4年総合 水はどこからきているのかな

6限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「◎水はどこからきているのかな」でした。
班で話し合い、その後、班でまとまった意見を全体で共有していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わり算のきまりを見つけよう

4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ミニ漢字テスト

2限、4年生は国語の学習。
これまで習ってきた漢字のミニテストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 さくらさくら

3限、4年生は音楽で「さくらさくら」の学習。
リコーダーで「さくらさくら」を演奏していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう

4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう」でした。
わり算のいくつかの問題を解く中で、自分が見つけたきまりを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 自然の観察

5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。
前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わる数と商のきまりは何かな

4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。
児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 コロコロガーレ

2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
ビー玉の転がり方について話し合い、児童はどんどん工夫していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 発表しよう!

1限、4年生は社会科の学習。
児童は一生懸命考えていますが、なかなか考えを全体で発表できずにいました。
発表すること、他の人の考えを知ることは、多角的な考えをもったり、自分の考えを確かにするためにとても大切なことです。
どうやったら発表できるようになるか。クラス全員で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 土地の色について考えよう

4限、4年生は社会「新潟県について考えよう」の学習。
追求課題は「◎土地の色について考えよう」でした。
地図の「等高線」について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ヤドカリとイソギンチャクの段落のつながりをまとめよう

3限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎ヤドカリとイソギンチャクの段落のつながりをまとめよう」でした。
グループや全体で話し合って、考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わり算のきまりを見つけよう

1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習でした。
これまでの学習を振り返りながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 上学年リレー練習

5限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
4年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年朝の会 第2応援歌

4年生の朝の会の様子です。
「第2応援歌」を各組の応援リーダーが中心となって練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 風のメロディ

3限、4年生は音楽の学習。
・運動会の赤白第2応援歌
・風のメロディ
・リコーダー
などの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わり算のきまりを見つけよう

1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな

5限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな」でした。
色、形、手触り、大きさ、模様などの視点で観察し、スケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 中(2)には、何が書かれているのかな

3限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎中(2)には、何が書かれているのかな」でした。
教材文を詳しく読んで、理由を付け加えながら自分の考えを発表し合っていました。
※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 コロコロガーレ

6限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
先生の説明を聞きながら、骨組みを組み立てていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 晴れの日の1日の気温はどのように変化するだろうか

5限、4年生は理科「1日の気温の変化」の学習。
追求課題は「◎晴れの日の1日の気温はどのように変化するだろうか」でした。
児童は折れ線グラフを書きながら、晴れの日の気温の変化の特徴を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 全校運動会練習(1,2限)
5/22 運動会予行練習(1,2限)、運動会プロジェクト
5/23 全校応援練習
5/24 運動会前日準備 郡市P連総会