5年国語 インターネットは冒険だ

4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
授業の後半は、新しい漢字の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本の国土ってどうなっているのかな

1限、5年生は社会「世界の中の日本の国土」の学習。
追求課題は「◎日本の国土ってどうなっているのかな」でした。
グループごとに地球儀を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 お楽しみ会

6限、5年生は第2体育館でお楽しみ会。
・フルーツバスケット
・じゃんけん列車
・ハンカチ落とし
児童が企画・運営をして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生をむかえる会の片付け

5年生も片付けを頑張っていました。
画像1
画像2

5年算数 ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな

2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな」でした。
辺の長さ、角の大きさに着目して考えていました。
画像1
画像2

1年生をむかえる会5 全校ゲームの説明(5年)

5年生による「全校ゲーム(風船バレー)」の説明です。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 好きなもの、ことを聞き取ろう

1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなもの、ことを聞き取ろう」でした。
まずは、フォニックス。
次に、進化じゃんけんをやっていました。
その後、“I like □□□□□□.”“I want □□□□□□.”の言い方を学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 一迎会リハーサル

4限、5年生は学活「一迎会リハーサル」でした。
明日に迫った「1年生を迎える会」。
体育館で、5年生が担当する「全校ゲーム」を通し練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?

3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は前の時間と同じで「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。
ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。
グループで協力して実験しました。
実験を通して、ふれはばが変わっても1往復する時間は変わらないことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「小数と整数」のテスト

2限、5年生は算数で「小数と整数」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 敬語の使い方

1限、5年生は国語で「敬語の使い方」の学習。
・尊敬語
・謙譲語
・丁寧語
について、動画や教科書を読みながら学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 1迎会に向けて

5限、5年生は学活で1迎会に向けての活動。
5年生はひまわり班でのゲームを担当します。
グループに分かれて準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「おにぎり石の伝説」のテスト

4限、5年生は国語で「おにぎり石の伝説」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 米づくりを成功させるために

3限、5年生は総合の学習。
追求課題は「◎米づくりを成功させるために」でした。
1年間の流れについて確認した後に、一人一人が頑張ることをカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 一枚の写真から

1限、5年生は道徳で「一枚の写真から」の学習。
この教材は、「生きていることとは、どんなことだろうかと考える」ことをねらいとしています。
追求課題は「◎生きていると感じるときってどんなときか(生きているしょうこ)」でした。
児童は話し合って、考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 係のポスター作り

6限、5年生は学活で係のポスター作りをしていました。
どの係も工夫して活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 言葉の学習

4限、5年生は国語で「言葉の学習」。
まるで、せいぜい、もしも、いったい
などの言葉を学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?

3限、5年生は理科の1時間目。「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。
ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。
時間が足りなかったため、次の理科の時間に続きを行います。
児童はグループで協力して実験していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 真の心情はどのように変化していったのか

4限、5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情はどのように変化していったのか」でした。
教材文を繰り返し読んで自分の考えをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 英語で自己紹介をしよう

3限、5年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。
・名前
・好きなこと
について話していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 視力聴力検査(123年) 職員会議
4/23 視力聴力検査(456年)
4/24 学習参観PTA総会 学年懇談会 尿検査
4/25 尿検査予備日
4/26 5年総合校外学習(種まき見学)、委員会