4年音楽 オーラ リー

6限、4年生は音楽室で音楽の学習。
リコーダーで「オーラ リー」の練習をしていました。
その後、2学期のまとめテストに向けて「リコーダーの指使い」「楽譜の記号」などの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!

5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!」でした。
フォニックスで発音練習をした後、アルファベットすごろく、アルファベットさがしゲームなどをやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年保健体育 よりよく育つには、どのようなことが必要なのか

5限、4年生は保健体育「よりよく育つための生活」の学習。
追求課題は「◎よりよく育つには、どのようなことが必要なのか」でした。
資料や動画で調べていく中で、
・運動をする
・多くの種類の食品をバランスよく食べる
・休養、睡眠をしっかりとる
これらのことが必要であることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 会社活動

4限、4年生は学活で会社活動をやっていました。
各会社とも、創造的な話し合いが行われていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 情景を味わいながらごんぎつねを読もう

2限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎情景を味わいながらごんぎつねを読もう」でした。
景色、色、におい、天気などを想像しながら、音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 最後のごんと兵十の心の距離はどのくらいかな

4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎最後のごんと兵十の心の距離はどのくらいかな」でした。
これまでの学習を振り返りながら、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 雪につよい町づくりの工夫はどんなものがあるかな

3限、4年生は社会「人々のくらし」の学習。
追求課題は「◎雪につよい町づくりの工夫はどんなものがあるかな」でした。
・屋根に雪止め
・二重の窓ガラス
・消雪パイプ
・除雪車
・雁木
・流雪溝
など、たくさんの意見が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?

2限、4年生は算数「計算のしかたを考えよう」の学習。
追求課題は「◎小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?」でした。
四マス計算表などを使いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ヘチマの収穫→学習指導改善調査の過去問

5限、4年生は理科でヘチマの収穫をやりました。
その後、教室で「学習指導改善調査」の過去問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?

4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?」でした。
音読をして自分の考えをノートに書いて発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 お祭りはなぜ行われているのか?〜浦佐毘沙門堂裸押合大祭〜

1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎お祭りはなぜ行われているのか?」でした。
浦佐はだかおしあい祭り(浦佐毘沙門堂裸押合大祭)について、資料や映像を見ながら追求していました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 オーラ リー

6限、4年生は音楽で合奏曲「オーラ リー」の学習。
リコーダーで「なめらかな曲の流れで」演奏できるように練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 お祭りはなぜしているのか?

5限、4年生は社会「新潟県の祭り」の学習。
追求課題は「◎お祭りはなぜしているのか?」でした。
資料やiPadを活用して調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 国際交流会

今日は、国際大学の留学生が3人来校され、子どもたちと国際交流しました。
3限は4年生が交流しました。
留学生の出身国は、エルサルバドル、ガーナ、ナイジェリアでした。
まず、児童が英語で自己紹介をしました。
次に、グループごとに児童がスポーツや遊びについての「3hint quiz」を英語で留学生の皆さんに出題しました。
次に、フルーツバスケットをしました。“Do you like □□□?”と立っている人が言ったら、Yesなら席を移動、Noなら移動しない、というルールでふれ合いました。
そして、最後は質問タイム。たくさんの質問に答えてもらいました。
とても思い出に残る国際交流会になりました。

画像1
画像2
画像3

4年算数 「面積」のまとめ

2限、4年生は算数で面積のまとめをしていました。
ミニテストやたしかめプリントに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ごんが兵十に何かをあげようとしたのはどうしてか

2限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんが兵十に何かをあげようとしたのはどうしてか」でした。
たくさんの児童が発言していました。
画像1
画像2
画像3

4年 フッ化物洗口の様子

金曜の朝は、フッ化物洗口を実施しています。
4年生のフッ化物洗口の様子です。
だまってしっかりと洗口していました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 国際交流会に向けて

5限、4年生は国際科の学習。
交際交流会に向けて、自分のせりふを英語で言えるように、iPadのアプリを使って練習していました。
国際交流会本番は、来週の21日(火)です!
画像1
画像2
画像3

代表委員会(3) いじめ見逃し0について、4年生が大切にしていくこと

4年生の発表の様子です。
4年生のスローガン
「みんなが笑顔でいられるようにやさしく 当たり前を大切にする」
大切にしていくこと
・悪口を言わない
・自分がされていやなことはしない
画像1

4年国語 「あんないたずらをしなけりゃよかった」とごんが思ったのはなぜかな

1限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎「あんないたずらをしなけりゃよかった」とごんが思ったのはなぜかな」でした。
物語文の言葉を根拠に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備
3/22 卒業証書授与式

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード