3年図工 ねん土マイタウン
5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作っていました。 3年国語 「問い2」に対する「答え」を読み取ろう
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「問い2」に対する「答え」を読み取ろう」でした。 児童は教材文を何度も読んで、「問い2」の答えを探していました。 3年社会 高いところには何があるかな?
2限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎南魚沼市の高いところには何があるかな?」でした。 児童は自分のiPadを使ってGoogle Earthで調べていました。ただの山かと思っていたら、スキー場や公園がたくさんあることに児童は驚いていました。 3年国語 文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう」でした。 児童は教材文を何度も読んで、自分の考えを発表し合っていました。 3年体育 下学年リレー練習
2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
3年生の練習の様子です。 3年算数 ちがうところは何かな
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところは何かな」でした。 2つの問題文を比べながら、自分の考えを発表し合っていました。 3年社会 3Dの南魚沼市を知ろう
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎3Dの南魚沼市を知ろう」でした。 南魚沼市の白地図に標高別で色をぬったり、粘土で山の形を示したりして活動していました。 3年国語 メモを取りながら話を聞こう
2限、3年生は国語「メモを取りながら話を聞こう」の学習。
追求課題は「よいメモを書くためにはどんなことに気をつけたらよいか」でした。 2つのメモを比べながら、たくさんの考えが発表されていました。 3年算数 わり算
1限、3年生は算数「わり算」の学習。
文章問題に対して、立式をどうするか。どう答えを導くかを話し合っていました。 3年算数 何人にわけられるかな
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎何人にわけられるかな」でした。 図を使いながら話し合っていました。 3年体育 下学年リレー練習
3限、下学年は体育館で運動会のリレー練習。
3年生の練習の様子です。 3年道徳 四人五きゃく
1限、3年生は道徳で「四人五きゃく」の学習。
主人公のチームの変わっていく様子とその時の心情を考えることを通して、「力を合わせる」とはどういうことかを話し合っていました。 3年 フッ化物洗口初日
今年度のフッ化物洗口が今日からスタートしました。
3年生の様子です。 フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年生も先生の言うことをしっかりと聞いて、しっかりとフッ化物洗口をやっていました。 片付けも立派でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 3年朝の会 ゴーゴーゴー!
3年生の朝の会の様子です。
元気に「ゴーゴーゴー!」を振り付けで歌っていました。 3年国語 国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう
3限、3年生は国語「国語じてんの使い方」の学習。
追求課題は「◎国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう」でした。 最近はネットで調べることが多くなりましたが、このようなアナログでの調べ方も大切にしていきたいと思います。 3年理科 「しぜんのかんさつ」のテスト
1限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 3年社会 南魚沼市の形をうつして・・・
5限、3年生は社会科の学習。
南魚沼市の形を紙にうつして、何に見えるか考えました。 そして、絵を描いたり色をぬったりしていました。 3年理科 「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめ
3限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめをやっていました。
まずは、ホウセンカとヒマワリの水やりのやり方について話し合いました。 その後、「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」の確かめプリントに取り組みました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 3年音楽 「指くぐり」にちょうせん!
6限、3年生は音楽で「ドレミで歌おう」の学習。
鍵盤ハーモニカの「指くぐり」に挑戦していました。 3年国語 漢字の筆順など
5限、3年生は国語の学習。
漢字の「筆順」や「点画の長さ」についてプリントで学習していました。 |
|