3年算数 前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか【学習参観】

5限の学習参観、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「公園を出発して40分歩いて学校に11時30分に着きました。公園を出発した時こくは何時何分ですか。」で、追求課題は「◎前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか」でした。
児童は、筆算、時計、数直線を使って考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう

3限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう」でした。
児童はiPadでGoogleEarthを巧みに使い、おおまき地域についてくわしく調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 お気に入りの植物をしょうかいしよう

5限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
追求課題は「◎お気に入りの植物をしょうかいしよう」でした。
前の時間までにカードにまとめていた「自分が見つけたお気に入りの植物」について発表し合っていました。
・ヒメオドリコソウ
・ホトケノザ
・スミレ
・ムスカリ
などが紹介されていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 視写の学習

4限、3年生は書写の学習。
「視写」に挑戦していました。
視写は、国語力が向上するほかにも、集中力の向上、書くことへの抵抗感の減少などという効果があります。
児童は、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 50m走

3限、3年生はグラウンドで体育「50m走」の学習。
3,4年生合同体育でした。
足を動かす速さを変化させるトレーニングをした後に50mを走りました。
名前を呼ばれたら「返事」「手を上げる」「礼」の動きもやりました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか

2限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか」でした。
教材文の言葉を抜き出し、その言葉からどんな様子だったのか、自分の考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか

1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか」でした。
筆算や時計の図を使って児童は考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 絵の具+水+ふで=いい感じ

5限、3年生は図工で「絵の具+水+ふで=いい感じ」の学習。
2年生の時とくらべて、色づかいがとても上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 植物図かんで調べよう

3限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
前回、校庭で見つけた植物について、植物図鑑で詳しく調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 わたしのしたこと

1限、3年生は道徳で「わたしのしたこと」を教材に学習していました。
この学習のテーマは【親切、思いやり】です。
追求課題は「◎どうしてわたしは、ノンちゃんの絵を見ることができんかったのか」でした。
児童は、教材文と向き合って真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 世界のいろいろな国のあいさつを知ろう

5限、3年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎世界のいろいろな国のあいさつを知ろう」でした。
フィンランド、韓国、ドイツ、インド、中国、アメリカ、オーストラリア、ケニア、日本など。いろいろな国のあいさつを聞いて発音していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 自分でマークをつくって地図をつくろう

2限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎自分でマークをつくって地図をつくろう」でした。
おおまき地区のオリジナル地図がたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会9 校歌(3年)

校歌の担当は3年生でした。
3年生がまず1番を歌い、その後全校で3番まで歌いました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう

1限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「◎これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう」でした。
分配のきまりや交換のきまりを使って考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 点とりゲーム

4限、3年生は算数で「点とりゲーム」の学習。
ルールを決めて活動していました。
・10回やる(おはじき10個)
・おはじきをはじく。
・10回分合計の点数が多い人が勝ち。
児童は楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 体ほぐしの運動

2限、3年生は体育で体ほぐしの運動をやっていました。
新聞紙を折っていき、何人乗れるかをやっていました。
また、明日の1年生をむかえる会の練習もやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう

1限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう」でした。
自分の絵と「同じところ」「ちがうところ」をノートに書き込んでいました。
10個以上見つけられている児童が多くいました。観察力が素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

3年算数 かけ算

4限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「1本のくしにだんごを3つずつさします。このだんごを1人に2本ずつ配ります。4人に配るにはだんごは全部で何こいりますか?」
でした。
児童は図でかいて、式を考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 学級目標づくり

3限、3年生は学活で学級目標づくりをやっていました。
色えんぴつを使って、ていねいに作業していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 コンディショニングトレーニング

1限、3年生は体育の学習。
まずは、1年生をむかえる会の練習をしました。
体育では、体育館を思いっきり走った後、コンディショニングトレーニングのダッシュをやっていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 学習参観PTA総会 学年懇談会 尿検査
4/25 尿検査予備日
4/26 5年総合校外学習(種まき見学)、委員会
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)