ひかり学級算数 円グラフと帯グラフに表そう

1限、ひかり学級高学年は算数「いろいろなグラフ」の学習。
追求課題は「◎円グラフと帯グラフに表そう」でした。
ひかり学級中学年は国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 じゅく語の意味

2限、ひかり学級中学年は、国語「熟語の意味」の学習をしていました。
ひかり学級高学年は、算数「帯グラフ」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級書写 書き初め練習

2限、ひかり学級高学年は、書写で書き初め練習をやっていました。
ひかり学級中学年は、算数でそろばんの学習。
ひかり学級低学年は、算数でかけ算100問のプリントをやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな

1限、ひかり学級低学年は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな」でした。
ひかり学級中学年は国語「じゅく語」の学習。
ひかり学級高学年は算数「円グラフ」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語

1限、ひかり学級1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎おばあさんの手がみをよんだ二人はどんな気もちになったのかな」でした。
集中して音読し、話し合っていました。
ひかり学級2年生は、国語の学習
ひかり学級中学年は、自立活動をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級道徳 はんをきめよう

12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
1限、ひかり学級低学年は道徳で教材文「はんをきめよう」を活用して人権に関する学習をしました。
追求課題は「◎どうするとみんながいいねというはんぎめができるかな」でした。
児童は真剣に話し合っていました。
ひかり学級中学年は国語の学習。
ひかり学級高学年は自立活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 ふくわらい

4限、ひかり学級は自立活動で「ふくわらい」に挑戦していました。
めあては、「ともだちときょうりょく」「やさしくつたえる」でした。
児童は、協力してやさしく伝えていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 砂糖yの値を求めるにはどうしたらよいか

1限、ひかり学級高学年は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎砂糖yの値を求めるにはどうしたらよいか」でした。
ひかり学級低学年は、算数で「とけい」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 式を立てる技は?

2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎式を立てる技は?」でした。
4マス関係表を使って、式を立てる練習をしていました。
ひかり学級高学年は、国語で漢字の学習。
ひかり学級低学年は、算数で九九の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 同じところとちがうところを見つけよう

2限、ひかり学級低学年は、国語「同じところとちがうところ」の学習。
追求課題は「◎同じところとちがうところを見つけよう」でした。
ひかり学級中学年は、国語の学習。
ひかり学級高学年も、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 とうじょう人ぶつはだれかな

1限、ひかり学級1年は国語「おとうとねずみ チロ」の学習。
追求課題は「◎とうじょう人ぶつはだれかな」でした。
ひかり学級2年は、国語「かん字のまとめテスト」。
ひかり学級中学年は、算数の教科書の練習問題をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 パイプライン

4限、ひかり学級は自立活動でした。
「パイプライン」というゲームをやっていました。
次のことに気をつけて活動していました。
・あたたかいこえかけ
・あきらめない

画像1
画像2
画像3

ひかり学級書写 書き初め練習

2限、ひかり学級高学年は書写で書き初めの練習。
「新世界」の「新」の字を中心に練習していました。
ひかり学級中学年と低学年は、算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 三場面の豆太の性格がわかるのはどこか

1限、ひかり学級中学年は国語「モチモチの木」の学習。
「◎三場面の豆太の性格がわかるのはどこか」について追求していました。
ひかり学級低学年は国語、ひかり学級高学年は算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 どんなクールダウンのしかたがあるかな

5限、ひかり学級中学年は、自立活動でした。
追求課題は「◎どんなクールダウンのしかたがあるかな」でした。
協力してできるゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 ヘリウムリング

4限、ひかり学級は自立活動の学習でした。
「ヘリウムリング」というフラフープを1本使用して行うゲームをやっていました。
まず数人でフラフープを囲むように立ち、それぞれの人差し指にフラフープを乗せます。そのまま下がっていき、床にフラフープを置くというシンプルなゲームです。
「協力」「温かい声かけ」「あきらめない」をめあてに楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 アンケートの中身を考えよう

4限、ひかり学級高学年は、国語の学習。
追求課題は「◎アンケートの中身を考えよう」でした。
ひかり学級中学年は、算数の学習。
ひかり学級低学年は、国語を学習していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 だるまさんがひろった

4限、ひかり学級は自立活動の学習。
体育館で「だるまさんがひろった」を縦割り3チームに分かれてやっていました。
各チーム協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 ボッチャ

4限、ひかり学級は自立活動で「ボッチャ」をやっていました。
ボッチャは、パラリンピックの種目にもなっている競技です。
チームごとにアドバイスをし合って高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 小数×整数はどう計算するか

2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎小数×整数はどう計算するか」でした。
ひかり学級高学年は、国語の学習。
ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード