3/29 令和5年度の大和中学校へのご支援ご協力ありがとうございました

画像1
トップページのスライドショーの最初を離任式の写真にしました。

3月31日まであと2日ありますが、令和5年度の教育活動は今日が最終日です。
保護者の皆様、地域の皆様、また当ホームページを見ていただいた地域外の皆様ありがとうございました。
今年度は1日で5045アクセスというものすごい閲覧数の日もありました。
また、行事の際に保護者の皆様からいただいた大和中学校生徒への応援メッセージなども大変ありがたかったです。

次の掲載は新年度の4月1日になります。
令和6年度初めの転入職員などをお知らせし、新年度の準備を保護者の皆様にもご協力いただきながら進めていければと思います。
よろしくお願いいたします。

また、インフルエンザの流行がまだまだ収まっていない状況があります。
まずは健康に気をつけて4月を迎えてくださいますようお願いします。

3/29 令和6年度最終部活、柔道部、ありがとうございました

顧問が今回離任します。
今日は新入生への部活動紹介のリハーサルをしていました。
顧問も大和中で黒帯をとりました。
転出先の学校でまた柔道部の顧問になれば、また県大会で会えるかもしれません。
もしかしたら対戦するかもしれません。
元気で毎日練習しましょう。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、男子ソフトテニス部、ありがとうございました

顧問が今回離任します。
春から勤める学校は同じ南魚沼郡市内ですから、また会えるかもしれませんね。
お互いに元気で頑張りましょう。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、男女バスケットボール部、ありがとうございました

女子バスケットボールの顧問が今回離任します。
男女ともに指導してもらいました。
転出先の学校でもバスケットボール部の顧問になるかも知れません。
また元気な姿で会えるかも知れません。
ありがとうございました。お互いに元気で頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、女子ソフトテニス、ありがとうございました

顧問の1人は今回離任します。
最終日まで部活動の指導にあたってもらったことに感謝しています。
新任校は近くの小学校ですから、また会えることと思います。
お互いに元気で頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、陸上競技部

卒業した先輩が練習に加わっていました。
遠くの高校に進学した卒業生にいつ出発か聞いたら「明日です。」ときっぱり答えてくれました。
新天地に向けた決意が感じられました。

他の卒業生の皆さんにも春からの新天地での頑張りを期待しています。
画像1
画像2

3/29 令和6年度最終部活、美術部

新年度に向けて部活動のきまりなどを整理しているとのことです。
新入生に美術部の良さを発信し、美術部の新たなスタートを切る準備です。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、剣道部

齢80を超えた外部指導者、この方を見ていると
武道とは一生のものだと心から思います。
日本の武道は一勝で極める素晴らしさがあるなあと
また、こういう方から学べる生徒が幸せだなあと
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、野球部

屋内で球の感覚をつかむ練習をしていましたが、雨がやんだと見るや屋外へ
やっぱり野球は広い空に下で練習しなくちゃですね。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、バレーボール部

基本としっかりと、いつもの練習を頑張りました。
春からの目標も高く、頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、吹奏楽部

顧問から最初の音をどうすれば良くなるかという課題が出されました。
毎日が積み重ねですね。
自分の音、みんなの音をどう高めていくか、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3/29 令和6年度最終部活、卓球部

近くに行くと気合いを入れ直してくれます。
自分を奮い立たせているのだと思います。
おおいにチャレンジしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2/29 【再掲】新潟ふるさとCM大賞、南魚沼市が第3位

画像1
すでにご存じの方も多いと思いますが、新潟ふるさとCM大賞で南魚沼市が第3位に輝きました。題材のメインは浦佐裸押し合い大祭です。

出演者も大和中卒業生!です。

第3位《南魚沼市》👑 僕たちのオシカツ【新潟ふるさとCM大賞】


以下はYoutubeの注釈です。

今流行りの「推し活」。南魚沼市が「推し」ているとっておきの「オシ」を紹介します。
みなさんも一緒に「オシ」てみませんか。

❖撮影場所
さくり親水公園
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/n...
葡萄の花
https://www.echigowinery.com/
越後浦佐普光寺
https://www.bisyamonnosato.com/

❖関連URL
越後浦佐普光寺
https://www.bisyamonnosato.com/

3/29 【再掲】大和中図書室から、新刊紹介1

又吉直樹さんの著作もあります。
春休みをひかえ、本に親しむ機会を持っていただくとよいかなと思います。
画像1
画像2
画像3

3/28 厚生労働省から「いのちの贈りもの」

臓器移植ネットワークから
中高生も対象に情報発信がされています。

https://www.jotnw.or.jp/goods/detail.php?id=202

「いのちの贈りもの」
サイズ:A5(縦210mm×横148mm) 全8頁
中高生や一般の方々を対象とした小冊子「いのちの贈りもの」です。
臓器提供・臓器移植・臓器提供の流れ・意思表示の方法など説明されています。
https://www.jotnw.or.jp/files/import/goods/pdf/...

画像1

3/28 【再掲】新潟県教育委員会から、教育広報紙かけはし

県教育委員会からの広報紙「かけはし」がアップされています。
ぜひお読みください。

かけはし 第57号 令和6年3月8日発行
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

新潟県教育委員会 教育広報紙 かけはし
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

画像1

3/28 【再掲】新刊図書紹介、猫ブーム人気

猫関係の本もたくさん入っています。
要望があるのですね。
画像1
画像2
画像3

3/28 【再掲】TSUNEIさん関連動画、大崎小学校150周年

画像1
講演会を行っていただくTSUNEIさんに関連した動画を掲載させていただきます。

大崎小学校150周年記念式典でも歌を歌われました。
お話もとても地域愛を感じる感動的なものでした。

創立150周年記念ソング「大好きな大崎を」



創立150周年記念ソング「大好きな大崎を」式典バージョン


大崎小学校創立150周年記念ソング「大好きな大崎を」
作詞・作曲 TSUNEI  編曲 別所和洋

春の息吹が 顔を出し
鮮やかな緑 照らす夏
稲穂揺れ 秋が香り
雪の上を駆け 冬を越える
 
空も大地も 優しくたくましく
勇気をくれる さあ希望を描いて

※ 大きな夢のその先に
どんな未来があるのだろう
いつまでもつないでいこう
大好きな大崎を

あたたかく 心強(つよ)く
色とりどりに 咲いた笑顔
思いやり 分け合う気持ち
かけがえのない 絆に変わる
風の香りが ささやいて知らせる
胸いっぱいの 宝物を抱きしめ

大きな愛よ この先も
強く 明るく 伸びていけ
ずっとずっと 伝えていこう
大好きな大崎を

※ Repeat

ラララ・・・ 
大好きな大崎を

3/28 今日の様子3

テニスは外練習開始!やったー!晴れて良かった
陸上部は先輩と走る生徒も
職員から「中庭に水芭蕉が咲いていますよ」と教えてもらいました。
春ですね。
画像1
画像2
画像3

3/28 今日の様子2

柔道部と剣道部は武道場掃除
女子バスケは3対3
みんなガンバレー
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4