5年家庭科 安全で衛生的な調理の流れとは?

6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎安全で衛生的な調理の流れとは?」でした。
教科書や動画を見ながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 リレー練習

5限、5年生は体育の学習。
運動会に向けて「リレー」の練習をやっていました。
スタート練習。バトンパス練習などをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 眼科検診

眼科検診、5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年理科 1秒ふりこを作るには、ふりこの長さを何cmにすればよいか

1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎1秒ふりこを作るには、ふりこの長さを何cmにすればよいか」でした。
これまでの実験結果から、児童の予想では
・23cm
・25cm
という意見が多かったです。
実際に実験してみると「25cm」で1秒ふりこになることがわかりました。各グループで協力して実験していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 合同な四角形はどうやってかけばいいのかな

4限、5年生は算数で「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎合同な四角形はどうやってかけばいいのかな」でした。
いくつもの描く方法が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 校外学習「種まき見学」

2,3限、5年生は総合の校外学習。
「種まき見学」でした。
児童は、初めて「米の種まき」の様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 英語を使って自己紹介の準備をしよう

1限、5年生は国際科で“Nice to meet you”の学習。
追求課題は「◎英語を使って自己紹介の準備をしよう」でした。
児童はALTのリサ先生の話をよく聞き、発音しながら、考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 体のしくみを絵にしよう

5限、5年生は図工の学習。
追求課題は「◎体のしくみを絵にしよう」でした。
分かっているようでよく分かっていない人の体のつくりとしくみ。
骨格標本を見ながら児童は集中して描いていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 お茶をいれよう

6限、5年生は家庭科で「お茶をいれよう」の学習でした。
初めて挑戦する児童もいれば、家でよく経験している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 クラウチングスタートの練習

4限、5年生は体育の学習。
運動会に向けて、「クラウチングスタート」の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ふりこが1往復する時間は、おもりの重さと関係しているか

3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間は、おもりの重さと関係しているか」でした。
ふりこの重さを、10g、20g、30gにして調べました。
ふりこの長さが変わらなければ、おもりの重さやふれはばを変えてもふりこが1往復する時間は変わらないことに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 要旨を整えるには

1限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
追求課題は「◎要旨を整えるには」でした。
教科書をよく読んで、はじめ、中、終わりを考えてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 合同な三角形はどうやってかけばいいのかな【学習参観】

5限の学習参観、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎合同な三角形はどうやってかけばいいのかな」でした。
3通りの考えが発表されていました。
児童は書き方3通りそれぞれのよさにも気づいていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 ひみつのトレーニング

3限、5年生は道徳で「ひみつのトレーニング」の学習。
この学習のテーマは、【節度,節制、個性の伸長】で、ねらいは、「生活習慣の大切さを知り、自分の生活を見直し、節度を守り節制に心がけようとする。」です。
追求課題は「◎自分の生活で見直せることは何かな」でした。
児童は進んで挙手し、発言していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているか

1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているか」でした。
ふりこの長さを、「30cm」「45cm」「60cm」にして5回ずつ実験をしました。
実験をして話し合う中で「ふりこの長さが長いほど、ふりこが1往復する時間は長くなる」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 序論(はじめ)はどうやって探せばいいか

4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
追求課題は「◎序論(はじめ)はどうやって探せばいいか」でした。
音読を全員でやり、自分の考えをまとめた後に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな

2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな」でした。
5種類の四角形をよく見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 インターネットは冒険だ

4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
授業の後半は、新しい漢字の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本の国土ってどうなっているのかな

1限、5年生は社会「世界の中の日本の国土」の学習。
追求課題は「◎日本の国土ってどうなっているのかな」でした。
グループごとに地球儀を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 お楽しみ会

6限、5年生は第2体育館でお楽しみ会。
・フルーツバスケット
・じゃんけん列車
・ハンカチ落とし
児童が企画・運営をして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 全校運動会練習(1,2限)
5/22 運動会予行練習(1,2限)、運動会プロジェクト
5/23 全校応援練習