくなることについて話し合っていました。 成長には個人差があることにも気づいていきました。 4年国語 10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな
1限、4年生は、国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな」でした。 物語文の文を引用して、考えの理由を述べている児童がとても多かったです。 4年理科 これまでの復習
5限、4年生は理科の学習。
これまでの学習を振り返りながらプリント3枚に取り組んでいました。 自分たちで丸つけ、直しを行っていました。 課題が終わった児童はiPadで学習をしていました。 4年国語 ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか
4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか」でした。 物語の文章をもとに、自分の考えを発表し合っていました。 4年音楽 地域に伝わる音楽を調べよう
5限、4年生は音楽「地域に伝わる音楽を調べよう」の学習。
佐渡に伝わる「佐渡おけさ」について調べ、動画も見ながら理解を深めていました。 その後、合奏の楽器分担について話し合っていました。 4年国際科 Do you have a pen?
5限、4年生は国際科“Do you have a pen?”の学習。
追求課題は、「◎文房具の言い方を覚えよう」でした。 4年生は2限国際科の学習でした。 文房具の発音練習をしました。実物を持ちながら、“pencil”“eraser”“pencil case”“ruler”“glue”などを何度も発音しました。 4年体育 走り高跳び
4限、4年生は体育で「走り高跳び」の学習。
・助走、踏み切りの仕方 ・空中での姿勢 ・着地の仕方 など、アドバイスし合いながら試技を繰り返していました。 4年社会 防災リュックの中身を決めよう
3限、4年生は社会「自然災害への備え」の学習。
追求課題は「◎防災リュックの中身を決めよう」でした。 教科書やiPadで児童は調べていきました。 教師が「5つという条件なら、何を選ぶ?」という追加発問を出すと、さらに児童は真剣に考えていました。 4年算数 金曜日の表と比べてわかったことは?
2限、4年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎金曜日の表と比べてわかったことは?」でした。 先週の学習と比べながら、2つの事柄をまとめて表にしていることに気づいていきました。 4年図工 夏の思い出
6限、4年生は図工の絵画「夏の思い出」の下絵描き。
人物をなるべく大きくするように、構図を考えて描いていました。 |
|