3/31 吹奏楽部の練習

新年度の部活動紹介に向けて吹奏楽部は余念がありません。
顧問が今回転出します。
一生懸命に練習をして4月の出会いを待ちます。
画像1

3/31 柔道部と卓球部の合同トレーニング

画像1画像2
2つの部のコラボのトレーニングは珍しいので掲載します。
校舎内の走るコースでも大和中学校は広さを生かしていろいろなことができます。
どっちの部もガンバレ!もうすぐ進級です。

3/30 部活動の様子

現在の学年での部活動もあと1日
あさってからは学年が1つずつ進みます。
新入生を迎える準備が各部で進んでいます。
画像1
画像2
画像3

3/30 春が来た、雪囲い撤去

校務員の2人が雪囲いを撤去しています。
重い丸太ですを軽トラに乗せて運び、校舎のまわりが徐々にスッキリしてきました。
校務員も1名が4月に異動します。
画像1
画像2

3/30 春が来た、テニスコートづくり

雪囲いの撤去とは反対にテニスコートは支柱やネットを設置して、テニスコートの復活作業です。
気合いが入ります。コートができれば待ちに待った球うちが思いっきりできるのですから。

かなり疲れる作業でしたが、みんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

3/29 部活動の様子

柔道部の準備運動
前転や後転の他に、倒立前転や後転倒立、倒立歩行なども行います。
ケガをしないためのトレーニングです。

剣道部は、多くの生徒が打ち合っていました。
武道場に大きな声が響いていました。

卓球部は、顧問から技術指導の真っ最中でした。
画像1
画像2
画像3

3/29 PTA環境整備作業の成果が

担当から話がありました。
中庭の雪が消えてメダカが元気に動き始めているところですが、
PTA環境整備作業のおりに池の脇の草が芝生状になっている部分を剥がしていただいたお陰で「水芭蕉」がきれいに出てきていますとのことでした。
中庭に春が来た感じです。
画像1

3/28 体育館天井ネット修理工事

LED交換と掲載しましたが、訂正します。
今回はネットの部分修理とのことです。

プロの技です。
ぜひ見てもらいたいです。
こんな高所作業をして、ネットの滑車など下からではどうにもできない部分の修理です。すごいです。
画像1
画像2
画像3

3/28 トップページのスライドショーを変更しました

離任式前段での卒業生の進路決定にお祝いの拍手をした画像をトップにするなどスライドを変更しました。
よろしかったらご覧ください。
画像1

3/27 ソフトテニス部のコート除雪

一日も早くコートでボールを打てるようになりたい。
今年は雪が少なくて良かった。

がんばってスコップを振るっています。
画像1
画像2

3/27 春休みに本を読みましょう

図書館の本の紹介掲示です。
画像1
画像2
画像3

3/27 生徒会リーダー研修4

第二部ではメンバー構成を変えて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3/27 生徒会リーダー研修3

生徒会担当からの説明スライド その2 です。
生徒会のグランドデザインを確認しました。
画像1
画像2
画像3

3/27 生徒会リーダー研修2

生徒会担当の説明のスライド その1 です。
専門委員会の活動の意義などを確認しました。
画像1
画像2
画像3

3/27 生徒会リーダー研修1

部活動と並行して生徒会のリーダー研修を図書室で行いました。

内容は第一部と第二部に分かれており、次の通りです。

第一部
1 校長から
2 生徒会担当から、生徒会活動の目的とあり方について
3 目指す学校像、重点項目の確認(各委員長からの説明)

第二部
4 日常活動、特別活動のグループ協議
5 年間活動計画の作成
6 生徒会スローガンキーワード
7 指導講評
8 諸連絡、生徒会入会式について
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式3,生徒代表の言葉

生徒会長から別れの言葉、餞の言葉が贈られました。
お世話になった生徒から花束が贈られ、全校生徒に見送られ退場しました。

転出職員それぞれが大和中学校教育の功労者であり、生徒や職員の恩人でもあると思います。
地域の皆様、保護者の皆様、ご支援いただき大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式2,転出職員のあいさつ

8名の転出職員があいさつしました。
一人一人の思いや
WBCを見て思ったこと
大和中学校での思い出
自分が大切にしている言葉
など、それぞれの話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式1、離任式の前に

久しぶりに3年生も登校しての式となりました。
みんな元気な姿を見せてくれました。

校長からの離任職員の紹介の前に
3年生がそれぞれの進路を決めたことを1年生2年生に知らせました。
3年生は1年生2年生に体を向けて起立し、1年生2年生は進路か決まり新たな道を踏み出す3年生に職員とともに賞賛と激励の拍手を送りました。
進路決定おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3/24 令和4年度末に転出する職員

今回の異動で8名の職員が転出いたします。
長い間、大変お世話になりました。

教諭 高橋 夕香 十日町市立南中学校へ

教諭 韮澤 善史 十日町市立南中学校へ

教諭 笹口 直子 小千谷市立総合支援学校へ

教諭 小林 直子 燕市立吉田中学校へ

教諭 岡村 翔太 三条市立大島中学校へ

教諭 西山 愛美 三条市立本成寺中学校へ

講師 上村 友紀 新採用:長岡市立岡南中学校へ

介助員 高波 克行 南魚沼市立城内小学校へ

画像1

3/23 教職員の異動が発表されました

新潟県のサイトに教職員の異動が発表されました。
下記リンクからご覧いただけます。

義務教育課(小学校、中学校、市立特別支援学校、県立特別支援学校、義務教育学校)(新潟市を除く)
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/gmuk...

高等学校教育課(県立高等学校、県立中等教育学校)
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ko...

新潟市教育委員会(新潟市立学校(幼稚園を除く)、新潟市立高等学校)<外部リンク>
https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/gakko/o...


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4