3/25 離任式 ありがとう、さようなら

今回の異動で、7名の職員が大和中学校を離任することになりました。
「笑顔咲く大和中学校」実現のために力を注いでくれた職員です。
大変お世話になりました。保護者・地域の皆様に感謝しております。

離任式では、久しぶりに集まった3年生の元気な姿が見られました。
みんな4月からの高校生活に向けてしっかりと準備をしている表情でした。

画像1
画像2

3/24 3学期終業式

暖かい3月で穏やかな天候の終業式となりました。
今年度最後の賞状伝達が行われ、校長からの話がありました。
生徒代表の話では、ノー原稿で堂々としっかりした話しをする発表者に、生徒みんなの顔が向いている姿が印象的でした。
画像1

3/18 花粉に注意

東側の山の雪が黄色に見えます。
ものすごい量の杉花粉です。窓を閉めるように指導をしました。

画像1

3/17 春近し

サッカー部の生徒がグラウンドの雪に穴を開けました。
こうすると雪解けが一層進みます。
今年はグラウンドを去年よりもかなり早く使えそうです。
日も長くなってきましたので、部活への気合いも入ります。
画像1

3/17 2学年朝会「これからの大和中を考える」

2学年朝会の今日の活動は、大和中学校のこれからを考えるグループ活動でした。
最高学年としての問題意識をもって、考えています。
このあとレクリエーションとして、椅子取りゲームをしました。
100人以上の椅子取りゲームはものすごい迫力です。
画像1
画像2

3/11 東日本大震災5周年追悼

5年前に東日本大震災が発生した14時46分に合わせて、全校放送をして、
各教室で生徒・職員全員が黙祷を行いました。
防災について意識を高くもつようにしたいものです。

3/10 2年生の喫煙防止教室

基幹病院から講師を招いて、武道場を会場に喫煙防止教室を行いました。
改めてたばこの有害性を専門的な立場でしていただき、短い時間ではありましたが、新しい知識を得ることができました。
画像1

3/7 市報みなみ魚沼に大和中学校が掲載されました。

3月1日付けの市報の学校紹介欄は大和中です。表紙の裏面1面に大和中の3本柱が掲載されています。
ご覧いただければ幸いです。
画像1

3/4 飛躍の全力学年126名巣立つ 第48回卒業証書授与式

3年生126名が大和中学校を卒業しました。
春の光の中、笑顔あり涙ありの感動的な卒業式でした。
126名の卒業生並びに保護者の皆様にお祝い申しあげます。
ご来賓の皆様はじめ卒業生を支えていただいた地域の皆様に感謝申しあげます。
来週には高校入試があります。元気に頑張っていって欲しいです。
会場は春の日差し明るく寒さも和らいだ暖かさでした。
在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞とも感動的でした。
卒業生の最後の合唱は「南風」大和中生徒の心に残る歌声でした。
画像1
画像2
画像3

3/3 裸押し合い大祭に2年男子が参加しました

上半身裸で声を上げる2年生男子の姿が勇ましく、頼もしかったです。
上半身裸ですので、画像のネット掲載はいたしませんが、多数の方が見ていただき激励をいただきました。
大和中の先輩方から指導をいただき、地域の人間として大事な祭りの一場面を担うという大きな役割を果たしました。

3/3 3年生最後の表彰

市の教育委員会表彰で6名の生徒が表彰されました。
種目はサッカー、アルペンスキー、柔道です。
全国レベルの表彰がこれほどある年もめったにないかと思います。
今年度の大きな足跡といえます。
画像1

3/2 卒業式2日前

卒業式練習がありました。
いよいよ明日は予行練習と準備、
裸押し合い大祭にも多くの生徒が参加します。
画像1画像2

2/29 卒業式練習をしています

全校卒業式練習を行いました。
練習内容は礼法練習、式歌練習、入退場練習などです。
早いもので今週末が卒業式です。
各委員会や学年からの卒業生へのメッセージが校舎のあちこちに掲示されています。
画像1
画像2
画像3

2/25 修学旅行3日目

いよいよ修学旅行3日目、最終日となりました。
お世話になった旅館のみなさんにあいさつをして、午前中、各クラスごとに京都見学に出発しました。
その後、予定通りの新幹線に乗車し、京都を出発しました。
もうすぐ、南魚沼へもどります。
※写真は旅館でのあいさつと清水寺の様子

画像1
画像2
画像3

2/24 修学旅行2日目その2

班別研修後、各部屋で夕食を食べ、その後旅館の大広間で選択体験学習を行いました。
清水焼か京漆器のどちらかの伝統工芸品を選んで、絵付けを体験しました。
力作ぞろいの、旅の思い出になる作品が完成しました。
※写真は班別自主研修から旅館に到着し、チェックを受ける様子と、絵付け体験の様子
画像1
画像2

2/24 修学旅行2日目

2日目は京都市内の班別研修でした。各クラスの班ごとに、時間をかけて立ててきた計画をもとに行動しました。少し道に迷った班もありましたが、天候にも恵まれ、どの班も無事旅館にもどってきました。生徒たちはくたくたに疲れ、旅館に到着した安心感で涙ぐむ生徒もいるほどでした。
明日はいよいよ最終日。素晴らしい思い出と共に元気で帰ってきてほしいと思います。
※写真は二条城
画像1

2/23 修学旅行1日目その2

修学旅行1日目は奈良を中心とした4つのコース別学習でした。
古墳、東大寺、法隆寺、薬師寺、平等院鳳凰堂などから、生徒は興味のあるコースを選んで見学しました。
その後、学年全体で興福寺宝物館を貸し切りで見学しました。
最後に奈良で夕食を食べ、京都の旅館に移動しました。
天候にも恵まれ、無事1日目の見学を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

2/23 入学説明会

本日の午後、入学説明会が行われました。入学予定の6年生の皆さんと、多くの保護者の皆様から学校に来ていただきました。
6年生は5時間目に体験授業(技術家庭・社会・理科・英語)を受け、6時間目に中学1年生から学校生活の説明を受けました。
1年生は、学習面、生活面、部活動と分担して、それぞれ6年生に楽しく分かってもらおうと頑張っていて、真剣な中にもユーモアがあり、大変立派な説明となりました。
2年生が修学旅行で不在の中、部活動もしっかりと行い、6年生に先輩らしい頼もしい姿を見せました。

画像1
画像2

2/23 2年生修学旅行1日目

2年生が関西方面(奈良・京都)への修学旅行に出発しました。これから3日間、現地から送られてくる様子を随時紹介したいと思います。
この写真は浦佐駅での出発式の様子です。
思い出に残る旅行にしてほしいと思います。
画像1

2/22 美術作品の展示がされています

1階中央廊下に美術の作品が展示されています。
上は各学年の絵画、
下は2年生の造形の手です。
作品はその人を表すともいいます。
個性があふれて楽しい展示です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議 職員研修
4/6 新任式・始業式 新入生オリエンテーション