ひかり学級算数 円グラフと帯グラフに表そう
1限、ひかり学級高学年は算数「いろいろなグラフ」の学習。
追求課題は「◎円グラフと帯グラフに表そう」でした。 ひかり学級中学年は国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 じゅく語の意味
2限、ひかり学級中学年は、国語「熟語の意味」の学習をしていました。
ひかり学級高学年は、算数「帯グラフ」の学習をしていました。 ひかり学級書写 書き初め練習
2限、ひかり学級高学年は、書写で書き初め練習をやっていました。
ひかり学級中学年は、算数でそろばんの学習。 ひかり学級低学年は、算数でかけ算100問のプリントをやっていました。 ひかり学級国語 かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな
1限、ひかり学級低学年は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな」でした。 ひかり学級中学年は国語「じゅく語」の学習。 ひかり学級高学年は算数「円グラフ」の学習をしていました。 ひかり学級国語
1限、ひかり学級1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎おばあさんの手がみをよんだ二人はどんな気もちになったのかな」でした。 集中して音読し、話し合っていました。 ひかり学級2年生は、国語の学習 ひかり学級中学年は、自立活動をやっていました。 ひかり学級道徳 はんをきめよう
12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
1限、ひかり学級低学年は道徳で教材文「はんをきめよう」を活用して人権に関する学習をしました。 追求課題は「◎どうするとみんながいいねというはんぎめができるかな」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 ひかり学級中学年は国語の学習。 ひかり学級高学年は自立活動をしていました。 ひかり学級自立活動 ふくわらい
4限、ひかり学級は自立活動で「ふくわらい」に挑戦していました。
めあては、「ともだちときょうりょく」「やさしくつたえる」でした。 児童は、協力してやさしく伝えていました。 ひかり学級算数 砂糖yの値を求めるにはどうしたらよいか
1限、ひかり学級高学年は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎砂糖yの値を求めるにはどうしたらよいか」でした。 ひかり学級低学年は、算数で「とけい」の学習をしていました。 ひかり学級算数 式を立てる技は?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎式を立てる技は?」でした。 4マス関係表を使って、式を立てる練習をしていました。 ひかり学級高学年は、国語で漢字の学習。 ひかり学級低学年は、算数で九九の学習をしていました。 ひかり学級国語 同じところとちがうところを見つけよう
2限、ひかり学級低学年は、国語「同じところとちがうところ」の学習。
追求課題は「◎同じところとちがうところを見つけよう」でした。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年も、国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 とうじょう人ぶつはだれかな
1限、ひかり学級1年は国語「おとうとねずみ チロ」の学習。
追求課題は「◎とうじょう人ぶつはだれかな」でした。 ひかり学級2年は、国語「かん字のまとめテスト」。 ひかり学級中学年は、算数の教科書の練習問題をやっていました。 ひかり学級自立活動 パイプライン
4限、ひかり学級は自立活動でした。
「パイプライン」というゲームをやっていました。 次のことに気をつけて活動していました。 ・あたたかいこえかけ ・あきらめない ひかり学級書写 書き初め練習
2限、ひかり学級高学年は書写で書き初めの練習。
「新世界」の「新」の字を中心に練習していました。 ひかり学級中学年と低学年は、算数の学習をしていました。 ひかり学級国語 三場面の豆太の性格がわかるのはどこか
1限、ひかり学級中学年は国語「モチモチの木」の学習。
「◎三場面の豆太の性格がわかるのはどこか」について追求していました。 ひかり学級低学年は国語、ひかり学級高学年は算数の学習をしていました。 ひかり学級自立活動 どんなクールダウンのしかたがあるかな
5限、ひかり学級中学年は、自立活動でした。
追求課題は「◎どんなクールダウンのしかたがあるかな」でした。 協力してできるゲームをしていました。 ひかり学級自立活動 ヘリウムリング
4限、ひかり学級は自立活動の学習でした。
「ヘリウムリング」というフラフープを1本使用して行うゲームをやっていました。 まず数人でフラフープを囲むように立ち、それぞれの人差し指にフラフープを乗せます。そのまま下がっていき、床にフラフープを置くというシンプルなゲームです。 「協力」「温かい声かけ」「あきらめない」をめあてに楽しく活動していました。 ひかり学級国語 アンケートの中身を考えよう
4限、ひかり学級高学年は、国語の学習。
追求課題は「◎アンケートの中身を考えよう」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語を学習していました。 ひかり学級自立活動 だるまさんがひろった
4限、ひかり学級は自立活動の学習。
体育館で「だるまさんがひろった」を縦割り3チームに分かれてやっていました。 各チーム協力して活動していました。 ひかり学級自立活動 ボッチャ
4限、ひかり学級は自立活動で「ボッチャ」をやっていました。
ボッチャは、パラリンピックの種目にもなっている競技です。 チームごとにアドバイスをし合って高め合っていました。 ひかり学級算数 小数×整数はどう計算するか
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎小数×整数はどう計算するか」でした。 ひかり学級高学年は、国語の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 |
|