3年図工 版画の下絵

2限、3年生は図工で版画の下絵をやっていました。
体の関節を意識するために、体のパーツを作って活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年 朝の「本の読み聞かせ」

2年生が学級閉鎖のため、今朝は、3年生で本の読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぼくいいたいことがあるの」「もうじきたべられるぼく」「トトトのトナカイさん」の3冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 コピー用紙を使って二等辺三角形や正三角形を作ろう

4限、3年生は算数「三角形と角」の学習。
追求課題は「◎コピー用紙を使って二等辺三角形や正三角形を作ろう」でした。
児童は、話し合いながら「二等辺三角形」や「正三角形」を作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「モチモチの木」のテスト

3限、3年生は国語「モチモチの木」のテスト。
表も裏も、集中して解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 くらしやすいまちにするためにはどうしたらよいか

1限、3年生は社会科「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
追求課題は「◎くらしやすいまちにするためにはどうしたらよいか」でした。
資料や動画を視聴し、話し合って追求していました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 お楽しみ会「ばくだんゲーム」

2限、3年生は学活。
いいねシールがたまったので、お楽しみ会をやっていました。
内容は、ばくだんゲーム。盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 書き初め練習

5限、3年生は書写で書き初めの練習。
「空」という字を練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 大なわとび

3限、3年生は体育で「大なわとび」の学習。
昨日、教室で動画を見てポイントを知った子どもたち。
今日は、縄のまん中をくぐり抜ける練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 フォニックスジェスチャー神経衰弱ゲーム

2限、3年生は国際科の学習。
「フォニックスジェスチャー神経衰弱ゲーム」で盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「話したいな、わたしのすきな時間」のテスト

1限、3年生は国語で「話したいな、わたしのすきな時間」のテストをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 言い出せなくて

12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
5限、3年生は道徳で教材文「言い出せなくて」を活用して人権に関する学習をしました。
追求課題は「◎正しいことを自信をもって伝えるためにはどうしたらよいか」でした。
話し合う中で、正しいことを行えないときの心の弱さと、正しいことを行うよさや大切さを学びました。そして、正しいと判断したことは、自信をもって行っていくことの大切さに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 コンパスを使って正かくに二等辺三角形をかくにはどうしたらよいか

4限、3年生は算数「三角形と角」の学習。
コンパスを使って正確に二等辺三角形をかく活動の復習をしていました。
児童は学び合って、高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年保健体育 体によい生活かんきょう

1限、3年生は保健体育の学習。
「体によい生活かんきょう」について学んでいました。
その後、「大縄跳び」を上手くなるために動画を視聴していました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 「パフ」リコーダー演奏テスト

5限、3年生は音楽の学習。
合奏曲「パフ」のリコーダー演奏テストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 コンパスを使って正かくに二等辺三角形をかくにはどうしたらよいか

4限、3年生は算数「三角形と角」の学習。
追求課題は「◎コンパスを使って正かくに二等辺三角形をかくにはどうしたらよいか」でした。
児童は、コンパスの針をどこにさせばいいかを考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 版画の下絵

3限、3年生は版画の下絵を描いていました。
描き終わった児童は塗り絵に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 大なわとび

2限、3年生は体育で大なわとびの学習。
縄跳びに入る場所、出る場所を確認しながらチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 「光を調べよう」のテスト

5限、3年生は理科「光を調べよう」のテスト。
これまでの学習を思い出して、集中して解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 ポスター作り

2限、3年生は総合のポスター作り。
各グループで、話し合いながら作成していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 今と昔 しゃしんを見てちがうところは?

1限、3年生は社会「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
追求課題は「◎今と昔 しゃしんを見てちがうところは?」でした。
道路の様子、車の様子、建物の様子などたくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード