4/9 第57回大和中学校入学式、学級開き101と102

明日からは中学校生活がスタートします。
2年生3年生と一緒に登校し、同じ日程を過ごします。
月曜から始まる1週間ですからきっと疲れると思いますが、新しい仲間と笑顔で過ごせる1週間になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4/9 第57回大和中学校入学式、学級開き103と104

入学式から教室に戻って学級開きです。
配付物がいっぱいあるのでしっかりと確認。
画像1
画像2
画像3

4/9 第57回大和中学校入学式、誓いの言葉

新入生代表から誓いの言葉が述べられました。
堂々として新入生とは思えない素晴らしい姿でした。

校歌を歌って閉式し、職員紹介を行いました。
この後、1年生は先に退場して学級開きです。
おめでとうございました。

画像1
画像2
画像3

4/9 第57回大和中学校入学式、新入生確認

新入生が全員呼名を受けて立つ、一人一人が主役の場面です。
ものすごく声を張って素晴らしい返事をしてくれた新入生もいました。

生徒代表の歓迎の言葉も立派でした。小学校の校長先生方も褒めていました。
画像1
画像2
画像3

4/9 第57回大和中学校入学式、新入生入場

新入生が拍手の中、入場しました。
開式です。
画像1
画像2
画像3

4/9 新入生の皆さんへのお祝いメッセージをアップしました

市長や小学校の先生方からお祝いメッセージが届いています。

ホームページ左ブロックの「大和中保護者限定」の「新入生へのお祝いメッセージ」で見ることができます。

こちらをクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="65451">新入生へのお祝いメッセージ</swa:ContentLink>

「大和中保護者限定」へのアクセスはIDとパスワードが必要です。
昨年と変更はありません。新入生保護者の皆様へは入学式の際にお知らせいたします。
画像1

4/9 いよいよ新入生を迎えます

新入生の花道で、式の最中は新入生の後ろから、どんな上級生の姿を見せることができるでしょうか。
卒業式に比べれば短い式ですが、先輩の姿を1年生に感じて欲しいですね。
まもなく1年生が登校です。時間を少しずらして保護者の皆様や来賓の皆様も来られます。

素晴らしい入学式にしましょう。
画像1
画像2
画像3

4/9 入学式練習、会場風景

在校生は右が3年生、左が2年生です。
向こう側が新入生の席、在校生の両脇が保護者席です。
画像1
画像2
画像3

4/9 新入生保護者の皆様へ、会場までの説明

本日はおめでとうございます。
お待ちしております。

正面玄関を入りましたら、スリッパが用意してあります。
今日は、帰宅時の「傘の取り違え」「靴の取り違え」が心配されますので、
付箋を用意してあります。
付箋を傘や靴に付けていただくと良いかと思います。
ご活用ください。

1階中央廊下を体育館に向かって進んでいただきますと
左側に下足置き場、体育館近くに保護者受付と祝電掲示があります。
祝電のホームページ掲載のIDとパスワードは体育館内に表示してありますのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4/9 入学式準備、1年生教室整いました!

新入生の机の上にそれぞれの教科書を整理して置きました。
名札も置かれ新入生を待ちます。
心を込めて準備した姿がかっこよかったです。

1年生教室、整いました。
画像1
画像2
画像3

4/9 入学式準備、1年生のために

教科書を2年生が1年生教室に運んでくれています。
なかなか重い教科書なのですが、一生懸命運んでくれています。
1年生のために!
画像1
画像2
画像3

4/9 入学式準備、準備がどんどん進みます

3年生も2年生も手際がいいです。
準備がどんどん進みます。
画像1
画像2
画像3

4/9 入学式準備、それぞれの仕事を

パイプ椅子出し
ステージ飾り付け
祝電掲示
それぞれの仕事を頑張ります。
画像1
画像2
画像3

4/9 入学式準備、集合してさあやるぞ!

新2年生と新3年生の初共同作業です。
画像1
画像2
画像3

4/9 1学期始業式、3年生代表の言葉

画像1
3学年だよりから掲載します。
最上級生になる3年生の思いが感じられます。

 昨年度、私が学んだことの一つは「あきらめないこと」です。勉強はあまり好きではないですが、自分に必要なことだと強く実感しています。テスト前は、得意ではない教科も、あきらめず時間を掛けて勉強し、少しずつ成果が出てきました。高校受検に向け、今年度も粘り強く取り組みます。
 そして、今年度、部活動でも最後の大会が控えています。できる限りの準備をして、どのような苦しい場面になっても最後の最後まであきらめずにプレーします。それが悔いの残らない活動になると思うからです。
 昨年度、嫌なことがあっても、大変なことがあっても休まないことの大切さも学びました。今年度も、一日も休まず元気に登校し、後輩の手本となる3年生になりたいです。

4/9 第57回大和中学校入学式、本日午後開催!

画像1
新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
昼からは雨も上がり晴れ晴れとした入学式になるといいなと思っています。

2年生3年生と職員一同お待ちしております。

4/9 大和中学校生徒の活動に注目いただきありがとうございます

画像1
昨日の当ホームページの閲覧数は「2127」でした。
新年度の初日にしてはものすごいアクセスだと感謝しております。
毎日昨日くらいのアップはできませんが、大和中学校の生徒の姿にご注目いただき、応援いただければと思います。

4/8 新入生事前指導、103と104

教室に戻って、少しは中学校生活のイメージが高まったでしょうか?
月曜から始まる1週間ですから疲れると思いますが、頑張っていきましょう。
明日は午後から待っています。
画像1
画像2

4/8 新入生事前指導、101と102

教室に戻って配付物等の点検です。
明日は1年生だけで登校します。
画像1
画像2

4/8 新入生事前指導、礼法や入退場

一通りの流れをやってみました。
新入生呼名の返事では素晴らしい返事をする新入生がいて、すごいなと思いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 入学式、PTA入会式
4/10 部集会(2、3年) 安心でんしょばとテスト配信17:00
4/11 NRT・知能検査
4/12 集会指導 清掃あり(新清掃分担開始) 生徒会入会式 部活フリー参観
4/15 PTA評議員会・理事会