6年 1年生の給食お手伝い

今日から1年生の給食がスタート!
1年生の給食準備を6年生がお手伝いしていました。
さすが6年生、心をこめて活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」

金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。
6年生の歌声ものすごいです!
ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です!
画像1
画像2
画像3

6年理科 火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?

5限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?」でした。
班で協力して実験を行っていました。
理科「ものの燃え方と空気」の学習は全ての実験が火を使います。
安全面を考え、髪の毛が長い児童は、髪を結ぶなどして登校させていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6年算数 線対称な図形にはどんな形があるのかな

4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎線対称な図形にはどんな形があるのかな」でした。
「対称の軸」について詳しく学んでいました。
47都道府県のマークに、どれくらい線対称の図形があるかも確かめていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

6年社会 憲法とわたしたちの暮らし

1限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」の学習でした。
授業の後半は、学級目標について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 1迎会プロジェクト

5限、6年生は学活で「1迎会プロジェクト」についての話し合い。
準備期間は短いですが、一人一人が責任をもって企画・運営をしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 NRT学力検査(理科)

3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年社会 NRT学力検査(社会)

2限、NRT学力検査(社会)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 どんな学級にするか

1限、6年生は道徳の学習。
「どんな学級にするか」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 入学式の片付け

4限、全校のリーダーである6年生が入学式の片付けをしてくれました。
パイプ椅子、紅白幕、花などの片付けを主体的に協力してやっていました。
さすが全校のリーダーです!これからも期待していますよ!
画像1
画像2
画像3

第6回入学式4 児童代表歓迎の言葉

全校児童を代表して6年生児童が歓迎の言葉を述べました。
画像1
画像2
画像3

6年 新年度給食スタート

6年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年学活 こんな6年生になりたいな

3限、6年生は学活で「こんな6年生になりたいな」について、キャリアパスポートのカードに記入していました。また4月の生活目標についても自分のめあてをカードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 こんな6年生に 学級委員決め

2限、6年生は学活で「こんな6年生に」の活動。
担任から、「こんな6年生になって欲しい」というお話がありました。
その後、学級委員を決めていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 発育測定(246年)  委員会 1年給食開始
4/15 地域児童会 集団下校 P学年・専門委員役員会 預り金振替日
4/16 適性検査(246年) 発育測定(135年)
4/17 ひまわり朝会 (任命式、めあて発表)
4/18 全国学力・学習状況調査 (6年)