2年音楽 大空がむかえるあさ

1限、2年生は音楽で合唱曲「大空がむかえるあさ」の練習。
これまで世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちが伝わるように、歌声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぼくのたいせつなぼうし」「わたしはあかねこ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六そう会にむけて

5限、2年生は学活で六送会に向けての活動。
実際にプレゼントを持って動きの確認をやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 六送会、卒業式に向けて

4限、2年生は音楽で、六送会、卒業式に向けての練習を第2体育館でやっていました。
・六送会でのプレゼント渡しの動きの練習。
・卒業式で歌う歌の練習。
など、真剣に活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな

2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。
今日も原問題の意味を考えて、テープ図に表していました。
様々な問題でも、立式がスムーズにできるようです。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 六送会に向けて

5限、2年生は生活科で「六送会に向けて」の活動でした。
素敵なプレゼントを制作していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな

4限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。
今日も原問題の意味を考えて、テープ図に表していました。
テープ図に表すことで、立式がスムーズにできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな

3限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。
原問題の意味をよく考えながら、テープ図をかいていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六そう会にむけて

1限、2年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
プレゼントの準備を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 紙はんがのいんさつ

6限、2年生は図工の学習。
今日もたくさんの児童が紙版画の印刷をやっていました。
すてきな作品、たくさんできています。
画像1
画像2
画像3

2年読書 教室で読書に集中

5限、2年生は教室で読書。
図書室で借りてきた本を真剣に読んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな

2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。
原問題に対して、児童は工夫してテープ図で表していました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、2年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「かあちゃんかいじゅう」「ねこのシジミ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六送会に向けて

5限、2年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
プレゼントづくりが着々と進んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 プラグのあなのやくわりはなんだろう

2限、2年生は国語「あなのやくわり」の学習。
追求課題は「◎プラグのあなのやくわりはなんだろう」でした。
何気なくコンセントにさしている「プラグ」。そのプラグには穴が開いています。その役割について教材文をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 六送会に向けて

5限、2年生は六送会で6年生に贈るものに作り始めていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 あなのやくわり

4限、2年生は国語「あなのやくわり」の学習。
今日は「50円玉にはどうしてあながあいているのか」について、教材文を読みながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 テープ図はどう表せるかな

2限、2年生は算数「たしざんとひきざん」の学習。
追求課題は「◎テープ図はどう表せるかな」でした。
原問題について、問題の意味をよく考え、テープ図に表し、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 あなのやくわり

3限、2年生は国語「あなのやくわり」の1時間目。
教科書の写真をもとに、「植木鉢のあな」「コンセントのあな」「50円玉のあな」などについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六送会に向けて

2限、2年生は六送会で6年生に贈るものについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備
3/22 卒業証書授与式
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード