3年図工 ねん土マイタウン

5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「問い2」に対する「答え」を読み取ろう

4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「問い2」に対する「答え」を読み取ろう」でした。
児童は教材文を何度も読んで、「問い2」の答えを探していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 高いところには何があるかな?

2限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎南魚沼市の高いところには何があるかな?」でした。
児童は自分のiPadを使ってGoogle Earthで調べていました。ただの山かと思っていたら、スキー場や公園がたくさんあることに児童は驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう

3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう」でした。
児童は教材文を何度も読んで、自分の考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 下学年リレー練習

2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
3年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ちがうところは何かな

4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところは何かな」でした。
2つの問題文を比べながら、自分の考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 3Dの南魚沼市を知ろう

4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎3Dの南魚沼市を知ろう」でした。
南魚沼市の白地図に標高別で色をぬったり、粘土で山の形を示したりして活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 メモを取りながら話を聞こう

2限、3年生は国語「メモを取りながら話を聞こう」の学習。
追求課題は「よいメモを書くためにはどんなことに気をつけたらよいか」でした。
2つのメモを比べながら、たくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 わり算

1限、3年生は算数「わり算」の学習。
文章問題に対して、立式をどうするか。どう答えを導くかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 何人にわけられるかな

4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎何人にわけられるかな」でした。
図を使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 下学年リレー練習

3限、下学年は体育館で運動会のリレー練習。
3年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 四人五きゃく

1限、3年生は道徳で「四人五きゃく」の学習。
主人公のチームの変わっていく様子とその時の心情を考えることを通して、「力を合わせる」とはどういうことかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 フッ化物洗口初日

今年度のフッ化物洗口が今日からスタートしました。
3年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
3年生も先生の言うことをしっかりと聞いて、しっかりとフッ化物洗口をやっていました。
片付けも立派でした。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3

3年朝の会 ゴーゴーゴー!

3年生の朝の会の様子です。
元気に「ゴーゴーゴー!」を振り付けで歌っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう

3限、3年生は国語「国語じてんの使い方」の学習。
追求課題は「◎国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう」でした。
最近はネットで調べることが多くなりましたが、このようなアナログでの調べ方も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年理科 「しぜんのかんさつ」のテスト

1限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 南魚沼市の形をうつして・・・

5限、3年生は社会科の学習。
南魚沼市の形を紙にうつして、何に見えるか考えました。
そして、絵を描いたり色をぬったりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめ

3限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめをやっていました。
まずは、ホウセンカとヒマワリの水やりのやり方について話し合いました。
その後、「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」の確かめプリントに取り組みました。
※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 「指くぐり」にちょうせん!

6限、3年生は音楽で「ドレミで歌おう」の学習。
鍵盤ハーモニカの「指くぐり」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字の筆順など

5限、3年生は国語の学習。
漢字の「筆順」や「点画の長さ」についてプリントで学習していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 全校運動会練習(1,2限)
5/22 運動会予行練習(1,2限)、運動会プロジェクト
5/23 全校応援練習