4年図工 想像力をはたらかせてかこう〜自然の「かたち」〜

5限、4年生は図工「自然の「かたち」」の学習。
実際に自然を見てかくのではなく、想像力をはたらかせてかいていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 1日の気温の変化を調べよう

4年生の理科では「1日の気温の変化」について学習しています。
今日は朝の8:30から、1時間おきに温度計を使って玄関前の気温を測定していました。
午前中は雨だったので気温は変わりませんでしたが、午後から天気がよくなり気温も少し上がったようでした。
画像1
画像2
画像3

4年体育 バトンパス練習

4限、4年生は体育館で体育の学習。
おにごっこで思いっきり運動した後に、リレーのバトンパス練習をやっていました。
目標は、「後ろを見ないでバトンを受け取ること」でした。
助走をはじめるタイミングを考えながら、練習を繰り返していました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 「水」からのイメージマップ

2限、4年生は総合学習。
「水」から連想するものをイメージマップで書いていきました。
様々なものが出てきました。これから1学期は「水」「川」について追求を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ヘチマの種を観察しよう

5限、4年生は理科の学習。
ヘチマの種を観察していました。
・見た目
・さわった感じ
・におい
・大きさ
などについて、虫めがねを使って詳しく観察してノートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「こわれた千の楽器」音読発表会続き

3限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読発表会の続きをしていました。
動作をたくさん入れながら、情景が思い浮かぶような発表でした。
画像1
画像2
画像3

4年体育 リレー

4限、4年生は体育館で体育の学習でした。
運動会に向けて、リレーの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 音読発表会

2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読発表会でした。
グループごとに工夫した音読発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 キャリアパスポートを書こう

5限、4年生は学活でキャリアパスポートの記入をしていました。
どんな職業を目指したいか。そのためにどんなことを頑張っていきたいか。
子どもたちはなるべく具体的に書こうと、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟県クイズをオクリンクで紹介し合おう

4限、4年生は社会科の学習。
自分が考えた「新潟県クイズ」をiPadで撮影して、オクリンクに送りました。
iPadでお互いの新潟県クイズを紹介し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「こわれた千の楽器」の音読練習

2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習でした。
班ごとに分かれて音読の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数【学習参観】 一番大きい数、小さい数は?

学習参観、4年生は算数「大きな数」の学習でした。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
という10枚のカードを使って並び替え、「◎一番大きい数、小さい数は?」を追求しました。
児童はどんどん答えを見つけていき、発展問題にもたくさんチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「こわれた千の楽器」様子を想像して音読しよう

2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎様子を想像して音読しよう」でした。
グループに分かれて、練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 春になると 冬とのちがい

5限、4年生は理科の学習。
「春になると 冬とのちがい」を話し合っていました。
とてもたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 給食の様子

4年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年体育 50m走計測

4限、4年生はグラウンドで体育「50m走」の計測を行っていました。
新しいグラウンドで、子どもたちは気持ちよく走っていました。
また担任から、運動会での「上学年リレー」の説明もありました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会【4年生による1年生の紹介】

1限は1年生を迎える会でした。
まずは、1年生入場。
4年生が事前に1年生にインタビューをして、「1年生紹介」をやっていました。
1年生はお立ち台に上がって決めポーズをとっていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 ジーン先生に自己紹介をしよう!

5限、4年生は国際科の学習でした。
まずは、ALTのジーン先生から自己紹介がありました。生まれた国についての楽しいお話に、児童はとても集中して聞いていました。
次に、フォニックスを行いました。今の天気や今の気持ちを表す表現を復習しました。
最後に、児童からジーン先生に自己紹介をしました。
・My name is □□□□□□□.
・I like □□□□□□□.
児童は、好きな食べ物やキャラクター、スポーツなどを大きな声でジーン先生に向かって伝えていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 18億+7億はどうやって計算すればいいのか

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎18億+7億はどうやって計算すればいいのか」でした。
自分なりの考えをどの児童もノートに書いていて、たくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 10倍、100倍、1000倍すると、数はどんなふうに変わるのか

1限、4年生は算数「大きな数」の学習でした。
追求課題は「◎10倍、100倍、1000倍すると、数はどんなふうに変わるのか」。
練習問題や話し合いをしていく中で、「10倍なら、0が1つ増えて、位が1つ上がる。100倍なら、0が2つ増えて、位が2つ上がる」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6) 職員会議
4/2 職員会議  職員研修
4/3 職員会議

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード