4/5 いよいよ来週から令和6年度の教育活動がスタート

画像1
写真は校長室で撮影した転入職員の写真です。
出会いの日を楽しみにしています。
新任式・始業式では元気にお迎えし新年度のスタートを切りましょう。

4/5 新入生をまつ教室

タブレットも新しいケースで準備完了!
月曜日は午後から新入生事前指導です。
画像1
画像2
画像3

4/5 新2年生をまつ教室

新2年生の皆さん、ついつい3階に行ってしまわないようにね。
月曜日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4/5 新3年生をまつ教室

机も椅子も物品もそろいました。
出会いの日を待ちます!
画像1
画像2
画像3

4/5【再掲】大和中図書室より、新刊紹介2

トンデモ精神科医の伊良部のシリーズです。
おもしろそうですね。
画像1
画像2

4/4 職員GIGA研修、所変われば

異動すると前の市町村との違いに慣れることは大変です。
特にGIGAの環境の違いは大きいですので、早くなれて活用できるようになりたいものです。
今日はその研修です。
画像1
画像2
画像3

4/4 今日の大和中

今日の職員の日程は
職員会議
分掌別の部会(防災、給食、保健安全その他)
職員研修(ICT研修)

午後からは学年部会で各学年の準備です。

新年度初めは、保護者の皆様の各職場でもご多用かと思います。
健康に気をつけてお過ごしください。
画像1

4/4 【再掲】新潟県から、租税教育だより

県のページに「租税教育だより」がアップされています。
よろしかったらお読みください。

租税教育だより 第64号 令和6年3月1日発行
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

新潟県 総務部税務課 租税教育
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/zeimu/sozeik...



画像1

4/3 春を待つ校舎2

2年生教室にはサイズ別に分けられた椅子と机
1年生教室では職員が集まって作業開始!
この先生は誰でしょう?
画像1
画像2
画像3

4/3 春を待つ校舎1

中庭では校務員が雪囲いを撤去中
始業式では窓から外がよく見えます。明るい校舎でお迎え!
画像1
画像2
画像3

4/3 今日の大和中

今日は
職員会議
分掌別の会議
教科別の会議
運営委員会
という流れで会議を行っています。

午後からは
新年度に向けたさまざまな作業です。

生徒の皆さんも新年度に向けて課題や自主学習などをしっかりと進めてください。
画像1

4/3 【再掲】魚沼産夢ひかり2024第20回公演のご案内

画像1
大和地区の児童と生徒も活躍している魚沼産夢ひかりのキッズミュージカルの案内させていただきます。
公演が1か月前になりました。

よろしかったらぜひご参観ください。
プレイガイドはコミュニティホールさわらびにもあるようです。

期日は4月6日(土)と7日(日)
会場は魚沼市小出郷文化会館大ホールです。
画像2

4/2 年度初めの職員研修、南魚沼消防大和分署の方を講師に

今週は、職員会議と研修の毎日です。
職員研修の一部を紹介します。
今日は研修のひとつに救急救命講習を位置づけて行いました。
講師は南魚沼消防の大和分署の方で大和中生徒の保護者です。
胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方、エピペンのつか方について研修しました。
転入職員も一緒にみんなで体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

4/2 当校ホームページアクセス状況、月別アクセス状況

2023年度のアクセス統計です。

アクセスが一番多かったのは2月です。
修学旅行の3日間は4000アクセスを超える日もあるほどでした。

2番目に多かったのは6月。
中越地区大会特集はアクセスが多かったです。
3番目は卒業式関連の3月
4番目は運動会関連の9月
5番目は新人戦と合唱祭関連の10月
でした。
画像1

4/2 当校ホームページアクセス状況、アクセスの推移

6年間くらいはアクセス3万台で推移していましたが、
ここ3年間は13万、19万、24万と大変たくさんのアクセスをいただいています。
ありがとうございます。
画像1

4/2 当校ホームページアクセス状況、年度末の予想は

令和6年度末のアクセスカウントを予想しますと

現在のアクセス総数     771,721

令和5年度のアクセス数 + 239,917
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
令和6年度末予測    1,011,638

となりました。
1年後にはなんと100万アクセス突破かもしれません。
100万を超えたらこれは本当にすごいことです。
画像1

4/1 令和6年度初、大和中学校転入職員について

本日から令和6年度がスタートしました。
新しいメンバーを紹介いたします。

令和6年度初 転入職員

教頭 小林 一治 英語 八海中学校から
教諭 坂西 徳彦 国語 六日町中学校から
教諭 岩田 一紀 保体 中越教育事務所から
教諭 宮田亜以美 国語 魚沼市立湯之谷中学校から
教諭 小泉 徹也 理科 燕市立燕中学校から
教諭 加藤 友恵 保体 新採用 小千谷中学校から
教諭 渡部 聖生 技家 新採用 新卒
講師 丸林 陽子 技家 津南町立津南中学校から
講師 佐藤みのり 理科 津南町立津南中学校から
講師 荒川 暉生 社会 新採用 市職から
校務員 馬場健二郎 浦佐小学校から
介助員 本多 聡子 塩沢中学校から
SSS 山田  愛 新採用
S C 阿部 敏子
図書館事務 木村 彩

1年間よろしくお願いいたします。
佐藤が3名、山田が3名になりました。
生徒の皆さん、保護者の皆様、学校に連絡の際には佐藤と山田の名前の職員につきましては下の名前で呼んでいただくようにお願いいたします。
画像1

4/1 今年度の予定について

画像1
令和6年度の年間行事計画につきましては、のちほどアップいたします。

ホームページの「予定表」のタブから令和6年度の月ごとの予定は閲覧できるようになっておりますので、ご確認いただき、ご利用いただければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 新任式・始業式 新入生オリエンテーション
4/9 入学式、PTA入会式
4/10 部集会(2、3年) 安心でんしょばとテスト配信17:00
4/11 NRT・知能検査
4/12 集会指導 清掃あり(新清掃分担開始) 生徒会入会式 部活フリー参観