1年算数 8のわけかたはなんこあるかな

4限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎8のわけかたはなんこあるかな」でした。
児童はブロックを使って考え、積極的に発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 たまいれれんしゅう

2限、1,2年生は合同体育。
グラウンドで低学年団体種目「おどって なげて チェッコリ玉入れ」の練習をやっていました。
ダンスも玉入れも楽しんでやっていました。
1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年朝の会 はてなチェック!

1年生の朝の会、「はてなチェック」をやっていました。
は・・・ハンカチ
て・・・ティッシュ
な・・・なふだ
どの児童もバッチリなようでした。
画像1
画像2
画像3

1年算数 7のわけかたはいくつあるのかな

3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎7のわけかたはいくつあるのかな」でした。
6通りのわけ方が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 下学年リレー練習

2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
1年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年読書 としょしつで本をよもう

4限、1年生は図書室で読書をやっていました。
本のかり方、かえし方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのたねまき

5限、1年生は生活科であさがおの種まき。
植木鉢に土を入れて、ていねいに種をまいていました。
これからお世話を頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

4限、1年生は国語でひらがなの練習。
「あ」「う」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 うんどうかいのおうえんか

2限、1年生は音楽室で音楽の学習。
運動会の応援歌を練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 50m走練習

1限、1年生は体育の学習。
グラウンドで50m走の練習をやっていました。
天気がよく、児童は思いっきり気持ちよく走っていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 下学年リレー練習

3限、下学年は体育館で運動会のリレー練習。
1年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

1限、1年生は国語でひらがなの練習。
「と」「り」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 さつまいものなえうえ

3限、1年生は生活科でサツマイモの苗植えでした。
畑の先生である小倉さんから指導を受けながら、ていねいに植えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 フッ化物洗口初日

フッ化物洗口初日。
1年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
先生の言うことをしっかりと聞いて、フッ化物洗口をやっていました。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3

1年朝の会 ゴーゴーゴー!

1年生の朝の会の様子です。
元気に運動会の応援歌「ゴーゴーゴー!」を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 5はいくつといくつにわけられるかな

3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎5はいくつといくつにわけられるかな」でした。
ブロックを使いながら考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

1限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「い」「へ」などの字を練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 かかりきめ

5限、1年生は学活で1学期の「かかりきめ」をやっていました。
小学校最初の係活動。頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年算数 いくつといくつ

3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習でした。
たし算の立式について、話し合っていました。
※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのたねまきどうする?

5限、1年生は生活科の学習。
今週実施する予定の「あさがおのたねまき」についての説明を担任がやっていました。
鉢への土の入れ方、たねのまき方などを動画や教科書で確認していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 全校運動会練習(1,2限)
5/22 運動会予行練習(1,2限)、運動会プロジェクト
5/23 全校応援練習
5/24 運動会前日準備 郡市P連総会