6年 小学生として最後の給食
小学校生活最後の給食風景です。
調理員さん、給食を運搬してくださる方々、農家の方々、様々な方々に感謝しながら、残さずに食べていました。 中学校でも、栄養バランスがしっかりとれた給食を残さず食べていって欲しいです。 6年総合 卒業式の呼びかけ練習
4限、6年生は体育館に残って、呼びかけの練習をやっていました。
明日の本番に向けて、どの児童も気合いが入っていました。 6年図工 テープカッター作り、ねんど
2限、6年生は図工の「テープカッター作り」をやっていました。まだ終わっていなかった児童はラストスパート!完成した児童は、ねんどをやっていました。
小学校生活最後の図工の時間を楽しんでいました。 6年学活 1年間の振り返り
1限、6年生は1年間の振り返りをやっていました。
6年国語 未来に向かって
4限、6年生は国語「未来に向かって」の学習。
授業の後半は、教室の整理・整頓をしていました。 6年国際科 th and z
2限、6年生は国際科の学習。
“th and z”について学習していました。 “th”は“z”のどちらで始まる単語か聞き当てていました。 6年総合 卒業式練習
1限、6年生は体育館で卒業式練習を行っていました。
流れに沿って動きを確認したり、歌の練習をしたりしていました。 6年学活 お楽しみ会「宝さがし」
4限、6年生は学活で「お楽しみ会」でした。
内容は「宝さがし」。児童が進めて、楽しんでいました。 6年社会 6年のまとめ
2限、6年生は社会の学習。
「6年のまとめ」のテストをやっていました。 6年総合 キャリアパスポートの整理
1限、6年生は総合で「キャリアパスポートの整理」をやっていました。
1年生から、キャリア教育で活用してきた「キャリアパスポート」。これまでのプリントを振り返ったり、今年度活用したカードをファイルに入れるなどしていました。 このキャリアパスポートは中学校3年生まで継続して取り組んでいきます。 6年朝活動 卒業証書授与練習
朝活動の時間、6年生は「卒業証書授与」の練習を行っていました。
本番と同じように、通しで校長先生から授与される練習しました。 動き方、返事の仕方など、いつ本番となってもいいように真剣に練習していました。 6年図工 テープカッター作り
6限、6年生は図工のテープカッター作り。
どんどん完成していました。 6年図工 テープカッター作り
5限、6年生は図工のテープカッター作り。
最後の仕上げ、ニス塗りに取り組んでいました。 6年国語 漢字のまとめテスト
4限、6年生は国語で「漢字50問テスト(6年生の範囲全て)」でした。
児童は、練習の成果が出せるように、集中してテストに取り組んでいました。 テストが終わった児童は、iPadで学習するか読書をしていました。 6年図工 テープカッター作り
2限、6年生は図工でテープカッター作り。
だんだん完成に近づいてきました。 6年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
1限、6年生は理科の学習。
最新研究で見えてきた“未知の恐竜世界”について、動画で学習しました。 これまでは北半球で発見された恐竜ばかりスポットが当たっていましたが、近年は南半球での恐竜調査が進んでいます。 これまでの常識を揺るがす発見の数々に児童は驚いていました。 「わからないことがわかる。わかると、さらにまたわからないことが出てくる。」これが科学のおもしろさです。 ぜひ中学校でも探究心をもって、学習していって欲しいです。 6年音楽 八海中学校の先生による2回目の出前授業
5限、6年生は音楽の学習。
2月22日(木)に引き続き、八海中学校の山本先生による音楽の授業でした。 卒業式で歌う合唱曲「旅立ちの日に」を中心に練習をしました。 山本先生の指導で6年生の歌声がさらに良くなりました。 山本先生、ご多用の中、おおまき小学校で2回も授業をしていただき、ありがとうございました。 6年図工 テープカッター作り
3限、6年生は図工でテープカッター作り。
水彩絵の具を使って、色を着けていました。 6年算数 垂直な線、平行な線
2限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
コンパスと定規を使って「垂直な線、平行な線」を書く問題に取り組んでいました。 6年図工 テープカッター作り
5限、6年生は図工で「テープカッター」作り。
電動糸のこぎりを交代で使いながら、真剣に活動していました。 |
|